fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

焼き鳥と鮮魚もいっしょに頂けるリーズナブルなお店 ~小金家 日高町 

とある会合で久しぶりに江原駅前の小金家さんへ。

小金家 外観

 相変わらず地元の方々でにぎわっておりました。私は数分遅れただけだと思うのですが既にもう刺身が出されみんなグビガブ乾杯済・・・・・

小金家 タコとツバスの刺身

 タコとツバスの刺身ですね。基本は焼き鳥屋さんなんですが刺身などの魚も美味しいのでありがたいですね。タコはこりこり、ツバスは脂がのっていてたまりません。

小金家 生ビール

 遅ればせながら2回目の乾杯! サッポロの生ビールは大好きです!

 ここからは遅れてきた人の特権です。待つことなくすでに注文されたおつまみが続々登場してきます。

小金家 モモ

 まずはモモ串焼き(2本 230円)ですね。小金家さん自慢のたれがうまいです。

小金家 カワ

 次はカワ串焼き(2本 230円)。皮はタレではなくて塩がいいのですが、ここのたれなら大丈夫。甘辛ですがしつこくないのがいいですよ。

小金家 ネギマ

 次はネギマ塩焼き(2本 220円)。鶏肉がふわっとしていて、ネギがとろりと甘いです。やっぱり塩もいいね。

小金家 サラダ

 なぜかこのタイミングでサラダ(200円)。飲んだら食べない中村主水さんが頼んだのかな?でもありがたいですね。肉ばっかり食べていたらダメですよね。

小金家 きも焼き


 ここで私の大好物の肝焼き(250円)です。これおいしんですよ。細かく切られたものでなく、大きい塊のまま焼くのでスカスカになっていません。

小金家 玉ねぎ

 これは玉ねぎ焼き(270円)。またまた主水さん?でも血液サラサラになるので食べるべきでしょうね。頂きましたがシャキシャキ感を上手に残されていて美味しいものでした。

小金家 サバの塩焼き

 焼酎を飲んでいる人たちからのリクエストで塩サバ(380円)の登場です。私も飲んでいるときに塩サバをよくいただきます。ご飯にも会うし最近では寿司にも使ったり・・・。おっと話題がそれてきました。

小金家 松葉のから揚げ

 但馬でよく食べる鳥の首の付け根の部位、松葉のから揚げ(400円)。養鶏が盛んな但馬だからこそいただける部位ですよね。旨いです。

小金家 漬物とモロキュウ

 飲み疲れた人が頼んだモロキュウと漬物です。私はまだまだいただける感じですが、翌日は結構残っていましたからペースがはやすぎってことなんでしょうね。

小金家 西京焼

 こちらはまだまだ頑張る人たちのたのんださばみりんです。御飯が欲しくなる一品です。

 ここまでいただくと周りもうすっかり空席だらけ。このお店の閉店は10時なんです。確かにこの辺りで引き揚げたほうが健康的ですよね。(といいながらしっかり翌日残っていました・・・・)


いい仲間に、良い料理とくつろげるお店。良い一日の締めになりました。


ご馳走様でした。またお邪魔します

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安価でおいしい料理を提供してくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 春の恒例になっているふき採り  |  何もできずに王者の敗退決定 ~サイクルの分岐点~ UEFA CHAMPIONS League バルセロナ vs バイエルン »

コメント

ずいぶんと

ずいぶんと行ってませんね~。
美味しそうなにおいがしてきそうです。
タレたまんないですよね。
焼き鳥丼、モモの塩焼き、
から揚げ、いっぱい食べたいですね~。

栄治 #- | URL | 2013/05/03 07:09 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

確か、乾杯の練習をしてから10分程経過していたかと思います。
惣兵衛さんが居ないのに、正式な乾杯なんて出来ませんし(笑)
惣兵衛さんが来られたら直ぐに食べられる様にちゃんと注文しておきました。
さすがでしょ???(≧∇≦)
  
タコとツバスの刺身ですけど、出て来た瞬間に量の多さにビックリしてしまいました(笑)
  
肝焼きは、串に刺してあるものは外は堅く、中はパサパサになりがちですけど、ココのお店の肝焼きは中がしっとりもっちりしていて最高ですね(^^)
 
 
しかし…
僕が注文したものがよく分かりましたね~(汗)
このお店の美味しいタレで焼かれた玉ねぎは大好きです(^^)
 
 
来週も江原に行く用事が…
何故だかNゲージの会議出席依頼が…(^_^;)
 
僕は単なるボランティアのハズなんですけど(;・∀・)
 
あれれ???(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/05/03 07:43 * edit *

小金屋さん
焼き鳥おいしそうです
刺身も 素適ですね

楽しめそうなお店
うれしいものです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/05/03 10:02 * edit *

これは確かに飲み過ぎそうなものばかりですねぇ・・・・・・。

おばちゃん #- | URL | 2013/05/03 12:48 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか~~。

ぜひ行ってみてくださいね。

息子さんもきっと焼き鳥好きですよね。

ぜひぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/03 16:22 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですか? 練習だったのですね。
その割には本屋さんはいいピッチだったような・・・・。

そうですね。こちらのお店は価格の割に量がしっかりありますね。
確かにあの刺身盛りはボリューム満点でした(笑)

そうそう、ここの肝焼きは大好きです。串にさすよりこの方がいいですね。

ちなみに焼き鳥のたれは売ってくれます。我が家にも一本冷蔵庫に置いてあります。

Nゲージはもうボランティアではなくメインスタッフとしてみんな認識していますよ。またよろしくね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/03 16:26 * edit *

ryuji_s1さんへ

そうでしょう?

焼き鳥ばかりでなく、やっぱり刺身とかも食べたいですからね。

いつも食べすぎて困ります(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/03 16:27 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです。お酒の当てに最高です。
しかも安いので量を考えずにどんどん頼んで・・・・

このお店の閉店時間が12時だったら・・・・翌日は確実に二日酔いでしょう(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/03 16:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1911-63176852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)