07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お昼からお刺身が頂ける満腹ランチ ~「割烹 高砂」 日高町 

 刺身が食べたい気分のお昼時。久しぶりに 割烹 高砂 さんにお邪魔してきました。

高砂 外観
(ちょっと古い写真)

 久しぶりに別のものをと思っていたら奥方がすでに注文を通してしまっていました

高砂 高砂ランチH25.3 

 これが日替わりの高砂ランチ(900円)です。これを見るとちょっと不機嫌も治りました。相変わらずの種類と量の多いランチですね。

高砂 ツバスの刺身

 この日の刺身はツバスの刺身でした。きれいな切り身ですよね。この辺りのエリアでお昼から美味しい刺身が定食で頂けるのはこのお店と白木屋早田さんかな。

高砂 ツバスいただきます

 ちょっとわさびを付けていただきます。さっぱりと美味しいですね。刺身があれば御飯が進みます。

高砂 茶そば

 そしてその隣が茶そばです。山芋まで入っていますね。涼やかでいいです。

高砂 落とし卵のすまし

 ちゃんと汁物もあります。この日は落とし卵のおすましでした。当たり前ですがさすがに落とし卵がきれいに卵型にまとめられていてすばらしい。家庭だとなかなかこうにはならないものです。汁も出汁が効いていて爽やかにいただけました。

高砂 切り干し大根の煮物

 御飯の手前には漬物切り干し大根がありました。私はこの切り干し大根も大好物なんですよね。よく考えたら御飯のお供ばかり・・・・。太るのも仕方がないけど、日本人らしく米をいただきましょう!


高砂 鶏の照り焼き

 そして、もう一つのメインが鶏の照り焼きです。

高砂 鶏の照り焼きいただきます

 これも味付けがご飯を誘ってきます。旨いです。

 こちらの高砂ランチの問題点はご飯とのバランスです。おかずがおいしくて量も多いので気が付くと御飯がなくなってしまいます。さりとてお替りするとお昼から動けないくらい満腹になりそうで・・・。ご飯をちびちびと頂きながら綺麗にいただけました。


ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお得なランチを提供してくれるお店に応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 閉館した映画館の近くにあるメニューが豊富な喫茶店 ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市  |  消防初出式にむけて礼式訓練 »

コメント

食料品の

食料品の価格破壊はそこら辺のスーパーでありますが割烹の価格破壊はここですね\(^ー^)/

若旦那の心意気、粋に感じます♪

栄治 #- | URL | 2013/04/03 07:35 * edit *

そういえば最近行っていないので、又行こうと思います!
確かに900円であの量はありがたいのですが、お昼から完食するとその後が・・・
贅沢な悩みですが。

A #- | URL | 2013/04/03 07:49 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

いや~
美味しそうですね~(^^)
 
夜に伺った時は若干萎縮してしまいましたが…(^_^;)
ランチで料亭の味がこの価格で楽しめるならお得感ありますね(^^)
 
 
しかし、このボリューム…ご飯も結構な量が有りそうに見えますが(汗)
でも、たしかにコレじゃご飯は足らなくなりそうですね(大汗)
 
いやいや…
鳥の照り焼きにマヨネーズが…
そんなの反則です(笑)
 
余計にご飯が足らなくなるじゃないですか!!!(# ゚Д゚)
 
一度夜に伺った事があるので、次回昼に江原に行った時は是非伺ってみたいです(^^)
でも、最近は夜しか行く機会が無いんですケド~(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/04/03 08:03 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、凄い、豪華ですね。
昼から、食べるにはもったいないですよ~

確かに、この量をさばくには、ご飯がたりませんね。
でも、お代わりすると、多すぎになりますね。
難しいバランスです(^^)。

でも、気持ちわかりますね=
私も、これは、お代わりしたらダメとわかっているのお代わりして・・
昼からは、轟沈の経験があります。
これは、ご飯なしで、昼からGGBでもいい感じで・・・(ゴクリ)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/03 08:29 * edit *

おー!
次回、寄ってみます。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2013/04/03 14:01 * edit *

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

初心者株 #- | URL | 2013/04/03 16:16 * edit *

高砂さんというといつも素晴らしい料理で感動しています。
今回もお盆の上全てがもうたまりません!!

おばちゃん #- | URL | 2013/04/03 17:40 * edit *

お疲れ様です

ご飯 おかわり自由なんですか?

それならば 伺いたいと思います

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/03 19:30 * edit *

割烹 高砂 さん
お刺身
茶そば
うれしいですね
素適なお店ですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/04/03 22:27 * edit *

栄治さんへ

安倍首相に怒られそう・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:42 * edit *

Aさんへ

そうなんです。
美味しくいただくのですが、午後はパソコンに向かうと瞼のシャッターがガラガラと・・・・。
 ヒルからはもっぱら肉体労働していますw

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:46 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
あの時萎縮していました??
支払いは結構なものになっていましたが・・・・・(汗)

ご飯の量も茶碗一杯分以上になるでしょうね。
それが照り焼きチキンのマヨネーズと刺身に醤油では・・・。パクパク御飯が進んでしまいます~~~~(涙)

しかし、日高の人が夜に豊岡に出るのはよく聞きますが、豊岡市街地の人が夜に日高なんてちょっと笑えます。

 また一緒に飲みましょう! 軽く・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:50 * edit *

ひびきさんへ

たまにはちょっと贅沢にですね。
この辺りで900円というと高いほう二なりますが、内容と量を考えれば納得ですね。
 しかもおっしゃる通りお酒が飲みたくなるんですよ~~~。

 それもこの店の困ったところです(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:53 * edit *

さめさんへ

お~。ぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 09:33 * edit *

株初心者さんへ

またよってみてください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 09:34 * edit *

おばちゃんさんへ

いいでしょう?

久美浜の御店だと碧水苑以外にどこがいいでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 09:36 * edit *

悠悠50。さんへ

すみません。今度確認しておきますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 09:38 * edit *

ryuji_s1さんへ

いいおみせでしょう?
またたびたび行くと思うので、また紹介しますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1912-e73d804c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)