09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

三木防災センターの近くの焼肉屋さんのお得な600円ランチ ~とらや 三木防災センター近く 

 今や小中学校のクラブチームのサッカーのメッカとなりつつある三木防災センター。応援に行く保護者としては短い試合のインターバルの間で食事をしたいのですが、市街地から少しばかり距離もあり、さっと料理を提供してくれる店はそれほど多くないのです。

 とある日に50分のインターバルの間に食事をすることになりました。
目指したのが焼肉 とらやさんです。

とらや 外観

 三木防災センターの中央を走る道路を南進し、月当たりを右折した山間にぽつりと建っているお店です。店の外にはデッキがあって、ペットと一緒に食事ができるのもありがたいサービスですね。
 車を駐車場に停めてさっそく店内に・・・・と思ったら、焼肉屋さんと思えないサインボード。

とらや ランチの看板 とらや 本日の海鮮
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチにカキフライにサバフライ? そして本日の海鮮?って感じですが、こちらの御店では焼肉だけでなく海鮮にもこだわりを持って提供されておられます。それが証拠に入口を入ってすぐに目につくのがこの水槽。

とらや 水槽

 生きた車エビがたくさんありましたし、20センチほどのでっかい2枚貝がごろごろしていました。時間があれば食べたい・・・・。

 さっそく席に座りますが、カウンターあたりはまるでショットバー。そしてBGMはジャズなので、店内にただよう焼肉のにおいが無ければ焼肉屋さんと思えないくらいです。

とらや 天井

 天井を見上げると排煙システムの配管がむき出しなんですが、木の梁と組み合わされる雰囲気は良いですね。鉄骨とかではよくありますが、木造ではあまりこういうのは見たことがないですね。


 女性の方がお水とメニューを持ってきてくれますが、私たちがお願いしたのが

とらや特製カルビ丼(600円)です。

とらや カルビ丼

 注文してからそれほど待たずに登場してくれました。時間がないのでありがたいです。しかも小鉢や味噌汁までついているのでうれしいですね。しかも600円なんですね。

とらや 小鉢

 小鉢は蓮根と人参と牛蒡の筑前煮風。なかなか美味しく、軟らかく煮込んでありました。

とらや 味噌汁 とらや 漬物

 汁物は天かすの味噌汁と、漬物はキュウリでした。お肉はカロリーが高いので、天かすではなくて麩の方が向いているかもしれませんね。

 ではいよいよメインのカルビ丼に向かいます。

とらや カルビ丼

 山盛りの新鮮なねぎのみじん切りの上には糸唐辛子がきれいですね。さてネギをどかしてお肉を見てみようかな~。

とらや カルビ丼 ネギの下には・・

 おおっ! 予想より結構な量がありますね。2層くらいには盛られている感じです。そしてマヨネーズがちょっとかけられているのでしょう。うまそう!

とらや カルビ

 カルビは厚めに切られているんですが一口大にカットされているので食べやすいです。たれの味がしみていて柔らかく美味しかったですね。ご飯とねぎと一緒に頂きましょう。

とらや カルビ丼いただきます

 なかなか美味しいです。お肉の量もかなり多めでいいですね。ネギが大量に入っているのでバランスもいいです。お箸が進みます。でもちょっとさすがにタレとマヨネーズは40を超えると大量にはいただけないですよね。

とらや テーブルセット

 テーブルの上に無料のトッピングがありますが、ニンニクは問題外。手前の紅ショウガのようなものがよさそうです。

とらや しょうが

 これはショウガの甘酢漬け、いわゆるガリでした。非常にさっぱりとしていて、しゃきしゃきとした食感が清涼感を与えてくれましたね。

 あっという間に完食。美味しくいただきました。

 そうそう、メニューの紹介がまだでしたね。

とらや 焼き肉メニュー
とらや ランチメニュー とらや サイドメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 実はこのカルビ丼、かえって早々に家で再現してみました。お肉は平山牛舗さんの但馬牛ですからおいしいですし、結構簡単にできますよ。


 このお店はサッカーの応援で利用するにはちょうどいいかもしれません。会場を離れてから帰るまでの間が40分くらいで十分だったと思います。

 次は表に書いてあったようなお肉以外のランチをいただいてみたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お得なランチを提供してくれる魚介にもこだわるおしゃれな焼肉屋さんに応援クリックお願いします。

とらや




関連ランキング:焼肉 | 栄駅押部谷駅


[edit]

« なぜ豚骨ラーメンがないのか? でもおいしいみそラーメンのお店 ~旨いらーめんゆうや 三田市  |  UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 組み合わせ »

コメント

今朝の地震、ビックリされたのでは?
たいしたことがなさそうでホッとしています。

素敵なお店ですね~。
私はカキフライ定食食べたいなぁ~w
お味噌汁、天かすがちょっと多い気がしますね。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/13 12:33 * edit *

おばちゃんさんへ

淡路島のあたりは屋根のかわらが滑り落ちたり、液状化現象が大変なようです。なによりも阪神大震災の記憶から、その恐怖を想像すると・・・。

但馬地方は震度3で大丈夫でした。
地震予知信号で目が覚めて起きていましたが、確かにぐらぐら揺れたものの物が落ちるほどではなかったので二度寝してました。今から思うと危機管理が・・・・。

 豊岡市街地は震度4。結構揺れたと思います。なにせもともと沼地なのでプリンの上にいるみたいなものですからね。

 ご心配おかけしました。

 そうですね。次は魚介系の定食にしてみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/13 13:15 * edit *

うまそう

たまりませんなぁ( ̄∀ ̄)

カルビ丼ですか。だから連れてって下さいV(^-^)V

栄治 #- | URL | 2013/04/13 15:05 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

長年、三木で働いていたのに、
この店しりませんでした。
ああ、残念です。

でも、もう、仕事で三木に行くことないし・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/13 15:26 * edit *

栄治さんへ

いやいや、だから・・・。
三木防災公園にお寄りの際はぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/14 13:52 * edit *

ひびきさんへ

もし、三木にお寄りの際はぜひ。
防災公園・・・。あまり用事はないか・・・・。

お子さんがサッカーか野球、陸上部に入ったら大会があるかもしれません。
その時にはぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/14 13:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1913-82ed8477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)