09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

これぞおふくろの味 女将さんが一人で頑張る居酒屋でランチ ~わか菜 豊岡市 

 豊岡で早めのランチタイム。気分は和食だったので初めて居酒屋 わか菜さんにお邪魔してきました。

わか菜 外観

 豊岡のロータリーから小田井神社との中間店くらいの場所です。この辺りは復刻ラーメンさんとか虎と龍があったりしますよね。

 車は後ろの駐車場に停めて裏口から入ります。

わか菜 裏の入り口

 そうです。隣は中華料理 太湖さんです。同じ仕組みになっていますね。

 店内は失礼ながら外から見るよりとてもきれい。いい雰囲気のカウンターに、4人掛けの座敷が2つ。奥には個室があります。カウンターの向こうには黄色い紙に書かれたお品書きと黒板のおすすめ料理。う~む。飲みたくなってしまいます。
 他にもお客さんがたくさんでしたので写真は遠慮しました。

 席に着くなり一人で切り盛りされているやさしい女将さんに日替わり定食(680円)をお願いします。

わか菜 日替わり定食 

 どうですか? とてもおいしそうですよね。しかも家庭で頂くお昼ご飯の様な温かみを感じました。

わか菜 日替わり定食 肉じゃが

 この日のメインは肉じゃが。つゆダクでおいしそうです。

わか菜 日替わり定食 味噌汁

 この時の味噌汁は一見は揚げのシンプルな味噌汁かと思いましたが、豆腐わかめの茎が入っていて、だしがとてもおいしい味噌汁でした。

わか菜 タコときゅうりの酢の物

 肉じゃがだけでなくもう一つの主役がタコときゅうりの酢のものです。ちょっと甘めのおふくろの味です。しかもわかめしらすが入れられていて味わい深く、御飯に合う一品に仕上げられていました。

 そしてご飯の友もいい感じです。

わか菜 漬物と佃煮

 漬物が蕪の漬物佃煮はわかめの茎の山椒煮です。御飯が進みますよね。

わか菜 肉じゃがいただきます

 肉じゃがもいただきましたが、ほろほろになるまでしっかり煮込まれていてまさにおふくろの味です。


 女将さんのやさしい笑顔と言葉も相まってとてもいいお昼ご飯をいただいた気持になりました。



ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←まさにおふくろの御店といいたくなる素敵な女将さんと料理に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

わか菜




関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« この時期の消防団は忙しい・・・ ~幹部会議と幹部訓練  |  神鍋で明るい女将さんと大将による家庭料理のランチ ~旬菜料理 いわき 神鍋高原 »

コメント

はいはい

その近辺にはたまに行くことがあるので見たことはありますね♪なかなかいいですね、揚げ物以外がメインにくるのはV(^-^)V

体に優しそう!それに昨日もですが一人での切り盛りって大変ですね。

栄治 #- | URL | 2013/04/11 09:14 * edit *

栄治さんへ

いいかんじでしょう?
ランチというと揚げ物かパスタ系、ラーメンがメインになりがちですが、こういう煮物とかメインでもたまにはいいですね。

 他の日には焼き魚とかになるようです。

 ほっとしたいときにまた行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/11 13:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1916-f3f83369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)