07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

消防初出式にむけて礼式訓練 

昨日は地元消防団の初出式を今週末に控え、体育館内で礼式訓練が行われました。

消防団帽子


式典の進行の確認はもちろんですが、各幹部、旗手、賞状受領者の所作をしっかりとしたものに本番に向けてしておくためです。

 仕事が終わった後の夜なので若干疲れを感じますが、やはり初出式は新たな体制での出発の火でもあり、心新たにする瞬間ですから気持ちが引き締まる思いです。


 今年は特に新任の幹部の方が多いようでちょっとばたばたした感じもありましたが、今週土曜日に行われる本番の会場にての最終のリハーサルを経て、本番では凛々しい消防団の姿を披露できると思います。


 礼式訓練の跡には分列行進の練習も行われました。入団したての頃に旗手をしたころは右手と右足が同時に出たりしたものですが、今ではそんなこともなくなりそれなりに慣れたものだなと思ったりもします。そうしてみると新入団で緊張した面持ちの団員を見ると懐かしささえ感じますね。


さあ、今週末の初出に向けて頑張ろう!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←初出に向けて頑張る消防団に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

« お昼からお刺身が頂ける満腹ランチ ~「割烹 高砂」 日高町  |  健康志向の常連さんに愛されるカフェ ~カフェ・アロー 豊岡市 »

コメント

頑張って

頑張って下さい。心から応援してます♪( ̄∀ ̄)

栄治 #- | URL | 2013/04/03 06:04 * edit *

初出には

初出には帰りますよ\(^ー^)/

栄治 #- | URL | 2013/04/03 10:09 * edit *

栄治さんへ

他人事じゃないでしょう

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:02 * edit *

栄治さんへ

そりゃ~良かった!頑張りましょう!
留守焼くなんて面白くないでしょうから整列に立候補してくださいね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/04 08:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1918-d5da0731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)