09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ただいま但馬は桜満開! 頼むから邪魔しないで・・・ ~出石城址の桜の様子 

 昨日は但馬の小京都 出石の街に行ってきました。

 今やしだれ桜もソメイヨシノも今が満開です!

 出石城址を見上げて写真を撮っておられる観光客の皆さんがたくさんいらっしゃいました。

桜の出石城址

 緑の山と白い城壁に桜のピンクがとても映えます。20℃を超える暖かな天候もあって、小さなお子様達が元気に遊び、奥様方が眺めていらっしゃるなど、何とも春らしいのんびりした出石の街の様子です。

桜の出石城址

 まだ散る花びらもほとんどなく、木々には綿のように桜の花がまとわりついているようです。

桜の出石 辰鼓楼

 この様子だと城崎や竹田等、桜の名所や観光地はこの週末大変な人でにぎわうことだろうと思っていたら・・・・・

週末の天気図

 上は4月7日(日)、今週の日曜日の予想天気図です。

 但馬の北の海上に移動してくる低気圧が、発達して972hPaというこの時期としては大変強力なものに成長してしまう予報となっております。いわゆる爆弾低気圧といってもよいとか・・・・

 但馬の桜には、粘り強い但馬の人々のように花びらを散らさず、なんとか入学式で子供たちの新たな門出を祝い、観光客の皆さんを迎え、私たちの芽をもう少しだけ楽しませてほしいものです。


頑張れ桜! 来るな低気圧!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←ようやく桜咲く春を迎えた但馬地方に応援のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 桜を愛でてよし! でもやっぱり花より団子? ~桜まつりと第15回浜坂みなとほたるいか祭り  |  閉館した映画館の近くにあるメニューが豊富な喫茶店 ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市 »

コメント

荒れるみたいですね

こっちはついた日からもう散り始めています。なんか週末は荒れるみたいですね(°□°;)

栄治 #- | URL | 2013/04/05 06:45 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

月曜の朝には水面が桜色になっていそうですね(゚Д゚;)
 
 
まぁ、それも仕方ないですね。
 
でも、もう少し長く咲いていて欲しかった…
 ↑ 散ってしまう前提ですが(汗)
 
というより、せっかく満開で週末を迎えるんですから沢山の観光客が来る…と思っていたんですが、この低気圧の予報を見て旅行自体を中止してしまいそうです。
 
観光地にはチョット痛いですね( ; ゚Д゚)

中村主水 #- | URL | 2013/04/05 07:43 * edit *

栄治さんへ

今日のうちに花見は済ませるべきみたいですね。

職場での花見がこのままではできない・・・・。

何とかもってくれないかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:17 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよね。
ようやく満開を迎えたところなのにね。

観光業界としては痛いでしょうね。
春休み最後の週末なのに。

天気予報が外れることを願うだけです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:20 * edit *

嫌ですね~、爆弾低気圧・・。
鬱です。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/05 10:38 * edit *

おばちゃんさんへ

私も憂鬱です~~(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 17:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1919-aec1b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)