09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

桜を愛でてよし! でもやっぱり花より団子? ~桜まつりと第15回浜坂みなとほたるいか祭り 

但馬にもたくさんの桜の名所があります。

 城崎温泉の桜小路。一般的には柳並木が有名ですが、温泉街の中央にある橋を渡った奥は桜の並木がきれいです。また、温泉寺もいいですね。湯村温泉では正福寺のしだれ桜も観たい大屋の樽見の大桜はまだ散っていないかな?

 そんな中、名所の一部では桜祭りも行われております。

 まずは今人気の竹田城址の反対側にあり、桜とともに竹田城址を望むことができる立雲峡桜まつり

立雲峡と竹田城址

 車が多いので早めにお出かけください。祭りとは言ってもちょっとした出店が出る程度だと思いますが、展望と桜を楽しむのが主ですね。


 出石ではロングランで出石桜まつり。基本は夜のライトアップですが、4月21日は出石そば喰い大会が開催されるので、参加されたい方は今のうちエントリーを。

 詳細は但馬國出石観光協会公式HPをご覧ください。
 

 さてさて、桜もいいけど美味しいものがいいという方にはこちら!


第15回浜坂みなとほたるいか祭り

第15回浜坂みなとほたるいか祭り

 富山と思われがちですが、浜坂はホタルイカ水揚げ量日本一。その今が旬のホタルイカを使ったイベントが開催されるんです。


■春を味わう味覚コーナー
 ・ほたるいかの串揚げ
 ・ほたるいかの軍艦巻き
 ・ほたるいかのお好み焼き
 ・ほたるいかの炊込みご飯
 ・ほたるいかのかき揚げうどん
 ・ほたるいかの佃煮実演販売
 ・ほたるいかの冷製ジオパスタ
 ・ほたるいかの沖漬け(日本一新鮮なとれたて「船上仕込み」の沖漬けです!!)

■春を楽しむイベントコーナー
 ・全日本わんこほたる選手権
  日本一のほたるいかを食べつくせ!!!
 ・ほたるいかのしゃぶしゃぶコーナー
 ・足湯コーナー(七釜温泉)
 ・餅まき大会
 ・クレーンで吊る釜揚げコーナー(無料試食サービス)

(以上、但馬情報特急より引用)


 私としては大好物のホタルイカの沖漬けが食べたいし、ホタルイカごはんとかき揚げうどんはかなり興味をそそられます! パスタにするならペペロンチーノ系がいいと思うのですが冷製はどうかな?

 一度も行ったことのない惣兵衛。なぜなんだろう??

 そうです。消防発出式にいつも重なるんですね~。今年もいけそうにありません(涙)。

 詳細は浜坂観光協会公式ブログをご覧ください。



やっぱり来るな爆弾低気圧!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←春が来てイベント目白押しの但馬地方に応援のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 『第15回浜坂みなと ほたるいか祭り』中止のお知らせ  |  ただいま但馬は桜満開! 頼むから邪魔しないで・・・ ~出石城址の桜の様子 »

コメント

僕も

僕も行ったことないですね~。昔トラバコにほたるをいっぱいいただいた記憶がありますね。食べるの大変でした!

栄治 #- | URL | 2013/04/05 06:49 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

今週の日曜は微妙ですね~(^_^;)
 
雨さえ降らなきゃ、風が強くても良いんですけど…
雨だと傘が差せないので、出掛けること自体が出来なくなりそうで…(゚Д゚;)
 
 
あと、ホタルイカですが。
新聞だったかネットだったかで見たんですが、イカを丸ごと(内臓ごと)を毎日食べていると、肝臓の脂質が低下するとか何とか…
ちょっとそういう話題が気になるお年頃です(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/05 07:36 * edit *

昨年は出石のソバ喰い大会に家族で出場しましたが、今年は惣兵衛さん個人戦でもどうですか?

A #- | URL | 2013/04/05 08:00 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

そうなんですよ、この爆弾低気圧のおかげで予定が・・・

春休み最後の土日、どこかに、お出かけを考えていたのです。
城崎方面もいいな、久しぶりに「お化粧鮮魚」にもお邪魔しようかな、
それとも、大江戸温泉のランチバイキングに行こうかな・・・
それとも、淡路、讃岐うどん、ヨーデルの森・・・・
などなどいろいろ考えましたが、爆弾低気圧の中、お出かけするのは無謀かと・・・
しかし、桜は散らないで欲しいですね。
せっかくの入学式が、桜がないとさびしいですから。

浜坂の、ほたるいかも、天気が良ければ候補の一つになり得ますが・・
子供は楽しめるのか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/05 08:18 * edit *

栄治さんへ

とら箱いっぱいですか~。
それは豪勢だ。

もしかして生ではないですよね。
ホタルイカはすぐに悪くなるので難しい。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:23 * edit *

当然

当然ボイルです。すぐに傷みますからね。なんとかして生のほたるをここ長崎のお父さんお母さんに食べてもらいたいのですが、沖漬けなんかの方法で。

栄治 #- | URL | 2013/04/05 08:27 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよね。

でも、私の場合は消防団の発出式でどちらにせよ出かけられないんですよ。

ホタルイカの肝脂肪低下作用はすごいですね。人体での実験結果が出ればなおさらです。旨いもん食べて体にいいなんてハッピー! 思わず飲み過ぎちゃいそうです(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:29 * edit *

Aさんへ

最近お年頃なのかあまり食べられなくなりました・・・。

我々を代表して栄治さんに出てもらいましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:30 * edit *

ひびきさんへ

 そうですね。春休み最後の週末ですよね。そういえば我が家は毎年消防発出式なんで何も考えたことがなかったことに今気づきました・・・・。

 爆弾低気圧ですよね。昨年も5日に来て5名の尊い命が失われるなど大きな被害をもたらしました。その低気圧が950hPaですから、それに比べるとちょっと勢力は弱いようですが・・・・。

 淡路島は明石大橋が怖いですね。屋内でのイベントを探すのが無難なんでしょうね。ホタルイカ祭りはしゃぶしゃぶがお勧めです。クレーンにぶら下げた大駕籠でホタルイカをゆでるとか。お子さんにはどうでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:40 * edit *

栄治さんへ

沖漬けしかないでしょうね。
こうしていたみやすいものを新鮮なまま生で頂ける。または、茹でても時間がたつと劣化してゆきますのでこの辺りの茹でた蛍も最高です。

地元にいる幸せを感じます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 08:44 * edit *

浜坂はホタルイカ水揚げ日本一なんですか!知らなかったです。富山だとばかり思ってましたね。

桜と言えば、だいぶ前の夏に旧但馬有料道路を旦那とドライブしたら道沿いにたくさんの桜の木があるのを見て「春に来たい」と言っていて、いまだに言っていますよ。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/05 10:37 * edit *

はじめまして

毎日の更新を楽しみにしている一人です。

ホタルイカ祭りですが、残念ながら、爆弾低気圧の影響を考えて、中止となりました。延期ではありません。

来年のご来場をお待ちしております。

通りすがりの者 #TY.N/4k. | URL | 2013/04/05 11:03 * edit *

おばちゃんさんへ

浜坂なんですよ~。
逆に富山は漁獲量が減っているようです。

ハタハタも東北が有名ですが、実は但馬が多いんです。生活域が能登半島で区切られるので大きさが異なるそうですが。

もっとPRしないとね。

桜もぜひ見に来てください。でも来年ですね(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 17:10 * edit *

通りすがりの者さんへ

情報ありがとうございます。
しかし、せっかくPRに協力したつもりだったのに・・・。
危うく皆さんに迷惑をおかけするところでした。

訂正記事もアップさせていただきました。

来年は4月の第一週でないことを祈ります!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 17:12 * edit *

ハタハタは旦那の田舎(秋田)のものは卵がいっぱいで、焼いておしょうゆかけてご飯の上に乗せて食べたらたまらんですよ!!
丹後但馬は小さいハタハタですよね。その小さいハタハタを見て旦那が「かわいそうだ、こんなに小さいの食べたら」なんて言ってました(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/04/05 19:23 * edit *

おばちゃんさんへ

 秋田などの東北では産卵のために近海に寄ってくるハタハタを狙って漁をするようですね。

 山陰では遠海で回遊している若いものを狙います。

 それぞれ食べ方と好みが違うからでしょう。東北では卵のブリコが狙いですし、山陰では焼いて食べるのが主なので脂がのった卵のない時期を狙うためにこういう違いがあるようです。

 それぞれに味がある。地域性は大事にしたいものです。

 しかし、久しぶりに東北に行きたくなってきました~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/05 20:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1920-d5883275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)