FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

マスターのこだわりの椿を眺めながらおいしいカレーライスとコーヒーをいただく ~喫茶ポコaポコ 出石町 

出石で遅めのランチをいただくことにしました。

場所は出石より但東町寄り。以前ランチをいただいて美味しかった喫茶&グリル パピヨンさんにお邪魔しようかと思いましたが、隣にある以前から良い評判をお聞きしていた

喫茶 ポコaポコさんにお邪魔することにしました。

ポコ・ア・ポコ 外観

 ご覧のとおり緑に囲まれた家のような感じです。車を停めると裏で庭の手入れをされていたご主人が声をかけてくれました。案内されるまま入口に向かいます。入るとすぐに靴を脱いでスリッパに履き替えます。下駄箱の配置とかいい感じで機能的なのがいいです。

ポコ・ア・ポコ 店内

 店の中はウッディ―なとても快適な空間です。カウンターと4人掛けテーブルが4つです。一枚ものの大きな板が贅沢にパーテションに使われています。素敵ですね。

ポコ・ア・ポコ カウンター

 カウンターの向こうには様々な種類のカップが並べられています。これはすごいですね。お店の方のこだわりを感じます。ご主人にお聞きすると「安いものですが、好きで買い集めているとこんなになってしまいました。」とのこと。でも、安物ではないでしょう~。
 それほど大きな店でもないのに男女用のトイレが別々になっていたり、お客様本位に作られているお店です。

 窓際に座りさっそくメニューを拝見します。

ポコ・ア・ポコ メニュー

 食事はモーニング以外はカレーライスのみですが、コーヒーにはこだわりを感じますね。ご主人にオーダーを伝えて窓の外を見ます。

ポコ・ア・ポコ 庭の眺め

 外にはたくさんの椿の花が咲いていました。おもわず窓を開けて香りも感じることにしました。それを見て調理をしながらご主人が明るく話しかけてくれました。
 どうやら椿の花に魅せられたご主人は、毎年島根の大根島まで行って苗木を買っていろいろな種類の椿を楽しんでいらっしゃるようです。八重の大輪のものから可憐な小さなものまで実にきれいですね。ご主人も女性に例えて楽しく説明してくれました。

 そうこうしているうちにカレーセット(800円)のサラダを出してくれました。

ポコ・ア・ポコ カレーセット サラダなど

 ラッキョウ福神漬けもいい感じです。

ポコ・ア・ポコ カレーセット サラダアップ

 サラダはキャベツの千切りとポテトサラダ、トマト、茹で卵です。ポテトサラダですがパスタも少し入っていて玉ねぎもしゃきしゃきの食感を残していてとてもおいしいものでしたし、キャベツの千切りも上手に切られていて美味しかったです。これはカレーライスも美味しいに違いないと確信。ご主人にお話しすると、料理は奥様が専門にされているとのことで、私はコーヒーと椿とゴルフ担当と笑いながら話してくれました。

ポコ・ア・ポコ カレーライス

 そして、カレーライスの登場です。牛肉がほろほろになるまで炊き込まれていてとてもおいしそうな感じですね。スパイスの香りもよくて素晴らしい。

ポコ・ア・ポコ カレーライス いただきます

 一口いただきましたがとてもおいしい! 非常にスパイシーで辛味もきりっとしていて大人の味です。とろみも強すぎることなく私好み。牛肉と野菜のうまみがしっかりと詰まっています。酸味もスパイスを後押しするくらいのバランスの良さ。かなり気に入りました。
 これは次に来たら追加料金が出てもいいので大盛りにしてもらえないかお願いしたいですね。

ポコ・ア・ポコ カレーセット コーヒー

 食事が終ったらすぐにセットのブレンドコーヒーを持ってきてくれました。
 カップはアネモネの絵のウエッジウッド。香りはかなり芳醇です。一口いただくと素晴らしい香りとまろやかな口当たり、深い味わいに驚きます。それを見てご主人が「美味しい??」と聞いてくれました。
 
 どうやら豆は私の知っているお店から購入されているそうですが、豆は良質なものだけを選別して利用して、工夫を凝らしたブレンドの比率で冷蔵保管、利用する分だけミルしてドリップで造られているそうです。特に水にはこだわっておられて、場所は秘密かもしれないのでここでは述べませんがいつもとある場所から汲んでこられるそうです。

ポコ・ア・ポコ 椿

 庭の椿といい、コーヒーといい、カップといい、深いこだわりを持って生きていらっしゃるご主人に感心しきりです。この後は壁にある素敵なスピーカーに気が付きましたが、これまたすごい。(すいません、写真を撮り忘れました。)

ポコ・ア・ポコ カップ
 
 非常に明るく、気さくで、お話が大好きなご主人に、奥様にカレーも美味しかったとお伝えいただくようお願いして笑顔でお店を後にしました。


 今回はBGMをかけ忘れていらっしゃってスピーカーの音を楽しめなかったので、またおいしいカレーとコーヒーをいただきにお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←魅力的なご主人の暖かな喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

ポコ・ア・ポコ




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 珈琲までついて500円!? 酒屋さんの食堂 ~大衆食堂 たる 朝来市和田山町  |  皆様に感謝! »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

喫茶店っていうと、何故だかカレーを連想してしまいます。
 
隠し味にコーヒーを入れると深みが出て美味しいから???そう思うんでしょうか…?
 
キャベツとカレーを見て…
久しぶりに金沢カレーを食べたくなりました。
 
 
ところで、先日行った喫茶店でアイスコーヒーを注文したんですが、なんと!!!氷がコーヒーで出来ていました。
器とコーヒーが別々で出て来て、自分で注ぐんですが…
氷が溶けても味が薄まりませんし、ナイスアイディア!って感じでしたよ。
 
 
豊岡の一日市に在る「キラキラ」っていうドッグカフェです。
マクドナルドを北進して最初の一旦停止の交差点付近です。
惣兵衛さんの地図で確認すると、まだ行かれていないみたいなので…
(載っていないだけ???(汗))
機会が有ったら行ってみてくださいね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/04/18 07:08 * edit *

これは

これは喫茶メインのお店ですね。
逆にいうとそれだけコーヒー系とカレーにこだわられているんでしょう。
カレー美味しそうですね。
しかしながらホッとするシチュエーションの喫茶店ですね。
隠れ家的な。

栄治 #- | URL | 2013/04/18 07:17 * edit *

中村主水さんへ

喫茶店といえばカレーライスですよね。

但馬ではなぜか焼きそばだったり、ラーメンが売りだったりしていますが。
それはそれでいいですけどね。

金沢カレーですか。キャベツの千切りとカツが乗っかっているやつですね。ハントンライスとか金沢の人はワンディッシュが好きなんでしょうか。

キラキラさんですね。
一度行こうとしたのですが、同伴者が飲食するところにペットがいるのが嫌いでやめました。ちゃんと管理されていると思うのですが、なかには猫がテーブルの上にいたりする店があったそうで、それ以来だめだとか・・・。

今度単独で行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/18 09:54 * edit *

栄治さんへ

確かに隠れ家的ですね。

でも、本当に珈琲がうまかった。それにカレーライスもかなりおいしいですよ。

また行きたくなってきました~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/18 09:55 * edit *

このカップ、そうとうなこだわりですね。
喫茶店というよりコーヒーショップですね。
そして靴を脱いでスリッパに・・って思いっきりくつろいでしまいそうですよね。
美味しそうなカレーの写真、香りがこちらにも漂ってきそうです。カレーが食べたくなりました・・・・・・!!

おばちゃん #- | URL | 2013/04/18 10:50 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです。
奥さんのカレーは説明もそこそこに、コーヒーと椿に関しては様々なお話をしてくれました。

 実にくつろげるお店でしたよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/18 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1921-0421302d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)