07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

わさびの若芽の爽やかな辛みと花がうれしい春限定「わさび菜蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 

春の日差しが昨日はとてもさわやかな日。そんな日は寿楽庵さんにお出かけです。

寿楽庵 春の装い

 十戸地区を流れる稲葉川にはソメイヨシノが花を咲かせ、お店の近くにはしだれ桜。そして入り口前には芝桜が咲いていてとても春らしくて気持がいいです。

 お店の中は春休みとあってほぼ満席。しかも準備したそばがすでに売り切れとのことでした。しばらく待つことにしてメニューを拝見。

寿楽庵 春の限定メニュー わさび菜蕎麦

 お目当てはこれです。春限定わさび菜蕎麦(850円)です。
 昨年の4月限定メニューが再登場ということですね。近くに北村わさびさんで採れたての若芽と花を使ったメニューです。今やわさび田は花畑のようになっているようです。(そば屋さんのブログをご覧ください。)

 しばし待って登場しました!

寿楽庵 春の限定メニュー わさび菜蕎麦

 春らしいビジュアルが素敵です。山芋にわさびの醤油漬け、そしてわさびの葉と花が彩りを添えます。

寿楽庵 春の限定メニュー わさび菜蕎麦 アップ

 葉もつやつやしていて、花もほのかな甘い香りを漂わせます。正に生きたものをいただく、そんな充実した気持ちになりますね。はるか遠くから流通経路を流れてきた物では実現できないライブ感があります。

 さっそくつゆをかけ、適度に混ぜていただきます。

寿楽庵 春の限定メニュー わさび菜蕎麦 いただきます

 山芋のとろりとした食感に、海苔の香ばしい風味、そして鼻に抜けるわさびの爽やかな香り。春らしいそばですね。もちろん寿楽庵さんの美味しいそばとつゆがあるからそれらが生きているのは間違いないことです。

 葉っぱはほとんど辛さはないんですよね。葉わさびとは全く違うことを再確認。花は家で一輪挿しにしたいので大事に持ち帰ります。

 いまひとつ食欲のないお昼でしたが、美味しさと爽やかさに一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 春の限定メニュー わさび菜

 残った山芋とわさびの茎を熱いご飯にかけて食べたくなりますが、わさびの茎の醤油漬けは御店で販売されています。購入されて同じようにいただいてもよし、そのまま頂いても爽やかな風味でおいしくいただけます。ぜひどうぞ。

寿楽庵 わさびの花と蕎麦湯

 最後は蕎麦湯をいただいて楽しい時間を終えました。

山葵の花

家に帰ってさっそくわさびの花は食卓を彩ってくれました。

 後でお聞きしたのですが、ご主人は肋骨にひびが入っているそうで、痛みに耐えながらそばを打っていただいていたようです。感謝しながらいただきましたが無理なされないようにお願いします。


御馳走様でした!そしてお大事に!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←けがをおして頑張る寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 雨にたたられた初出式リハーサル  |  『第15回浜坂みなと ほたるいか祭り』中止のお知らせ »

コメント

今回は

今回は先を越されたようですね♪旬の香りがしてきそうです。春ですね♪

栄治 #- | URL | 2013/04/06 06:45 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

毎月恒例の寿楽庵詣でですね(笑)
 
今回のお蕎麦も美味しそうで、季節を感じられるのが良いですね。
あー
わさび菜と醤油漬けをご飯と和えて混ぜご飯で食べたくなりました。
いや、いなり寿司にしても美味しそうですね(≧∇≦)
 
 
散歩がてら、江原駅から神鍋まで登ってみるかな…
もちろん、寄り道は寿楽庵さんで決まりです(^^)
 
惣兵衛さん、一緒に散歩でも如何ですか?
帰ってからのビールが美味しいと思いますよ(^^)v

中村主水 #- | URL | 2013/04/06 08:18 * edit *

栄治さんへ

ちょっと用事があったもので寄ってきました。
相変わらずおいしい蕎麦でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/06 09:28 * edit *

中村主水さんへ

そうですね~。また行っちゃいました。

炊き立てのご飯とワサビの若芽のしょうゆ漬けはめちゃくちゃおいしいですよ。
いなり寿司? 普通のいなり寿司と混ぜるとびっくりされるかもしれないですね。

神鍋まである気ですね。往復30キロくらいかな。6~7時間はかかるでしょうね。

 了解です。ビール飲みながら寿楽庵で待っています。応援しますよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/06 09:34 * edit *

私も早く行かねば!

A #- | URL | 2013/04/06 10:39 * edit *

肋骨にひびが入りながらも・・・・・・頭が下がりますね。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/06 11:29 * edit *

Aさんへ

空いているときにしてあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/06 14:12 * edit *

おばちゃんさんへ

本当に頭が下がります。
代わってあげたいですが、それは無理(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/06 14:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ほたるいか・・少しは期待していたのですが・・・
残念ですね(;;)。

蕎麦、これは、素晴らしい。
ワサビは蕎麦の友・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/06 15:29 * edit *

ひびきさんへ

そちらでは今はイカナゴ。

日本海ではホタルイカですよ。

今日はうっぷん晴らしで、そのホタルイカと、このワサビをうまく合わせた、菜の花とホタルイカとワサビのパスタを作って楽しみました~~~。

めちゃ美味いです。

わさびは日本の最高のハーブですよ!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/06 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1923-34761613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)