fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

漢心をくすぐる豊岡を代表するデカ盛りの喫茶店 ~喫茶リンド 豊岡市<閉店> 

※残念ながら閉店されていました。しかし、引き継いで営業してくれる方を募集されているそうです。復活を待ちます!

 久し振りに喫茶・軽食リンドさんへ行ってみました。

リンド 看板

 コープこうべの通りを隔てて反対側にある喫茶店です。地元では有名なデカ盛りのお店。以前焼飯の大盛りを目をぱちくりしながら食べたことを思い出します。食べることに飽きるというのを感じた初めての御店でした。

 再訪しようと思ったのはこちらのブログにコメントをいただいている悠悠。50さんのから揚げライスの記事を見て、そういえば他のメニューも試してみたいと思ったからです。

リンド 外観

 お店はガッツリ系で値段も安く、漫画や雑誌がたくさんあるのでサラリーマンで埋め尽くされている感じです。

リンド 店内

 お店は二枚の壁が中央にあって『目』の形になっています。お店の人から客席が見渡せるし、お客さんは適度なプライベートもあり、壁に寄り掛かれる安心感を出している感じですね。

 テーブルに座ってメニューを拝見。

リンド メニュー1

リンド メニュー2

リンド ミニサラダメニュー リンド ご飯お代わりOK
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューは一見したところ、「〇〇定食」ではなく「〇〇ライス」となっているところを除けば普通ですよね。これはなぜかというと味噌汁がセットでないから定食と呼んでいないようです。しかし、トッピングって・・・・。しかもかなり安いし・・・・。それと、ごはんってどうするんでしょうね。ごはんはおかわり自由なので、カレーライスとご飯を頼む人がいるってことかしら?

 私が頼んだのが唐揚げライス(730円)です。

リンド 唐揚げライス 

 前回のことがあるんで今回は大盛りをさけましたがこんな感じです。写真では伝わらないかな~。

リンド 唐揚げライス 唐揚げ

後ろからはこんな感じ。

リンド 唐揚げライス 裏側

 から揚げは大きなものが6個。ゆで卵が一個分。サラダがしっかりで、ポテトサラダまでついています。ゆで卵の大きさで、その大盛り加減がわかりませんかね~。

 ちなみに携帯電話を立てるとこんな感じ。

リンド 唐揚げライス 

 携帯電話の高さ近くありますね。

 そしてライスですが・・・

リンド ライス

 向こうのコップが上の部分しか見えないですね。茶碗3杯分は楽にあります。これが大盛りになると皿からこぼれそうなくらいに一杯に、しかも高くそびえるように盛られるんです。

リンド 唐揚げライス でかさ

 から揚げも一つ一つが大きいのです。携帯電話に近い大きさ。しかもげんこつのように丸々しているんです。これが5個もガッツリ盛られてるんですから素晴らしいですね。これ、トッピングで3個150円ですよね・・・・・。

 さっそくいただきます。

リンド 唐揚げ

 これがですね~。旨いです。

 衣はカリカリで味もニンニクと醤油、しょうがの下味が強めで男心をくすぐります。揚げたてで肉汁がトロトロ染み出してきてたまりません。サラダも決して雑なことがなくスライサーでしょうが細く刻まれていてドレッシングもしっかりでいいですね。御飯も十分な美味しさ。

 これは男子の支持を集めるはずです。思いっきりおなかが空いたときに今度は大盛りをいただきたいですね。

しかしな〜。これで『喫茶・軽食』は別の意味で看板に偽りありでしょー。どこが軽食やねん。
 
御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←もう若くないんだからそろそろやめといたら?と思われた方、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

リンド




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 大盛り店  豊岡市  但馬の唐揚定食 

[edit]

« 昨日一日で4月の寒い朝から7月の夏の暑さに驚いた但馬地方! 高原はまだ初春の風景が残っています  |  春のうららかな日差しの中、少年たちはサッカーシーズン真っ盛り! »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

僕も食べに行きましたけど、このお店の普通の量は、他のお店の大盛り位の量がありますよね。
僕はカレーライスを注文しましたけど、お皿がA4サイズくらい有って笑ってしまいました。
 
 
実は…
密かに考えていることがあります。
 
単品で…
ライス(200円)+唐揚げ3個(150円)+ハンバーグ(150円)+ミニサラダ(100円)+味噌汁(50円)
コレで650円です。
自分で組み合わせて定食にしたほうが価格的にお得ですし…
もしかしたらその方が良いんじゃないか?なんて考えています。
 
次回に行ったら注文してみようかな…
そんな注文が出来る根性があれば…ですが(笑)
 
 
ちなみに、サンドイッチ類は普通の量だったので、ご飯類以外は「軽食」って事でしょうね(汗)
 
 
最後に…老婆心ながら…
惣兵衛さんのお腹がデカ盛りになりそうなので…(大笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/16 07:06 * edit *

いいですね~

ここまでガッツリ。いいですね~。
から揚げ好きの僕にはたまらない朝からの写真満載です!
ご飯少な目ってできるんでしょうか?
僕の体型からしていつもほんまに少な目?と疑われてしまいますが・・・。
もう今ではいつまでも胃に残るのでダメですね。
ご飯少な目ってできるのか教えてください!

栄治 #- | URL | 2013/04/16 07:36 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよね。
このお店の普通は他のお店の多めの大盛りくらいになりますよね(汗)

カレーもそんなにすごいんですか・・・・。

あくまでトッピングなんでね・・・・。ぜひチャレンジして結果をお教えください。

私のおなかはこれ以上ふくらませるわけにもいかないので・・・・。でも、大盛りにチャレンジするのは男のロマンですからね~(本当かいな~~)。

50になると絶対にできないので、今のうちにチャレンジするのも一興です!

実は悠悠50。さんはこの唐揚げライスの大盛りにご飯をおかわりされています。すばらしいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 08:13 * edit *

栄治さんへ

たぶん、ごはんを減らすくらいはやってくれるでしょう。
お客さんをいじめるためにやっているわけではないでしょうしね(笑)。

きっと納得のから揚げだと思いますよ。
ぜひ利用してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 08:15 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

見ただけでわかります。
がっつり系が伝わります。
また、ゆで卵が泣かせますね~
これぞ、懐かしくもあり、食わせる店のアイテムだ~
でも、味噌汁かスープ系がないのが残念だ。
軽食ならぬ重食か(笑)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/16 08:23 * edit *

ひびきさんへ

伝わりましたか~。

実物を目の前にするとすごい迫力なんです。
この上の大盛り・・・・・。チャレンジしたいようなしたくないような・・・。

でも、なかなかおいしいので大盛りで味は別みたいな店とはちょっと一線を画しているような気もします。

そちらにはこういう店は結構多いのでしょうね。

またチャレンジしてみてくださいね。レポ待っています!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 13:06 * edit *

むか~しのさとうの3階にあった「リド」さんとは関係ないお店でしょうか?
名前が似ているのでそばを通る時はいつも気になってます。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/16 13:10 * edit *

おばちゃんさんへ

たぶん関係ないと思います。

しかし、むかしのさとうって線路際のちょっと外れにあったころのことですか?それとも駅前にあったころ? 懐かしいですね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 17:07 * edit *

わかりました!!
自然人さんの一昨年2月ごろにブログにこのお店のことが載っていました。
そして長々チャット状態でコメントしていた私・・。
りンドさんは元々協和ボウルの中にあったそうです。
そう言えば私も協和ボウルの中の喫茶店(当時は店名まで気にしてませんでした)、利用したことありました。

そして、むか~しのさとう、というのは山王山のそばの線路際の・・です。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/16 18:02 * edit *

喫茶・軽食リンドさん
素適なお店ですね
お料理
美味しそうです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/04/16 20:37 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほどそうでしたか。
懐かしいですね協和ボウル。
ホームセンターなのか、木材やさんなのか、ボーリング場なのかよくわからない豊岡市民の憩いの場でしたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 23:06 * edit *

ryuji_s1さんへ

この記事でも書いている通り、焼き飯は普通なのでこれだけ大盛りだとしんどかったですが、この唐揚はなかなかおいしかったですね。

他のものを試してみたいような、怖いような・・・・。

大食い自慢と一緒に行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/16 23:08 * edit *

お疲れ様です

喫茶・軽食リンドさん こないだ日曜日行ってきましたよ

ここしか行かないってくらいに 愛食してますね

初期の頃と 大盛りの量が いい意味で変更されたような気がします

以前 友達が食べてた サンドの量も 軽食とは思えなかった

こんな感じですが 自分は 鳥取でやられました
リベンジの機会を伺ってますが 鳥取もまた調べてみると 気になる店屋さんがあり 機会を失ってます

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/16 23:32 * edit *

悠悠50。さんへ

しかし、ほぼフードファイターのようですね。
今週末の蕎麦の早食いとかもチャレンジされたのでしょうか?

悠悠50。さんがやられたお店があったのですか?しかも鳥取で??

なんという店なんでしょうか? またチャレンジした結果をお教えください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/17 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1927-28b4212d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)