09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

この時期の消防団は忙しい・・・ ~幹部会議と幹部訓練 

昨日は消防団の幹部会議と同時に行われた幹部訓練に行ってまいりました。

幹部訓練

この週末に初出式が行われたばかりなのですが、この時期の消防団は忙しいのです。今回は今週末に行われる新入団員訓練のための下打ち合わせと準備のためなので頑張るしかないですね。

Aさんも花粉と黄砂に負けず頑張っておられました。

幹部訓練

 会議の後は礼式訓練と行進訓練。私はそこそこ経験もあるのでばっちりかなと思いましたが号令がちょっと早いということでご指導いただきました。号令をかけるだけでなく、全体の動きを確認することも大事ですね。
 また、回れ右前へ進めとかさまざまな隊列の移動に関しては、号令のタイミングも難しいし、はっきり予令が聞こえないと隊列で行進する立場としても難しくなることもいい勉強になりましたね。


さあ、新人の指導も頑張るぞ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←初出が終わっても忙しい消防団に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

« UEFA CHAMPIONS Leagu クオーターファイナル観戦 ~雑感  |  これぞおふくろの味 女将さんが一人で頑張る居酒屋でランチ ~わか菜 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

週末は少しは暖かくなるみたいですし、初出の時みたいに嵐になることも無いと思うので、少しは気が楽ですね(^^)
 
 
でも、寒いと思うので…
先日濡れ鼠になったみたいで…風邪は大丈夫だったみたいですが、無理したら身体に…
 
でも、その分、充分に栄養補給してるから大丈夫ですね(笑)
 
喉のアルコール消毒の際は付き合いますよ(^^♪

中村主水 #- | URL | 2013/04/12 07:53 * edit *

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
Aさんはあのあと合流されました。
アニキも来てくれればよかったのに!!!
新人訓練も頑張ってくださいね!
ところで足は治りましたか???

栄治 #- | URL | 2013/04/12 07:57 * edit *

昨日はご苦労様でした。
私も基本だからと簡単に考えていましたが、やっぱり忘れている事もたくさんありました・・・
何事においても基本は大切ですね!!!

A #- | URL | 2013/04/12 07:58 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

ご苦労様です。
まだまだ寒い日が続きますので
ムリなされないようにして下さいね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/12 08:13 * edit *

中村主水さんへ

今週末は一気に暖かくなるとか・・・・(^_^;)
体がついてきませんね。

今週末は昼から飲むことになりそうです・・・・
そういう意味でも体がついてゆけるかどうか・・・・・\(^o^)/

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/12 19:50 * edit *

栄治さんへ

その後なにがあったのですか?
Aさんからも誘いもなかったし・・・(; ̄ェ ̄)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/12 19:52 * edit *

Aさんへ

そうですよね。
また教えてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/12 19:55 * edit *

ひびきさんへ

本当ですよね。花冷えとよく言いますが長すぎです(T ^ T)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/12 19:57 * edit *

いえいえ・・・

K友会の例会後の懇親会です。

栄治 #- | URL | 2013/04/13 07:06 * edit *

栄治さんへ

なるほど。
それにはお呼びはかかりませんよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/13 13:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1929-66052fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)