09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

バルセロナはサイクルの終わりなのか? 

このところ不安定な戦いが続くFCバルセロナ

UEFA CHAMPIONS LeagueではACミラン戦でのファーストレグでの停滞した戦いと、セカンドレグでの恐ろしいまでに強い戦い。どっちが本当の今のバルセロナなのでしょうか?


 そして、昨日までのパリサンジェルマンとの2つの引き分けを見て、今の現状では世界最高の称号はバルセロナに無いと思いました。

 なぜこれほどまでに? それはティト・ビラノバ監督のがん治療のために2か月の不在にあったような気がします。規律が緩んでいないのか? チームとしての約束事が理解しあえているのか?疑問です。


①チームとしての規律が守られているのか? ピケのポジション
 
 バルサの誇るCB ピケの能力は疑うことはありませんが、彼のポジションに疑問が残ります。特にCKから相手ボールになった時の戻りの遅さ。攻撃が好きなのでしょう。彼はよく以前から戻りが遅れることがありましたが、闘将プジョルやグアウディオラに強い声でもどされているシーンはよく見たものです。でも、このところピケは結構残っていて、しかも誰も戻るように指示しないんです。しかも軽いプレーも多く、右サイド深くまでカバーすることが多かったですね。空けた真ん中は高さのなく、本職でないアドリアーノだけですから・・・。


②右サイドはアウベス任せ。セスクとビジャの役割は?

 時折あるのですがアウベスのクロスの精度が非常に悪かった。でも彼を責められません。それは攻撃も守備もすべて右サイドはアウベスが担っていたということです。これは疲れます。メッシがいないので3トップの左はペドロ。でも右は誰もいなくて、ほぼセンターの同じ場所にビジャとセスクが並んでいるシーンをよく見ました。だれも右サイドを使おうとしないのです。
 メッシがセスクに変わって入って、ようやくアウベスとのパス交換も有効になりました。バルサのFWの両サイドはサイドライン一杯に広がって、ボールをもらってから中に絞り、開いたサイドをSBが使うことが多いのですが、これが全くないのでアウベスは本当に孤立していました。
 昨日の失点シーンは確かに、ズラタンとパストーレのパス交換でアドリアーノがつぶしきれなかったのも問題でしたが、パストーレがボールをズラタンに預けるときにはアウベスはパストーレにほぼ並走していたので、緩めず全力でディフェンスに戻れば失点は防げたかもしれません。でも、多くのミッションを一人でこなしていたダニにそれを求めるのは酷だと思います。


③セスクとビジャの役割分担は?

 先ほども書きましたが、二人は常に同じようなポジションでした。距離があまりに近いのでお互いにお互いを使えない状況でした。これでは10人で戦っているのと同じです。実際セスクとメッシが交代したら、ビジャが縦に走るとメッシはとどまり、できたスペースを使い、メッシが外に張ると、ビジャが中に切れ込むといった感じで、お互いに良い距離を保ち、質の違う動きをしてチームが活性化した感じがします。

 
 それともう一つ。バルセロナ対策の多様性

 一番気になっていたのが左サイドバックの上がった後のスペース。ここから起点にしてCBが左サイドにカバーに入り、CBが一枚になったところにセンタリング。でも、カバーリングのためにアウベスが中に絞るので数的不利にならずに失点を免れることが多かったのですが、レアルなどはさらに遠くのアウベスのあけた右サイドまでパスを通し、ここに走りこむことで決定機を作られているシーンが最近の失点パターン。

 さらにPSGはバルサの左サイドに出たところで、ボランチのブスケツがサイドに流れて空いた中盤のど真ん中のスペースを使ってきていました。確かに、MFのイニエスタは左の深い位置に入るので、ブスケツがいないとシャビだけなんですね。

 でもさすがに智将ビラノバです。同点に追いついてゲームを落ち着かせるためにバルサの黄金の3トップをやめて、ソングを散々使われた真ん中のスペースに置いたのでPSGは攻撃の起点を失いました。


 バルセロナは良い状態ではないのは確かですがサイクルが終ったとは思えません。


 ただ、ティト・ビラノバが病から完全に復活して、もう一度チームとしての統率を固めること。そしてこの夏にはグアルディオラが非情とも思える選手の入れ替えをしてチームに新しい息吹と競争をもたらし続けたように、特にディフェンスでの補強を行うことが最強の称号をもう一度取り返すためには必要な事なのではないでしょうか。


 次はセミファイナル。すばらしいバルセロナのサッカーを見せてもらいましょう。

 そのためにはメッシの復活が必要。でももし出場できないならば、ビジャとセスクの組み合わせは現状ではありえないので、メッシ不在の組み合わせをどうするのか。私は左からテージョ、ビジャ、ペドロ。あるいはペドロ、セスク、アレクシスのいずれかのセットが希望です。


さあ、もう間もなくセミファイナル抽選です!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←素人が偉そうにと思われた方、応援ポチッ! お願いします

[edit]

« UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 組み合わせ  |  UEFA CHAMPIONS Leagu クオーターファイナル観戦 ~雑感 »

コメント

ながい!

v-405朝から新聞とこの記事を読むと1日分の活字を吸収しました!
目がチカチカ。
僕もこの前の阪神巨人をこと細かく書こうかな・・・v-425

栄治 #- | URL | 2013/04/13 07:08 * edit *

栄治さんへ

全部読みました??

今度テストします!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/13 13:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1930-9f74a76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)