09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

出石郊外の雰囲気の素敵な蕎麦屋さん ~(心)善店 出石町 

出石郊外にちょっと前にできた素敵な建物の蕎麦屋さん(心)善店(こころ よいみせ)さんにお邪魔してきました。

(心)善店 外観

 古民家風のとてもいい感じのお店です。暖簾をくぐると笑顔の素敵なおじいさんが迎えてくれました。

(心)善店 店内1

 中も民芸調の素敵な感じですが、近代的な要素もちゃんと加えてあり機能的でもあります。

(心)善店 テーブル

 ご覧のとおりテーブル席もあるので足の悪い人も安心して使えます。個室もあってゆったりできるのもいいですし、数席窓際のカウンター席もあり、一人で利用するのも気兼ねなくていいです。いろんなシチュエーションで使えそうですね。

(心)善店 座敷

 今回は座敷に座わらせていただきました。早速お品書きを拝見します。

(心)善店 お品書き1 (心)善店 お品書き2
(心)善店 お品書き3 (心)善店 お品書き4
(心)善店 お品書き5
(クリックして拡大してご覧ください)

 出石皿そばばかりでなく、温かいぶっかけ蕎麦と冷たい蕎麦もありますね。日本酒は竹泉。おつまみも少々あります。ただ、蕎麦屋さんでから揚げは珍しいかな。

 私はお勧めの そば膳(1,380円)をお願いしました。てんぷらもつくので時間がかかるかなと思いましたがさほど待つことなく登場します。

(心)善店 そば膳 

 どうです?ちょっと豪勢でしょう?

(心)善店 そば膳 そば
 
 蕎麦は黒い田舎蕎麦。薄く延ばしてというより、伸ばしはちょっと厚めで細く切った感じでしょうか。まりのように丸くきれいに盛られていて、上に刻み海苔なのでざるそばですね。

(心)善店 そば膳 混ぜご飯

 こちらがまぜご飯。さっそくいただいてみます。

(心)善店 そば膳 混ぜご飯いただきます

 ニンジンと揚げが細かく切られていてだしであっさり目にたかれています。ご飯にしっかり味がしみているので、これはまぜご飯ではなく炊き込みご飯ですね。おいしいですよ。

(心)善店 そば膳 小鉢

 これがこの日の小鉢。しっかりしたこんにゃくがしょうゆと胡麻でおいしく調理されています。蕎麦にもあいますね。

(心)善店 そば膳 天ぷら

 こちらが天ぷら海老が2匹とピーマンとサツマイモが2切れです。

(心)善店 そば膳 天麩羅いただきます

 揚げ立てでサクサクのアツアツ。とてもおいしかったです。そばつゆにつけるのではなく塩がちゃんとあるので蕎麦の邪魔をしなくていいです。ただ、せっかくならば季節に応じた素材があればなおよいと思います。

 さて、主役の蕎麦をいただきましょう。

(心)善店 そば膳 そば

 蕎麦が盛り付けのために絡めてあるのでちょっとつまみにくいかな。ただ、しっかりとしたそばですね。蕎麦だけでいただきましたが、やはり刻み海苔は私にとってはこの段階ではない方がいいです。蕎麦の風味を楽しみたいですから。薬味として別の方が私好みです。

(心)善店 そば膳 そばいただきます

 つゆは鰹の風味の効いたちょっと薄めのもの。おいしかったですよ。このしっかり目の細切りそばは出石ではあまり見ないけれど、これならば温かい蕎麦でも相性いいでしょうね。

(心)善店 そば膳 とろろ飯

 じつはこのそば膳では炊き込みご飯と麦とろ飯が選べます。奥方は麦とろ飯を選択していました。これには山芋と海苔、鰹とワサビが麦ごはんの上に載せられています。食べるときにそばつゆを少しかけていただくのです。
 お勧めはこちらの麦とろ飯がおすすめかな。

 最後はそば湯で楽しい食事時間を終えました。

(心)善店 そば膳 蕎麦湯

 支払いを終えて店を後にしようと思ったらおじいさんが笑顔で蕎麦の素揚げを手渡してくれました。

(心)善店 そば膳 そばかりんとう

 うれしいサービスですね。

 とてもアットホームなお蕎麦屋さんでした。つぎは梅おろしそばなど試してみたいと思います。


御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←2世代でアットホームな古民家風のとても素敵な蕎麦屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

(心)善店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 男性に人気のガッツリの食堂であっさり「ハマチ丼」を食す ~「食堂 ふるさと」 豊岡市  |  受け継がれていってほしい中華そば ~匠ラーメン 豊岡市 »

コメント

美味しそうですね

おそばも天ぷらもですが
とろろが一番おいしそうでした。
やはり健康的でなおかつ力が付きますからね!

栄治 #- | URL | 2013/04/24 07:46 * edit *

そういえば

そういえば昨日の行楽もアニキのブログを見ながら行きました。
それと最近かみさんがこの近辺は惣兵衛さんのブログの・・・・、
などと立派なアニキのブログの読者になっております。
なのでこのお店出てたよね!とか、
ここはどうこうなんだって!とか言ってます。
僕より詳しい・・・・・・・・・。

栄治 #- | URL | 2013/04/24 07:49 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

蕎麦はおじいさんが手打ちしているんでしょうか?
力の要る作業ですし…(汗)
 
メニューを見ると若い人が作ったようなデザインなので、接客担当がおじぃさんなのかな?って思ってしまいます。
 
しかし、一品メニューのから揚げには驚きました(笑)
大人は天婦羅を、子供用にから揚げ…って感じで注文しても良さそうですね。
 
最後の蕎麦の素揚げも嬉しいサービスですね(^^)
帰る際は笑顔になりそうです(≧∇≦)
 
入り口脇の縁側にタヌキの置物が座っているのも、なんだかいい雰囲気です。
店名のように、心から満足できそうですね(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/04/24 08:07 * edit *

栄治さんへ

おいしそうでしょう?

麦とろろは私の大好物です。

そういえば、神鍋の風穴庵もそろそろ開店しているのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/24 10:34 * edit *

栄治さんへ

そうですか。

網野から宮津まで行かれたのですよね。天気が良くてよかったですね。

奥様にはそんなに読んでいただいているのですね。
あの辺りだと久美浜あたりの御店かな?

宮津にもいいお店知っていますがまた紹介したいですね~。

よろしくお伝えくださいませ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/24 10:37 * edit *

中村主水さんへ

おそらくおそばは若旦那さんが打っていらっしゃると思います。

おじいさんは笑顔でお客さんに接していらっしゃいました。

団体でも、小グループでも、一人でも快適に利用できるいい店ですよ。

是非行ってみてくださいね。歩いて・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/24 10:40 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

やはり、出石の観光地じゃなく、
郊外のお蕎麦屋さんの記事を御紹介していただけるのも、
嬉しいですね。
やはり、ガイドブックだけでない、地元のお店を
拝見できるのは、嬉しいですね。

お土産もありがたいですね。
本当に、こうした気遣いがうれしいものです(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/24 12:58 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

郊外にあるお店はだいたい地元の人が喜ぶお店か、逆に観光バスを取り込むお店に2分されると思います。
 往々にして後者は・・・・の場合が多く、前者を応援したいですね。

 このおみやげはそばを打った時にできる短いところとかを利用されているのかな。実にありがたいサービスですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/25 08:18 * edit *

たまりませんね~!揚げ物星人にはたまりませんw
これで1380円は安いと思います!

おばちゃん #- | URL | 2013/04/27 22:34 * edit *

おばちゃんさんへ

蕎麦とてんぷらっていいですよね。

でも、においが移ると蕎麦の味が濁ります。

それぞれ工夫されているみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/28 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1932-ceacfc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)