09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

男性に人気のガッツリの食堂であっさり「ハマチ丼」を食す ~「食堂 ふるさと」 豊岡市 

 豊岡で男性陣に人気の食堂の一つ 食堂 ふるさとさん。

ふるさと 外観

 昼間は車がいっぱいでなかなか入れないのですが、夜は若干入りやすいかな。でも中に入ると結構な人でにぎわっていて、写真を撮るのを遠慮しました。客層は男性がほとんど。家族連れが少々といった感じでしょう。お昼と一緒ですね。

ふるさと 座敷

 座敷に座ってお品書きを拝見します。

ふるさと お品書き ふるさと お品書き1
ふるさと お品書き2 ふるさと お品書き3
ふるさと お品書き4 ふるさと お品書き5
(クリックして拡大してご覧ください)

 前回紹介しましたが、ご覧のとおり男性が好きそうな組み合わせのセットが盛りだくさん。女性には理解不能でしょうか。カロリーを気にしていたら絶対に食べられないですよね。カレーや焼飯、カツ丼に焼きそばにラーメンやフライのセット・・・・・。ううう・・・・

 しかし、今回はそんなふるさとさんで以前から気になっていたメニューを注文することにしていました。

 それはハマチ丼(730円)です。

ふるさと ハマチ丼 

 おおっ。素晴らしい。ハマチに赤だし、たくあん2切れに、やたら抹茶が入ったお茶ですね。

ふるさと ハマチ丼 アップ

 綺麗な盛り付けです。大きなハマチの切り身が7切れに人参の細切りと刻みネギがいい感じです。

ふるさと ハマチ丼 赤だし

 汁は赤だしですね。こういう魚系には赤だしがあいますよね。ありがたいです。

ふるさと ハマチ丼 ハマチ

 みてくださいこの大きな美味しそうなハマチの切り身。しょうゆ漬けにされています。新鮮なこりこり感とはまた違う、まったりとしたこの感覚のハマチも大好きです。丼に合うこと間違いなしですね。

ふるさと ハマチ丼 中身

 ハマチ丼の刺身から下はこんな感じです。寿司飯ではなく、温かいご飯に刻みのり、大根の細切り、そして大葉ですね。

ふるさと ハマチ丼 いただきます

 さっそくいただきましたがなかなか美味しいです。しょうゆは結構控えめなんですが海苔の味やハマチの味がよく感じられて問題ないです。好みによって醤油を足されてもいいですが、かけすぎは注意です。大葉が飾りの意味合いも込めて一枚丸ごと入っていましたが、細切りにされて、ちょっと揉んだものの方が味の面では良いかもしれません。
 でも、この値段で大満足なハマチ丼でした。


 帰りに皆さんを見回してみると、夜は定食も結構頼まれていましたね。ボリューム満点のサラリーマン定食もおいしそう。でも意外と人気のある酢豚定食などの中華系メニューも興味をそそられています。あと、ハマチ丼と同系列のイカ造り丼も・・・・。

 また次行った時も迷いそうですね。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の男の心をガッツリつかむ食堂に応援クリックお願いします!



ふるさと




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 藤原次郎さんの美しい写真と豊岡鞄の出会いの作品展 ~道の駅 但馬のまほろば 朝来町山東町  |  出石郊外の雰囲気の素敵な蕎麦屋さん ~(心)善店 出石町 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

今回は誘惑に負けずに健康的なメニューですね(笑)
 
やっぱり揚げ物や炒めものより、こういった刺身系のほうがお腹には良さそうです。
暖かくなってきたので、冬眠の必要も有りませんし…(゚Д゚;)
 
 
しかし、濃い色のお茶ですね…
青汁みたいです(汗)

 
そういえば、このお店は豊岡に帰ってきてから一度も行ってないです。
ジャパンになる前、ファミリーってホームセンターでしたっけ?が在った頃に行った記憶が有るような無いような…
 
 
ところで、惣兵衛さんの記事ではメニューを載せて頂いているので、初めて行く店でもメニューを事前に調べられますから嬉しいです(^^)
 
そういう面を僕も見習って、行った店ではメニューを撮るようになりました。

中村主水 #- | URL | 2013/04/25 07:14 * edit *

やはり

やはり噂どおりですね。
すばらしい!昔の僕なら毎晩通っていたのかもしれません。
ハマチ丼はいいチョイスかと。
メニュー見ながら今の僕ならから揚げかハマチかな?と思ってたので。
いい写真です。
さっそく行こうかな!

栄治 #- | URL | 2013/04/25 07:18 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、がっつり系ですね。
ハマチもあっさりといいながら(^^)。
量が多いですね。
これなら、あっさり食べて、がっつり食べる感じで
本当に、男性のお客さんが多いのが判りますよ~

イカ造り丼に興味ありです。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/25 08:22 * edit *

中村主水さんへ

そうですね~~。
これから快適な時期に入り、夏が来るとカロリーの消費が減少してきますからね。(冬は体温維持のためにカロリーの消費が多く、夏は発汗するもののカロリーは消費しない)

カロリーは抑えたいときに刺身は良いですね。しかも大好物!

私のブログの目的はお店の紹介ですから、このブログを見たひとがお店に入りやすいようにメニューは是非とも載せたいのです。

後で自分でもよく利用しますが・・・(汗)

お店に行く前に注文を決められるのは良いですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/25 08:29 * edit *

栄治さんへ

そうでしょう?

このお店に行ったら満腹で満足できるのですが、カロリーが・・・・というイメージがあるんじゃないかな。

ですので、このメニューはおいしそうだし試したかったのです。

美味しかったし大満足でした!!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/25 08:31 * edit *

ひびきさんへ

そうなんです。ご飯の量もハマチの量もガッツリでした(笑)

このお店のターゲットユーザーを考えるといいんじゃないでしょうか。

結局満腹でした(笑)

今度はイカ造り丼行ってみたいですね~

ところでお勤め先の近くの神東寿司さんにはいかれないのですか?

今度行ってみたくて仕方がないのですが、ひびきさんおすすめのラーメン屋さんや立ち飲みの店も気になるし・・・・。春日野道魅力的ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/25 08:43 * edit *

おじゃまします

お刺身系もおいしそうですね~^^

おつけものがふた切れ?とか
シンプルで質素に見えるのに
本体ハマチ丼がどんだけ美味しいのかと
かえって何かを想像させますね^^

日本マウントWEB事業部 小塩 #ek.3C4W2 | URL | 2013/04/25 10:56 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おお、神東ですか?
出ましたね、春日野道の名物店の一つですね。
ちなみに、春日野道は、阪神と阪急がありまして、私のテリトリーは
阪急春日野道なのです。
神東は、阪神春日野道になりますが・・・
そんなに離れている訳でないのですが、
なぜか、私は、神東に行く機会がないのです。
同僚は、お邪魔しておりますね(^^)。
でも、なぜか、私は縁がない・・・
なぜかなのですよ=。

でも、同僚からの評判はいいですよ。
特にランチの海鮮丼が・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/25 17:41 * edit *

小塩さんへ

やっぱり日本海の刺身の王様はブリとハマチですからね。
美味しいですよ。

どちらかというとマグロよりも大好きです。

ぜひ日本海に行かれたら食べてみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/26 08:19 * edit *

ひびきさんへ

どうしても尼崎から神戸に掛けてはJR圏、阪急圏、阪神圏と路線によって壁がありますよね。これは他の地域に住んでいるとわからないものかもしれません。だいたい線路が狭い範囲で3本並走しているところはここだけじゃ也ないでしょうか?山の手と臨海地域の差もありますしね。

あの海鮮丼はすごいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/26 08:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1938-f7619c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)