09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今週末のイベント! 「菓子祭」と「但東チューリップ祭り」そしてまだある桜祭り 

今週末もイベント盛り沢山の但馬地方!

ゴールデンウィーク前に本格的な春を満喫してほしいですね。

まず初めは中嶋神社菓子祭

 中嶋神社は出石神社の祭神 天日槍命の後裔である田道間守命が祭神。田道間守命は当地に居を構え、安美谷を開墾されたたそうです。、
当地に居を構え、安美谷を開墾した当地の開拓神。垂仁天皇の命を受け不死の霊薬を探し持ち帰るように命を受け、遥かなる地に荒波を超えて、長きにわたり苦しい旅ののちにようやく手に入れた橘を持ち帰りましたが、垂仁天皇は崩御されており、田道間守命は天皇の御陵に「非時香菓」を献じて殉死したそうです。憐れんだのちの天皇が垂仁天皇陵のそばの池の中嶋に葬られました。
 田道間守命の7世孫が当地に社を築いて祀ったそうで、葬られた場所から中嶋神社と名付けられ、橘が当時の最高級の菓子であったので菓子の神、菓祖とされたそうです。

 そのお祭りが日曜日にあります。

日時 :平成25年4月21日 9:00~14:30頃

内容 :
     -歌の奉納
     -お菓子の福引
     -餅まき
     -お茶会


 それにちなんでその前の土曜日に豊岡市内外のお菓子屋さんが豊岡市街地で74業者56ブースの出店を出されます。

第3回菓子祭前日祭

菓子祭前日祭

 とても人気のあるイベントです。品切れの恐れもあるので午前中がお勧めです。


 それと、桜から主役の座を受け継いでいるチューリップ。これが主役のイベントも見逃せません。

2013たんとうチューリップ祭り ですね。

但東チューリップ祭り

70万本の色とりどりのチューリップが、約170aの畑を埋め尽くして素晴らしいイベントです。今年のフラワーアートは豊岡市の人気キャラクター「玄武洞の玄さん」 。

 実はもう開催中です。混み合うので平日がお勧めですが、週末もぜひどうぞ。

開催日 : 2013年4月18日(木)~4月29日(月)



 それから4月の上旬に紹介しました出石と層雲峡の桜祭りも八重桜を愛でるべくまだまだ開催中です。

 その中でも出石では第42回出石そば喰い大会が開催されます。

第42回出石そば喰い大会
(出石観光協会の写真より)

 個人戦は当日受付のようですのでまだ参加可能です。ロングランの出石の桜祭りでも一番盛り上がる日だと思うので是非足を延ばしてみてください。

日時 : 平成25年4月21日(日)午前11時スタート
       (当日受付は9時から定員になり次第打ち切りです)


ちょっと天気が心配ですが・・・・。

 テルテル坊主でも作るか~。

 すいません。超晴れ男の私は仕事で・・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←いい天気になりますように応援のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 気温の変化が激しい但馬地方。時の流れも・・・  |  珈琲までついて500円!? 酒屋さんの食堂 ~大衆食堂 たる 朝来市和田山町 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

え???
惣兵衛さんは21日の日曜は仕事ですか?
 
蕎麦大好きなのに、しかもたらふく食べられるのに…
そういえば、年々認知度も上がってきているみたいで、数年前までは周辺の観光客に声を掛けて無理やり参加してもらったことも有るとか…
 
でも、最近は参加の競争率が高くなってきているみたいですね。
 
 
菓子祭りは…
駐車場の問題が有りそうです。
 
周辺のパチンコ屋さん、コンビニ、そのあたりに無断で駐車する人達をどうするか…
イベントを実施するのは良いんですけどね。
 
 
電車やバスの利用証明とかが有れば、何かプレゼントするとか割り引くとか…
周辺から苦情が多いと、来年からの開催が難しくなってしまうので(゚Д゚;)
 
周辺の一住民の呟きでした(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/19 17:34 * edit *

当日受付の個人戦是非どうぞ!
昨年は家族円満に出場しましたが、やっぱりお金を払ってでもゆっくり食べるお蕎麦がいいですね!

A #- | URL | 2013/04/19 22:30 * edit *

いろいろ

いろいろありますね~。
にょきにょきと冬眠から目覚めるかのごとく!
楽しそうなイベント盛りだくさん。
どこに連れてってやろうかと。
まぁでもまた店番なんだろうな・・・きっと。

栄治 #- | URL | 2013/04/20 07:10 * edit *

中村主水さんへ

21日日曜日は仕事はないですが地区の行事で行けません。残念です。

菓子祭りはそうでそうね。もともと駐車場がないですからね。
市役所が郊外にでて、跡地が駐車場か公園やイベント広場になってればよかったのでしょうが・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/20 10:57 * edit *

Aさんへ

私は無理ですよ~

今年は家族で参加されないのですか?
期待していましたのに。
栄治さんとお二人でどうですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/20 10:59 * edit *

栄治さんへ

そうですね。お互いにお仕事がんばりましょう。

奥様と息子さんは参加されるのかな?

また、写メで癒されてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/20 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1941-6bd73673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)