09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

気温の変化が激しい但馬地方。時の流れも・・・ 

昨日はよく晴れましたがちょっと肌寒かった但馬地方。

車載温度計

 昨日のお昼に車の車載温度計はなんと10℃・・・・・。今朝はなんと2℃まで冷え込んだようです

 つい3日前にこのブログで夏のように暑かったと記事に書いたばかりなのに・・・・

 その時の温度計はこの状況。

4月16日 車載気温計

 体がついてゆきません


 
 そんな中、昨日はちょっと用事があってとある地域を歩いていました。

バイパス工事

 豊岡自動車道路が3年後の豊岡までの延伸を目指してすさまじいペースで工事中。あっという間に景色が変わってゆくようです。これができるとずいぶん便利になりますね。

 でも、そのすぐ近くではルート上にあたる土地の沢山の建物が、立ち退きのため取り壊されています。

こわされる家

 時代の流れを感じますね。何気なく通り過ぎようと思ったのですが、そこの家の蔵がなかなか時代を感じ、味があったのでついつい覗いて見学してしまいました。

こわされる蔵

 人間の歴史と文化は、一部の歴史遺産を残して破壊と刷新を伴うものということはよくわかっているつもりですが、ここ50年ほどの変化はすさまじく速い気がしますね。

 古から農耕が始まり、人々が上水が確保できて災害のない場所に小さな集落を作り、人の行き来のために集落をつなぐ街道ができ、宿場町や寺町、城下町が生まれてようやく江戸時代までゆっくりと昔の名残をの残しながら変化してきた風景が、昭和の発展期に一気に車の通行のために道路がバイパス化され、さらに高度成長期から現在にさらなるスピード化のために街の中心部を外れたバイパス化や自動車専用道路が整備され、建築様式も大きく変わり、昔の街道や昔のたたずまいがどんどん消えて行っていますね。

 私の子供の頃にはまだたくさんの藁ぶき屋根の家があり、薪でお風呂を焚いていた家があり、鶏を飼っていたり、秋には稲を乾す稲木が建ったり・・・・。今やもう、珍しいくらいになってしまいました。

 こういった昔の名残を残す風景はここ十年くらいで一気に姿を消してしまうことでしょうね。無くなってしまう前に心に刻んでおきたいと思います。

 新しくできる風景が子供たちに郷愁を抱けるような素敵なものになればいいのですが・・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←珍しくまじめじゃない?惣兵衛も歳だね~と思われた方、応援のぽちっ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 但東町のおかずの多い日替わり定食のお店 ~「お食事処 むらき」 但東町<閉店>  |  今週末のイベント! 「菓子祭」と「但東チューリップ祭り」そしてまだある桜祭り »

コメント

おっしゃる通りです。
蔵のあるお宅はなおさらですよ。
私の実家の隣にあった公の建物は20ウン年前の某行事で取り壊されました。
ギリギリうちは大丈夫だったようですが、うちも蔵があるのでもしあの時・・と思うと・・。
事業のことと行事とで差はありますが昔からのたたずまいがなくなるのは寂しいことです。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/20 10:53 * edit *

おばちゃんさんへ

事業で取り壊しって何事だったのですか??

しかし、やっぱりさみしいですね。
新しくたつ家は〇〇ハウスとか〇〇住宅とか大手の建物が多くて、都会の建物をそのまま持ってきた感じなんでますますそう思えます。田舎の風情がないですよね・・・・。

 蔵をもつ家なんてもう無くなるのでしょう。

 おばちゃんさんの家はそのまま残っていてよかったですね。やっぱりふる里って感じでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/20 11:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、かなりキツイ、温度変化ですね。
寒の戻りといえど、これでは、体調維持が大変ですは=。
でも、まだ、こちらのほうがマシですので、文句は言えませんが・・・

播但道、どんどん便利になるのは助かりますが、
いままで見ていた風景が変わり、人の流れが変わり・・
さびれていく街・・・
それを、考えれば、難しいのもありますが・・・
古い趣のあるものを残しながら・・・
この問題は、考えれば考えるほど、難しいですね。

頭の中には、ドライブインあさごの建物が離れません。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/20 15:00 * edit *

そのとおり

そのとおりですね。景色っていつまでも心にしみていますからね。なかなか黄昏の文章。それにこの気温の寒暖差はきついですね(°□°;)

栄治 #- | URL | 2013/04/20 17:09 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

まぁ…
考え様によっては、工事関係で立ち退きのほうが良い事も有りますよね。
 
住宅も一生ものじゃないですし、古い家は建て替えが必要ですし。
新築を移転させられるのは辛いですけど、古い家を移転っていうのは渡りに船って感じなのかもしれません。
 
 
ただ、昔ながらの風景が壊れるのは寂しいですが…
 
少し前に、大阪だったか京都だったか?
町家が相続税?固定資産税?か何かの関係で取り壊されるとかっていうニュースが有りましたよね。
 
残したいけど、諸事情も有ると思いますし…
 
難しいですね…( ; ゚Д゚)
 
 
ところで、今朝散歩しているとだんだん冷えてきて…
5時半位には畑一面に霜が降りて真っ白でした(;・∀・)
 
暑くないのは良いんですけど…
ちょっと行き過ぎです(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/20 18:16 * edit *

お疲れ様です

遅くなりましたが 鳥取で撃沈したお店屋さんの名前は べるしい です

有名な カレーライスではなくて オムライスに逃げたわけですが 食べきれませんでした

満腹感じゃなくて 味に飽きるって感じで 無理でした

友達に協力してもらって 味に変化のあるものを食べたらって思ってます
が それは邪道なんでしょうね

幼少期 お腹が減る・・・って感じはなく 食べれない 遅いで 嫌々でした

その反動なのか 今ではお腹が減る 食べる 噛まないから早いだろうみたいな

とうの昔にピークは過ぎてしまってますが 食べるのがホント楽しいですわ

考えられる お店屋さんで 唐揚げを食べてます・・・今日もね 

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/20 22:50 * edit *

ひびきさんへ

今回はとてもきつかったです。
なにせ18度も下がったのですから・・・・。
今日はあられが降りました・・・・(涙)

長きにわたって地域をつないできた街道がどんどん失われています。今ならまだ少しだけ名残があるので一度山陰道を歩いてみたいものです。

うだつの上がった立派な日本建築の並ぶ街道の様子はどんどん失われていってますね。

朝来は本当に廃墟がふえています。これもまたさみしい。道路ができると便利になって良くなるっていうのはものすごい引力のある地域だけであとはどんどんすたれてゆきます。今後はどうなるのでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/21 16:57 * edit *

栄治さんへ

本当につらいですね~。
極端すぎます。

お互いに風邪などひかないようにしましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/21 16:58 * edit *

中村主水さんへ

たしかに渡りに船ってこともありますね。
でも、あとで固定資産税の負担があるので気を付けないとね・・・・。

そうそう。大阪の豪商の家ですね。
つぶされてしまいました。寂しいです。
神奈川県でも旧日本軍の地下壕がつぶされたというニュースがありましたね。

ヨーロッパでは古い町並みやアルプスのような美しい自然は国家的財産として厳格に残すための努力がされています。土地所有者の自由がとても厳格に制限されているのが素晴らしいですね。

 おそらく、この国には美しい日本の街の風景は京都にしか残らないでしょうね・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/21 17:07 * edit *

悠悠50。さんへ

なるほど鳥取の「ぺるしい」さんですね。

すごいカレーライスですね。カレーなら食べられるかなと思ったら、大盛りで4杯分とか・・・・・・。

 そうそう。おなかがいっぱいになるというより飽きるのが嫌ですよね。そういう意味ではリンドの焼き飯も飽きました。
 でも、鶏のから揚げは大盛りの店としてはかなりレベルが高くてびっくり。思わず大盛りでも食べられそうと変な勘違いを試走でした(笑)

 がんばってカレーでリベンジしてくださいね。でも、、鳥大の近くの大盛り喫茶店の方が魅力的に感じますがいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/21 17:18 * edit *

お疲れ様です

レストランビリーブさんかな?

勿論 チェックしてますよ

まずは 軽く デザートとして パワフルパフェ パワフルピザは片付けました

が 所詮はデザートです・・・

ホントのメインは 御飯系ですね またやられそうですわ

普通の盛りでさえ 圧倒されてますから(他のお客さんの注文を見てね)

あと 青葉さんとか この三店が 鳥取デカ盛り店と呼ばれてるみたいですね

悠悠50。 #- | URL | 2013/04/21 20:59 * edit *

悠悠50。さんへ

そうみたいですね。
かなりすごいですね。

私には無理でしょう。頑張ってください。応援しています(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/22 08:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1942-4871fece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)