07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

9号線沿いでちょっと休んだり食事をするのにちょうどいい喫茶店 ~COMPASS(コンパス) 朝来市和田山町 

国道9号線を和田山の中心街を車で走り抜けて、はざまじ峠の手前にある喫茶店 
COMPASS(コンパス)さんにお邪魔してきました。

COMPASS 外観


 ちょうどよくお邪魔する手打ちうどん 一心さんの斜め前で気になっていたんですが、この日はうどんの気分でなかったので迷わず車を停めました。

COMPASS 店内

 お店の中はちょっと余裕のある空間で明るく清潔感を感じます。女性のお店の方が気持ちの良い笑顔で迎えてくれました。

COMPASS テーブル席

 店内は小さなカウンターの他は4人掛けのテーブルが並び、結構なキャパシティーがあります。リラックスできる感じです。

 カウンターの前のテーブルに座ってメニューを拝見。

COMPASS  食事メニュー
COMPASS 飲み物メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 どうですか?種類といい、品数といい丁度いい感じのメニューだと思います。モーニングセットの細かい気配りがいいですね。今回は定食ということでタンドリーチキンも気になったのですが、ここは異彩を放つたち魚から揚げ定食をお願いしましたが、残念ながら太刀魚がないということで断念しました。かなり気になりますね~。

 そこでお願いしたのがチキン照り焼き定食(900円)です。

COMPASS チキン照り焼き定食

 メインと皿に盛られたライスとお味噌汁というバランスの良い定食ですね。

COMPASS チキン照り焼きアップ

 サラダが立体的に盛られた上にモモ一枚分のボリュームたっぷりの照り焼きが食欲をそそります。サラダはキャベツの千切りとトマト、キュウリのスライス、そして懐かしいマヨネーズ味のスパゲティーです。食事の美味しいお店の必要最低条件はこのサラダがおいしいことです。もちろんこのサラダも美味しかったですよ。

COMPASS 照り焼きチキン いただきます

 この照り焼きチキンはちょっと甘めのやさしい味です。チキン自体もともて柔らかく仕上げられていて、焼くというより蒸し焼きにされたのでしょうね。女性にも食べやすく、ごはんがすすむ味付けでした。美味しかったですよ。


 このお店の入り口入ってすぐ左手には漫画の置かれた本棚があって、その周りを囲むようにゆったりできるスペースがありますね。

 このお店はとても整理整頓されていて、せせこましさがなく、リラックスできるかんじでした。食事も豊富なのでお昼休みにゆっくりするにはおすすめではないでしょうか。

 次こそたち魚のから揚げ定食を食べたいです。

御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←9号線でとても居心地の良い喫茶店さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« 小さな小学校の新たなスタート ~お世話になった先生との別れと新たな先生との出会い  |  GW前半戦の但馬のイベント ~その4~第12回清滝溶岩流まつり(日高町)&ミズバショウ祭り(大屋) »

コメント

そういえば

そういえばありますね~。
入ったことはありませんが。
なんだか懐かしい香りのしてきそうな喫茶店ですね。
まぁ平均的な喫茶店とでもいったところですね。
やはり冒険ですが初めての喫茶店では焼きそばがひとつの指標になると思います。
今度はぜひ焼きそば定食を!

栄治 #- | URL | 2013/04/27 07:26 * edit *

栄治さんへ

焼きそばにこだわりますね~(笑)

でもやっぱりたち魚のから揚げ定食でしょう!

だって、他で見たことないし、喫茶店で出されているお店は日本中探してもあるかしら??

気になる~~~~。

絶対にこだわりの何かがあるはずです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/27 11:22 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

喫茶店で太刀魚ですか???
鯖とか鮭とか、そういった魚ならその辺の喫茶店でも普通に有りそうですが…
 
ところで…ランチスープって何でしょうね?
味噌汁の代わりにコンソメスープみたいな感じでしょうか。
好みに応じて、ランチの味噌汁をスープに変更できるスタイルでも面白そうですね(^^)
 
あと…
鶏唐揚げじゃなく、チキン唐揚げ…
メニューにタンドリーチキンが入っているので合わせたんでしょうけど、チキンの唐揚げって聞き慣れないので、普通の鶏の唐揚げと違って一枚肉で唐揚げにしてるとか…そんなものを想像してしまいます(汗)
 
 
すいません。
前置きが長々と…
 
照り焼きですが、ご飯に乗せて食べたら最高ですね(^^)
僕なら、ライスの上に汁まで掛けて…かき込んでしまいそうです(;・∀・)
 
柔らかいチキンも良いんですが、ひね鶏の硬い食感も好きですね~
噛めば噛むほど味が出て来ますし(^^)
 
自分でコメント書いてて何ですが…
ひね鶏食べたくなりました(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/04/27 17:40 * edit *

かわいいメニュー表ですね。
個人的には氷コーヒーが気になりました。アイスコーヒーとは違うみたいですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/04/27 22:29 * edit *

中村主水さんへ

すごいでしょう?
 
和食店でもランチで太刀魚ってあまり出てきませんよね。

しかも、喫茶店なんて・・・・。

楽しみです。

ライスの上にかけちゃいますか・・・・。リバウンド怖いですよ(笑)

日根鳥いいですよね。ぶよぶよの鳥は味が薄いし、歯ごたえもない・・・。

ポン酢で食べたい~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/28 09:53 * edit *

おばちゃんさんへ

食いしん坊の私には目に入らなかったみたいです(笑)

厚くなるこれからの時期はいいかもです。今度食べてみますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/28 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1944-06664e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)