09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

GW前半戦の但馬のイベント ~その4~第12回清滝溶岩流まつり(日高町)&ミズバショウ祭り(大屋) 

 続いて月曜日の昭和の日。

 神鍋高原への街道の途中にある清滝地区では第12回清滝溶岩流まつりが開催されます。

溶岩流祭り

 何度も何度も噴火した神鍋山。いまでは死火山になっていますが江原駅までのあいだを溶岩が幾重にも流れ込み、そこに稲葉川が浸食を繰り返し、とても珍しい地形をその流域に残しております。
 それを皆さんにも見ていただこうと地元の方々が手作りでイベントをされています。


・各種バザー開始       9:30
・清滝保育園児ダンス    10:40
・日高西中学校吹奏楽部演奏 11:00
・鱒のつかみ取り      11:30
・神鍋火山太鼓       12:00
・ヤチャ踊り        13:00
・景品付き餅まき      13:30


 見るからに知り合いが多数出撃しそうです。たのしみですね。

 同時開催で神鍋溶岩流清滝ジオウォーク2013 が行われます。皆さんも非常にいい天気の中、渓流の流れを楽しんでみませんか?

神鍋溶岩流清滝ジオウォーク2013


 ところで大屋町ではミズバショウ祭りが行われるそうです。


ミズバショウ祭り

 神鍋高原や大屋の山々でGWには自然を満喫してください。山菜も今が最盛期です。いいGWになりますようにお祈りいたします。


やっぱり但馬では自然を愛でたいですね!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←美しい但馬の山河に応援のポチッ! お願いします。励みになります!  

[edit]

« 9号線沿いでちょっと休んだり食事をするのにちょうどいい喫茶店 ~COMPASS(コンパス) 朝来市和田山町  |  GW前半戦の但馬のイベント ~その3~第5回神鍋高原水仙まつり  神鍋高原 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

こんなに、いろいろとご紹介していただくと
目移りしますね~

まだ、GWの予定を立てていない私は・・・
うむむ。
悩みますね~

さて、私もGWの記事を考えて、どこに・・・
なにを・・・するかな?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/26 12:54 * edit *

ひびきさんへ

今年は国内旅行が多くなるそうですから道路が混みそうですね。

今回は天気も良さそうでたくさんの観光客の皆様が但馬にいらしてくれればありがたいです。

ひびきさんのブログの旅行記を楽しみにしていますよ~

またひっぱり~??(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/27 11:20 * edit *

12回清滝溶岩流まつり

神鍋溶岩流清滝ジオウォーク2013
素適なお祭り 催しですね
楽しそうです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/05/18 21:00 * edit *

ryuji_s1さんへ

そうなんです。
私は今回参加できませんでしたが、次の機会に行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/19 16:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1950-18b7a213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)