07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

温泉施設ですがおいしいこだわりの食事をいただけます ~よふど温泉 朝来市山東町 

 但馬には各市町が建てた温泉がたくさんありますが、その一つである山東町の山間にある
よふど温泉に行ってまいりました。

よふど温泉 遠景

 こどもの日を迎えるに当たりたくさんのこいのぼりがつるされています。手前の田んぼでは農作業に励む地域の方々。とてもいい雰囲気です。

よふど温泉 物産館 よふど温泉 温泉と食事棟

 左が物産館で、右がメインの温泉施設ですね。食堂は温泉施設の方にあります。

よふど温泉 メニューボード

 入り口にはメニューボードがあります。平日のみですが食事つきの入浴券で1,100円は確かにお得です。今回は用事の合間に寄ったので時間がなく温泉に入れないのが残念です。

よふど温泉 温泉入口

 温泉施設では他と同じく靴をロッカーに入れて靴下で移動します。入ってすぐ正面が温泉の入り口になっています。その奥が休憩所兼食堂のスペースになりますね。

よふど温泉 食堂

 手前の食券を購入してテーブルに座りました。

よふど温泉 テーブル

 とても快適な空間です。奥の座敷もとても広々としていて、大きな窓ガラスからは先ほどのこいのぼりがたなびくのが見られていい感じでしたよ。

よふど温泉 座敷

 メニューを拝見。

よふど温泉 メニューよふど温泉 定食メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 シンプルですがこういう施設ではちょうどいいと思います。おふくろの味・おにぎり定食が気になりましたが次回へのお楽しみとして、今回はこの店ならでわのものにしてみました。

 わたしがよふど黒豆・ごぼうカレー(700円)です。

よふど温泉 黒豆牛蒡カレー

 サラダとカレーライスのシンプルなものなのですがなかなか個性的なビジュアルで驚きです。

よふど温泉 黒豆牛蒡カレー サラダ
 
 サラダは春キャベツの千切りがメインでしたね。とても新鮮だったのでこのあたりで採れたものなのでしょうか。上にかけられているのは寒干し大根でしょうか。ぱりぱりとした食感がいいです。また、ドレッシングが酸味があり、さっぱりとしたものでおいしかったです。

 さてさて、メインのカレーライス。

よふど温泉 黒豆牛蒡カレー

 黒豆がごはんの中かと思ったら、カレーの中に入れられているのですね。ライスとカレーの間には先ほどサラダでもあった寒干し大根とパセリが個性を演出しています。

よふど温泉 黒豆牛蒡カレー

 こういう公設の施設のカレーだと業務用のカレーがベースになっていることが多いのですが、これは全くそれらとは一線を画していますね。さっそくいただいてみました。

よふど温泉 黒豆牛蒡カレー

 これはおいしい!

 酸味が強めなんですがこれはトマトが煮込まれているからですね。それとスパイスが良く、辛みもさわやかです。黒豆がいい感じの風味を加えてくれていて面白い。但馬で食べたカレーでも5本の指には絶対に入ってくるカレーですね。


 奥方は名物!肉じゃが定食(700円)をいただいておりました。

よふど温泉 肉じゃが定食 

 普通の肉じゃがついてくるだけと予想していましたがとてもきれいな肉じゃがですね。おもわず「お~~~!」と言ってしまいました。

よふど温泉 肉じゃが定食 小鉢 よふど温泉 肉じゃが定食 ご飯

 小鉢のきんぴらが風味豊かでよかったですね。ご飯がまたおいしいですよ。都会の方は喜ばれると思います。

よふど温泉 肉じゃが定食 

 メインの肉じゃがですが、先ほども説明したとおり良くある醤油の色で照りのあるものとは全く違います。ですので野菜がとても光輝いて見えますね。

よふど温泉 肉じゃが定食 玉葱

 それで注目したのがこの玉ねぎ。縦に間半分にされたものがそのまま入っています。

よふど温泉 肉じゃが定食 玉葱いただきます

 この玉ねぎが箸で裂けるくらいトロトロなんです。

 味付けはダシの味と野菜のうまみだけなのですがこれがもう最高です。和風ポトフという感じでしょうか。うまい野菜があるからこそこのおいしい味が出るのでしょうね。

 
 地元で採れたものへの愛情と、料理への工夫を感じられた実においしい2品でした。こういう施設では名産を適当に組み合わせてアイデアだけで勝負というパターンが多いのですが、このお店のこの2品はまさに料理と言えますね。

 もうあと3品ほどこういうメニューができてくれればいいと思います。でも、おにぎり定食もこういったよろこびをもたせてくれるかもしれませんね。次回は温泉に入ってそれをいただいてみたいです。


御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←温泉施設でとてもおいしいお料理を提供してくれる食堂と支える地域の方々に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


よふど温泉



関連ランキング:その他 | 竹田駅


タグ: 朝来市山東 

[edit]

« 奇跡にあと一歩とどかず白い巨人が去る ~UEFA CHAMPIONS League セミファイナル  |  スペインの2強がドイツ勢の前に沈むのか ~UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 2ndレグ »

コメント

かわった

カレーはみたことのないカレーですね。
新ジャンルのカレーって言っても過言ではないような。
肉じゃがはTHE肉じゃがですね。
美味しそうです。
しかしメニューで驚いたのはお子様ランチが700円。
いいお値段してますね~。

栄治 #- | URL | 2013/05/01 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

肉じゃが…というか、確かにポトフって感じですね。
カレーも野菜の形が無くなるくらいに?煮込まれていて、とっても美味しそうです(^^)
ゴボウが入ったカレーって食べた事が無いですし、ゴボウの風味で香りも良くなるんでしょうね(^^♪
 
こんな感じなら、唐揚げやおでん等の定食も期待しちゃいそうです。
 
 
ところで、女湯入口脇の冷蔵庫ですが、大量のユンケル…???
いや、ユンケルって書いた冷蔵庫に大量のリポD(笑)
ユンケルの影すら見えませんね(;・∀・)
 
 
昔は、温泉とか銭湯といえばコーヒー牛乳とか牛乳でしたよね。
蓋を爪でこじ開けて、腰に手を当てて一気に!!!
 
懐かしいですね~(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/05/01 07:53 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

但馬の温泉は素晴らしいですね。
私は、出石の乙女の湯が好きですが・・・

この、よふど温泉にもお邪魔した事ありますよ(^^)。

そして、全体的に思うのですが、湯も良いですが。
食事コーナーの、お食事も美味しいですね。

こちらでは、考えれない、お食事の美味しいこと・・・

おばあちゃんのバイキングは、どこの温泉か忘れてしまいましたが・・
温泉とお食事の美味しいさは、但馬が一番だと、私は思っております。

肉じゃがが・・・・肉じゃがと思えないですね~
色合いが良い感じで、食欲をそそりますよ(^皿^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/05/01 08:17 * edit *

肉じゃがにはみえませんね。私も「お~~」とつぶやいてしまいました。
こういう施設にありがちな適当さが全くありませんね!

おばちゃん #- | URL | 2013/05/01 16:15 * edit *

栄治さんへ

カレーはなかなか個性的でしょう?
酸味があって美味しかったです。

肉じゃがは「THE にくじゃが」じゃないですよ~。
醤油の色がついていなくて、調味料で味を決めるというよりは、調味料が素材のうまみを補助しているだけみたいな感じです。

たしかにお子さまランチは田よりも高いかもしれませんがこの調子なら美味しいのでしょう。
 業務用の冷凍食品などは基本使わない感じなのでそのような価格設定なのだと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/01 17:18 * edit *

中村主水さんへ

なかなか素敵なビジュアルでしょう?

本当に肉じゃがの醤油と砂糖の味が前面に出ている感じではなく、ポトフのようで・・・・でも、肉じゃがといわれればその通り・・・。とにかくいい感じでした。

 さすがに細かいところ見ていますね(笑)

 現地に行った本人が気づいていないのに・・・。たしかにユンケルじゃなくリポビタンDですね。ユンケルは高いからかな??

 私も温泉に入った後は牛乳かコーヒー牛乳を今でも飲みたくなりますね。

 そうそう、紙の蓋を開けようとして爪でひっかくんですが、薄く表面がめくれるだけで、さらに頑張ってもまためくれて・・・・。

 いらいらして指で押すと、ビチャッて顔にかかったり(笑)

 瓶の牛乳売っていないかな~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/01 17:23 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。

私も出石温泉館 乙女の湯はお勧めですね。人気のあるシルク温泉と同じ感じの泉質で肌がつるつるになります。規模は小さいですが人が少なくていいです。ただ、食事はちょっと高めの設定だったような気がします。

それと八鹿のとがやま温泉 天女の湯もすきです。泉質は普通ですが、銭湯と温泉の中間的で便利です。

シルク温泉はそばがおいしいと評判ですね。

それと釣りなどの帰りには香住の矢田川温泉もよく使います。

お昼のバイキングは関ノ宮の万灯の湯ですね。今もバイキングやっているのかな?

 意外とおすすめが素朴な湯ノ原オートキャンプ場の温泉です。露天風呂から見下ろす森もいい雰囲気です。キャンパーの利用の多い時間帯はNGです。

 他にもいっぱいありますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/01 17:35 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです! そうでしょう!

こういう施設ってどうしても力が入らないものですが、このお店はオリジナリティーがあっていいです。
 しかも地産地消。応援したくなりますね。食べて(*^_^*)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/01 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1952-251997b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)