07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

春の但馬の祭典 ~豊岡オリンピック 

 昨日は但馬の春の陸上競技での大きな大会である 第44回豊岡オリンピックの応援に行ってまいりました。

 風速2メートル強の向かい風ではありましたが、天候は春らしいとても気持ちのいい天候でしたね。

豊岡オリンピック 

 場所は豊岡総合スポーツセンター内の陸上競技場。アンツーカーの競技場です。いつも思うのですが野球に比べて但馬の陸上競技場とサッカーグラウンドは他地域に比べて整備が遅れていますね。こども達の才能を伸ばすためにも喫緊の課題ではないといわないで何とかしてほしいものです。播磨地方などは結構整備が進んでいてうらやましいですね。

 さてさて、本題の応援にうつります。この大会は小学生から高校生までの陸上選手が参加するとても意義のある大会です。思わず小学生のかわいい姿にわが子ではないですが応援してしまいますね。

豊岡オリンピック 小学生100メートル

 長男の子供のころを思い出します。あのころは鈍足でしたが・・・。次男の小学校は秋の大会に参加します。まだこの時期は継続的に陸上部を運営している7つくらいの小学校だけの参加なのでちょっとさみしい感じもありますね。

豊岡オリンピック 長距離

 逆に高校生になるとその筋肉に覆われたダイナミックな競技の様子を見られて楽しいですね。長男ももうすぐこんな感じになるのでしょうね・・・・・

豊岡オリンピック 中学生100メートル

 長男はサッカーもあって短距離はエントリーする予定はなかったようですが、急にタイムがよくなったのでエントリーしてもらって、時計もまずまずだったようで決勝まで行くことができました。

豊岡オリンピック やり投げ

 同級生たちも大いに活躍していて応援していても楽しかったですね。それから長男は男子400メートルリレーに出場。組で断トツのトップでしたが途中バトンタッチに手間取りオーバーランにより失格。残念でした

豊岡オリンピック 中学男子リレー

 この後、大事な用事がダブルブッキングでしたので会場を後にして決勝は見ることができませんでした。


 帰宅した長男はがっかりしているものと思っていたら意外といい笑顔。聞くと走り幅跳びで自己ベストが出ていい成績だったようです。次の通信県大会にも出場権を得たようですね




小学生から高校生まで、頑張る但馬の陸上競技の選手たちにエールを!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←記録との戦いに挑む陸上選手に応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 農会の日役に初参加  |  小さな小学校の新たなスタート ~お世話になった先生との別れと新たな先生との出会い »

コメント

豊岡だけじゃなく但馬のオリンピックなのですね。
良いイベントですね!

おばちゃん #- | URL | 2013/04/29 12:21 * edit *

いつも参考になり、ありがとうございます。

m(__)m

山崎かずみ #- | URL | 2013/04/29 14:04 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すごい。豊岡オリンピック。
ネーミングもすごいが、参加メンバーも凄い。
小・中・高参加とは・・・
こちらでは、ありえないですね。

みんな、怪我しないようにね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/04/29 17:11 * edit *

さすがです!

みましたよ。
この間の神戸新聞にお名前出てましたね。
頑張ってくださいね!

栄治 #- | URL | 2013/04/29 18:22 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんです。
但馬全域から子供たちが集まっていました。

幅広い年代の競技がこうして並びみられるのは子供たちにとってもいい刺激になったようです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/29 21:28 * edit *

山崎かすみさんへ

コメントありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/29 21:29 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょうね。
そちらのほうではないかな~

兵庫県ではリレーカーニバルという陸上競技のイベントがあります。ちゃんと世界陸上への切符をかけた日本を代表する選手から兵庫県のいい記録を出した小学生までが参加する歴史ある大会です。

 私の長男も何度か参加させていただいておりますが、トップランナーのアップとか真剣勝負を目の前で見られるとすごい刺激になり、参考になるようです。

 息子さんもそろそろそういう年代ですね。リレーカーニバルぜひ見に行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/29 21:33 * edit *

栄治さんへ

新聞に載っていましたか??

まだ見てません。どれどれ??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/29 21:34 * edit *

ずいぶん

ずいぶん前ですよ。もう2~3週間前くらいですかね。兵庫のリレーカーニバルの記事です。但馬勢の名前を探しているなかにありましたよ。ご子息の他但馬人はいなかったような。Mさんに確認したら、そうそうとV(^-^)V

栄治 #- | URL | 2013/04/30 07:52 * edit *

栄治さんへ

女子がおひとりエントリーされていました。

長男はリレーカーニバルをキャンセルしてサッカーに行ってきましたが・・・。

諸事情があってすべてが無駄になってしまいました(涙)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/30 11:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1956-ba0cc849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)