07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

第37回全日本少年サッカー大会 兵庫県大会 但馬地区予選 

 農会の日役が終わったら家に帰って親のごはんの準備をして次男ががんばっている

第37回全日本少年サッカー大会 兵庫県大会 但馬地区予選の応援に行ってまいりました。

全日予選

リベルテはAとBチームの2チームが出場していました。


リベルテ Aは私の日役の間に第一試合が終了していました。


vs 温泉JSC 7-0 〇

 試合を見ていないのですが、元気のいい好チームの温泉さんに勝利したようです。


vs 村岡サンフォレスト 5-0 〇

vs 村岡

 丁寧な指導でいいサッカーをされる村岡さんが対戦相手でした。立ち上がりははっきり言って互角の戦いでした。でも、上級生で選手がそろわない村岡さんのチーム事情もあってなのか、リベルテがじわじわ押し始めます。前へのプレッシャーを高めて先制点を取ってチームは活性化します。

vs 村岡

 でも、明確にチームとして相手ディフェンスを崩した感じがなく、去年の秋のような感じがあるリベルテ。前回よりも運動量とその質が高く点差が開いた勝利になりました。


vs 香住JFC 0-1 ×

vs 香住

 このところいいフットボールをされている香住さん。注目の一戦でした。フィジカルで上回り、個人の能力も高く、組織もしっかりしている香住さん相手にしっかりと自分たちのサッカーをやらないと県でのリベンジは果たせないぞと思っての応援です。
 前半は一見リベルテが押し込んでいるように見えますが、最終ラインを突破できません。フィジカルとスピードに勝る香住さんはゴール前に堅牢な城を築いているようです。しかも、うまくいい狙いで効果的なカウンターを仕掛けてこられます。
 このカウンターは、やみくもに縦パスを送る感じじゃなくて、チーム戦術としてしっかり準備されたもので、香住さんのストロングポイントでしたね。ゴールは決まらなかったものの十分な破壊力を持っていることは数プレイで分かりました。

vs 香住

 前半はスコアレスでおわりましたが、おそらく香住さんの思い描いていた試合運びになっているような気がしました。香住さんは1点は獲る感じがあったので2点は欲しいと思いながら後半開始。でもペースは後半も同じ。そのうちその怖かった香住さんのカウンターがさく裂します。右サイドから強烈なミドルがクロスバーをたたいてゴールラインをわずかに超えて見事な先制点です。
 何とか追いつきたいリベルテが同点を目指して最後まで頑張りますがシュートがゴールネットを揺らすことなくタイムアップ。敗退決定です。
 香住さんの選手は素晴らしかったですね。あの粘り強いディフェンスと鋭いカウンターは見事でした。勝利にふさわしかったと思います。


リベルテBも頑張っていました


vs 豊岡FC 1-3 ×

豊岡FC戦

 伝統ある豊岡FCさんです。この試合の感想はBチームは良く走って頑張りました。しかし、おそらく彼らが初めて対戦したであろうフィジカルが素晴らしいストライカーに対応しきれませんでした。サッカーはチーム戦術、個人技、スピード、フィジカル、シュート力、闘争心の要素が大事だと思いますが、どれかが劣っていれば特別に優れた強みを持つか、それぞれバランスよく満たされたチームがやはり強いです。フィジカルとシュートの破壊力の重要さを思い知らされました。



 4年生以下のスプラウトはみんな元気に頑張りました。

4年生以下

 ブロック優勝してみんな満面の笑顔でしたね。


 次の決勝リーグにリベルテジュニアは残念ながらすすめませんでしたが、秋の大会に向けて頑張って準備してくれると思います。6年生の秋になると体もできてきてスピードも上がり、春の大会とは全く違う勢力図になることが多いです。コーチの指導の下、自分のストロングポイントをしっかり伸ばして、それぞれがもっともっと力をつけてほしいと思います。


次の決勝リーグへ進んだのは

山東FCアンドレーナ
FC港東
FC和田山ウィングス
香住JFC

頑張ってください。


但馬の頂点を獲って、県でも大活躍できるようみんな頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←全国目指して頑張るすべての地域の子供たちに、応援のポチッ! お願いします

[edit]

« スペインの2強がドイツ勢の前に沈むのか ~UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 2ndレグ  |  農会の日役に初参加 »

コメント

そういえば

そういえば時計やさんも休んでいらっしゃいましたね。応援でしょう♪

栄治 #- | URL | 2013/04/30 07:54 * edit *

昨日はお疲れ様でした!
残念な結果でしたね。
Bチームは頑張っていましたが実力不足。
もっと個々に意識を高めて練習しないと駄目ですね。
試合後の姿を見ていると残念な感じでした(T_T)
Aチームも残念な結果でした。
香住さんは研究されてたんでしょうね。
これから数ヶ月で選手がどう変わるか大切な時期ですね。
秋に向けて頑張っていきましょう!

カメサク #- | URL | 2013/04/30 09:35 * edit *

栄治さんへ

時計屋さんも応援されていましたよ。
栄治さんのお子さんはどうされるのかな?

やっぱり軟式野球ですかね?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/30 11:20 * edit *

カメサクさんへ

 残念でした。

 あの後、港東さんが豊岡さんのエースを上手にディフェンスされていました。あの試合をBチームは見学してほしかったです。ボールだけを見ないで、低い姿勢で足元をじっくり見てディレイして、足元からボールが離れたり、無理でもサポートをもらって数的優位を利用してインターセプトしていました。

 Aチームは力を発揮できずに終わってしまいました。あのようにプレスが速く強くなったときにどう攻めるのかが課題です。ドリブル突破やセンター付近でのスルーパスだけではしんどいでしょう。

 AもBも課題をもらいました。コーチとともに子供たちは頑張ってくれるでしょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/30 11:24 * edit *

いや…

野球も無理っぽいです(-o-;)

そうですねぇ…グルメ部かなんか…(゜∇゜)

栄治 #- | URL | 2013/04/30 12:31 * edit *

栄治さんへ

それじゃあ、家庭課部ってありましたか?・・・無いか・・・。

今からスポーツ教えてあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/04/30 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1958-61732b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)