09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スペインの2強がドイツ勢の前に沈むのか ~UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 2ndレグ 

 明日と明後日の未明はUEFA CHAMPIONS Leagueのセミファイナル 2ndレグの2試合があります。

 先週の1stレグは驚愕の結果。


バイエルン・ミュンヘン 4-0 FCバルセロナ

 抽選が終った後にバルセロナの敗戦は予測しておりましたが4点差というのは驚きでした。このところバルセロナは縦への局面打開ができるのがメッシだけでしたが、そのメッシが怪我により明らかにコンディション不良。しかもビジャを使わなかったのでメッシがスペースをもらえずにゴール前で仕事ができませんでしたね。
 バイエルンはセンターラインから自陣に入られたらすさまじいマンツーマンディフェンス。これまでのバルサ対策は4バックの前に3~4人の選手を並べてゾーンで守る事が多かったですが、中央のスペースでしっかりプレスをかけて中央の自由を完全に奪っていました。そして高さを生かした攻撃。けが人続出のCBに若いバルトらを起用しましたが、かれが簡単にコーナーキックに逃げる場面が多く、度重なるコーナーキックの機会を得られたのもよかったですね。


ボルシア・ドルトムント 4-1 レアル・マドリード

 これは完全に予測がはずれました。まさか4点をとられるとは・・・・。レヴァンドフスキはまあ、出来過ぎではありましたが才能豊かなCFです。しかしドルトムントの運動量とプレスの激しさは素晴らしかったですね。しかも、カウンターのパスの供給源であるアロンソを完全にストップしたのも素晴らしかった。それと、ミドルレンジからシュート性のパスがゴール前にどんどん打ってきたのも素晴らしい。優秀なCFがいればかなりの武器になります。
 対してレアルはフィジカルコンディションのせいかディマリアを初めから使えなかった。あるいは選手の好みがここに現れた感じかな。ただ、相手のミスからアウェーゴールを持ち帰れたのはラッキーでした。


 明日の未明がレアル・マドリード vs ボルシア・ドルトムント

 レアルが鬼のような気迫でリベンジに向かうことでしょう。ドルトムントとしてはファーストレグと同じようにプレスと球際で負けないこと、受けて守りに入らないことでしょう。攻守の切り替えを早く、自陣で守ってカウンターアタックねらいです。早々にレアルが1点をとれば奇跡の逆転があるかもしれません。


 翌日はFCバルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン

 メッシの調子は上がっているようですがとにかく他の選手もシュートを積極的に打つことが求められます。早々の一点が欲しいところです。それと左サイドバックは誰が入るのか?アドリアーノかモントーヤ。でもこれは実はラッキーかも。カードの関係でアルバが出られませんが、アルバの守備力ではロッペンは止められませんから。でもアドリアーノだとCBが・・・・。

希望は ペドロ、メッシ、ビジャ、イニエスタ、シャビ、ブスケツ、アドリアーノ、ピケ、ソング、アウベス、バルデスですね。

 ソングはこのところようやくのびのびとできるようになってきました。それと高さ対策のためにも必要かな。それと途中で交代はテージョ。彼のミドルに期待です。

 正直、バイエルン相手に無失点で5-0はないと思いますのでよほどの奇跡がないと無理ですが、バルサらしい試合が見たいですね。

 とにかくテクニカルな選手ばかりではレベルの高い技術とフィジカルを併せ持つバイエルンには攻守ともに立ち向かえないでしょう。ドルトムントのようにサイドから強烈なシュート性のパスを打ち込んでみたり、ミドルシュートを浴びせ続けたり、うまさだけでなく強さも見せて今後の羅針盤にしてほしいですね。

 ゴールデンウィークの合間で仕事があるのですが・・・。何とか踏ん張って観ますよ~!



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←ちゃんと寝たほうがいいんじゃない?と思われた方、応援ポチッ! お願いします

[edit]

« 温泉施設ですがおいしいこだわりの食事をいただけます ~よふど温泉 朝来市山東町  |  第37回全日本少年サッカー大会 兵庫県大会 但馬地区予選 »

コメント

ついていこうと

最近アニキのサッカーネタについていこうと
BS、CSの放送を見よう見ようとしますが、
いかんせん元来の野球好きでありまして・・・・・。
CSフジの欧州蹴玉ダイジェストを見ようと思いますが
こころはプロ野球ニュース・・・・・。

栄治 #- | URL | 2013/05/01 07:15 * edit *

栄治さんへ

何でも好き嫌いな詩で見ないと損ですよ~。

私はメインはサッカーですが、アメフト、ラグビー、スキー、テニス、ベースボール、柔道、ボクシング、アイスホッケー、ゴルフ・・・・・。

何でも見ます。

それぞれビデオにしてかなりの本数で保存しています。

カーレースも大好きでF-1,WRCも・・・・。

テレビっ子ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/01 17:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1959-619e3980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)