07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

奇跡にあと一歩とどかず白い巨人が去る ~UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 

 早朝からライブで見てしまいました・・・・。

 眠気眼をこすりこすり・・・。でも試合が始まったら一気に目が覚めてしまいましたね。

そうです、UEFA CHAMPIONS League セミファイナル 2ndレグ

レアル・マドリード vs ボルシア・ドルトムントです。

 1stレグでこてんこてんにやられてしまったペペではなく、セルヒオラモスをセントラルで起用。右サイドにディマリアを予想通り起用してきました。
 立ち上がりからドルトムントに強烈なプレッシャーをかけ奇跡に向かってひた走るレアル。いきなりフルスロットルです。これはベルナベウも私もヒートアップしましたね。いきなり迎えたイグアインの決定機をGKがナイスセーブ。そしてディフェンスラインの後ろにうまく抜け出したクリロナでしたが、これまたGKがボレーをブロックして事なきを得ます。
 そして、最大のポイントになったエジルのGKとの1対1。並走して走るCR7にパスでもよかったですが、ここはシュートを選択してひっかけて右端にはずしてしまいます・・・。これが決まっていれば・・・。
 お互いに攻守のプレーは目を見張るものがありましたが、この試合の持つ独特の雰囲気なのでしょうか、お互いにシュートが枠をとらえません。

 ドルトムントも1stレグで4点をとったレヴァンドフスキの動きが妙にぎこちなく、3度ほどの決定機をことごとく外します。前の試合の動きが半分でもできれば前半で試合は終わっていた可能性すらあったくらいです。MFも落ち着けば流し込めたであろうシュートをGKにセーブされてしまっていたりしましたね。

 立ち上がり10分を耐えた段階でドルトムントが流れを引き戻しました。一進一退の緊張感漂う試合が続きます。

 そしてカカと同時に入ったベンゼマが起用に答えます。時計では残り8分少々の場面。ドルトムントのディフェンスラインの前で楔のパスを受けたベンゼマがポストとなってカカにリターンパス。カカは右サイドのスペースに走りこむエジルにパス。エジルはポストプレーから教科書通りにゴール前に走りこんでいたベンゼマにグランダーの速いセンタリング。これをベンゼマが合わせて先制します。

 イグアインのディフェンスラインを揺さぶるプレースタイルも好きですが、こういう堅牢なディフェンスを破るためにはこういったベンゼマやレヴァンドフスキのようなパスサッカーだけでなく、ポストプレーや、ゴール前の密集での仕事もできるセンターフォワードの必要性を感じます。パスサッカーでもここは押さえておきたい。

 こうなると奇跡を信じてベルナベウは大音響に包まれます。声援を背に白い巨人が怒涛の攻めをはじめ、ドルトムントの選手が一瞬怯みゴール前に縮こまったようになってしまいました。ここでベンゼマが逆サイドからのセンタリングを折り返して、ラモスの気合ごと突き刺した追加点!ついにあと1点をとれば逆転で決勝進出というところまで持ってきました。

 しかし、反撃もここまで。残された時間はロスタイムを含めて6分ほど。クロップが選手を落ち着かせてこのまま逃げ切りに成功しました。

 レアルにとってあのエジルのシュートが決まっていれば、そしてラモスが言っていた通り、1stレグでこのファイト溢れるプレーが半分でも出せていればと悔やまれます。

 だけれども2戦通じてドルトムントが勝利にふさわしかったですね。決定機を決めていればここまで苦しむことはなかったともいえます。
 
 相手をなめたり、恐れて闘争心を失って戦うことはサッカーの神様は許してくれません。決定機を決めなくても同様です。そんなサッカーの神様のこころを惑わすほど、この試合は緊張感あふれ面白い試合でした。両チームに拍手を送りたいです。



 明日の未明はFCバルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン。

 この試合同様に素晴らしい戦いを見せてほしいものです。

 しかし、バルサはブスケツとアビダルが故障により出場できないとか・・・。マスチェラーノ、プジョルと後ろの方がインテルほどではないものの野戦病院化していますね。

 そうだと、

FW ぺドロ、メッシ、ビジャ
MF イニエスタ、シャビ、ソング
DF モントーヤ、アドリアーノ、ピケ、アウベス
GK バルデス

 かな・・・。アレクシスはもういいです。


 思い切ってめちゃ攻撃的に

FW テージョ、ビジャ、ぺドロ
MF イニエスタ、メッシ、シャビ
DF アドリアーノ、ソング、ピケ、アウベス
GK バルデス

 アウベスを上げて3バックという変化もありかな。ないか・・・(笑)


やっぱりサッカーは面白い!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←奇跡を信じてまた寝不足??と思われた方、応援ポチッ! お願いします

[edit]

« 伝統の技が素晴らしい但馬唯一の素敵なうなぎ料理専門店 ~鰻一筋 うな幸 豊岡市  |  温泉施設ですがおいしいこだわりの食事をいただけます ~よふど温泉 朝来市山東町 »

コメント

昨日は・・・

昨日は負けじとCSでサッカーを見ようと。
つけっぱなしでzzzzzzz
気が付けば夜中の3時。
もうすでに終わっていて他の番組をしてました!

栄治 #- | URL | 2013/05/02 07:24 * edit *

栄治さんへ

なせばなるです。

関係ないけど「ならぬことはならぬものです」

流行しているのかな?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/02 08:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1960-2231a10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)