09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

香住の漁港近くにある老舗のお寿司屋さん ~三七十鮨 香美町香住区 

 とある休日ですが香住で遅めのランチタイムになりました。旨いもん屋 笑らさんで海鮮丼と思ったらもうランチタイムが過ぎて閉店されていたので、香住で老舗の三七十鮨さんにお邪魔することにしました。

 場所は香住の西港の目の前にあります。

香住 西港

 たくさんの漁船が停まっていますね。その入り口にどっしりとお店はあります。

三七十鮨 外観

 高いのかな~と思いながら暖簾をくぐります。

三七十鮨 店内の様子

 なかなか老舗らしい雰囲気です。U字型のカウンターの上にはネタの並ぶ冷蔵ケースがあり、水槽もあってアワビなどがごろごろいます。お品書きは天井から下げられていて、なかなか凝ったつくり。そしてベテランの職人さんが手際よく調理されていました。

三七十鮨 座敷

 奥には3つ座敷もあり、2階には宴会場もあるのでいろいろな用途に使えそうですね。

三七十鮨 お茶

 お茶をいただきながらさっそくメニューを拝見。

三七十鮨 お品書き1 三七十鮨 お品書き2
三七十鮨 お品書き3 三七十鮨 お品書き4
三七十鮨 お品書き5
(クリックして拡大してご覧ください)

 想像したよりも一般的な価格設定だと思います。これならもっと前から利用してみるべきでした。じゃらんとかとコラボのメニューもあったり、さすがに経営に工夫されていていいですね。

 
 寿司にしようかとずいぶん思ったのですが、すでに海鮮丼モードになっていたので海鮮丼にします。しかも海鮮丼でも地域を挙げて取り組まれている香住丼があるんですよね。

 奥方がその香住丼(1,000円)をお願いしました。

三七十鮨 香住丼 

 なかなかいい感じですね。豪華な海鮮丼にだしに使った鰹節のふりかけと香の物が付きます。汁物がないのがちょっと残念ですがいい感じです。

三七十鮨 香住丼 アップ

 具は8種類とのこと。甘エビ、ハマチ、マグロ、タコ、タイ、ヒラメ(?)が大きめの切り目で1枚ずつにたっぷりのカニみそですね。


 私は香住丼スペシャル(1,500円)をお願いしました。

三七十鮨 香住丼スペシャル 

 おお、すごい。豪華です。

 香の物と小鉢がない分お味噌汁付ですね。

三七十鮨 香住丼スペシャル 味噌汁

 この味噌汁は良い出汁が出ていて、それほど骨のない部位の白身魚のアラが入っていて美味しかったです。そして香住丼スペシャルのアップ!

三七十鮨 香住丼スペシャル アップ

 普通の香住丼にアジ、白エビ、白いかなど4品目が追加されているようですね。

 きれいなので勿体ない感じもしますが、一緒に出された醤油たれをかけてからいただきます。

三七十鮨 香住丼スペシャル タレをかける

 醤油の照りが加わってまたうまそうです。

三七十鮨 香住丼スペシャル 頂きます

 大好きなハマチにちょいとわさびを載せていただきました。おいしそうでしょう?ほんの少しだけ刻みのりがご飯の上に振られていました。御飯はすこし温かめ。もう少し冷まし気味のほうが好みかな。

三七十鮨 香住丼スペシャル 頂きます

 そして甘味を感じやすくするように包丁が入れられたイカ!

三七十鮨 香住丼スペシャル 頂きます

 最後には濃厚なカニみそがもうたまりません。


 満足してお店を後にできました。次は本当の主役であるお寿司をいただきたいですし、外れにある宿泊もできる支店にも行ってみたいとおもいます。

 香住丼についてはいろいろと取り組みをされていますが、共通点は丼であることと、香住の海産物を使っていることなので、お店によって全くイメージも味も違うのでちょっと調べてみて食べ歩くのもいいかもしれません。


御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←香住の漁港を見守り続ける香住の老舗寿司屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

三七十鮨



関連ランキング:寿司 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

« 昨日は猛暑日 酷暑の夏が来るような気が・・・・  |  技術的に今一歩。なによりしゃべらないことかな?反省の一日 ~大岡山ゴルフ倶楽部 »

コメント

ここは

ここはけっこう有名ですね。
何度か見たことはあります、が
寄ったことはありません。
実に美味しそうです。
アニキのブログを見るたびにかみさんに
「奥様はいつも惣兵衛さんとご一緒でうらやましい・・・」
などと。
いつもながらに比べられてしまいます・・・。

栄治 #- | URL | 2013/06/12 07:13 * edit *

栄治さんへ

香住の老舗ですね。

いやいや、簡単なことですよ~。
ちょっと一緒に行ってあげればいいのです。

チェーン店を減らすのも大事かな?

いろいろとすばらしいお店があるので連れて行ってあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/12 07:56 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

香住に行くとお店の前は通るんですけど…
入る勇気が…(^_^;)
やっぱり、こういったお店は惣兵衛さんクラスの方じゃないと入ることすら許されません(汗)
 
というのは冗談としても…
 
お店の分布と丼の内容ががイマイチ分からないので、どこに行こうか迷い中です(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/06/12 08:20 * edit *

さすが香住です。
一品料理がすごい!
個人的にはシーフードコロッケが食べてみたいですね。
あと、がちゃ巻きというのが気になりました。なんですかね、がちゃ巻きって。

そしてさすが惣兵衛さんご夫婦、気になる香住丼と香住丼スペシャルオーダー!
たまりませんね~。香りがこちらにも香ってきそうでした。

おばちゃん #- | URL | 2013/06/12 10:11 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよね。

香住区で売出し中なんでしょうが、ネットではFBくらいしかないのかな?
ちょっと見づらいですね。

それと、香住の魚介を使うというところ以外は縛りがないので、よく言えば個性的、逆に言えば共通点がない・・・。

 まあ、いろいろ食べ歩いてみたいです。再訪したい店もありますしね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/12 12:47 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
お昼じゃなかったら一品物で御酒を行きたいところです。

「がちゃ巻き」というのはなんでしょうね。「がちゃ」というと「いろいろ取り混ぜて」ということだと思いますね。価格的にも上にぎりと同じくらいの値段ですから魚介をいろいろ使った巻きずしなのではと予想しております。

 今度行ったら確かめてみたいですね。

夫婦で行ったら、基本的には違うものを食べるようにしています。でも、どうしても同じものを食べたくなる時もあるんですよね。まあ、ブログのために食事しているわけでもないので(笑)。

 楽しんでいただければ幸いです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/12 12:53 * edit *

香住の漁港
素晴らしいですね
にほ貝の幸がいっぱい
素晴らしいお店ですね

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/06/13 20:05 * edit *

ryuji_s1さんへ

やはり漁港ではこういうお店が素敵ですよね。

魚介類が新鮮でおいしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/14 08:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1973-5264a630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)