09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

私たちの分団の最新グッズ登場!  

 私たちが小学校PTAの資源リサイクル活動を行っていた時に、ちょうど地元地区の消防団の部では地域の消火活動に使用する小型ポンプの定期点検を行っていました。

 私たちの分団には自動車ポンプが配備されているのですが、この点検は車庫のある地区の部が第一、第三日曜日の朝、つまり月に2回行い、その後地区内の巡回パトロールに出ます。
 それ以外の3つの区には小型ポンプが地区の設備として配備されていて、これをその地区の消防団の部が第一日曜日に定期点検するのが決め事となっております。

 リサイクル活動は小学校の親の部員も参加していたので私も含めて3名の親以外の部員で頑張ってくれていましたが、つのる話もあるのかみんなで談笑していたので合流しました。

 そこで見たものがこれです。

消防団ライト

 ヘルメットに装着できるヘッドライトです。 


 消火活動の半分くらいは大体深夜です。市街地ならいいのですが大体明りのない場所が多いです。消防車には投光器もついていますが、水利を探すとかホースを伸長するときになどの消防車を離れる作業には役に立ちません。手持ちのサーチライトも2つくらい装備していますが、道具を持ちながらライトを持つのは難しいですし、2つではとても足らないのでヘッドライトが欲しかったのです。

 消防団として全団員に配布という話もありましたが、市の予算の関係で見送られています。(時折備品はくれるのですが、本当に欲しいものが・・・)

 さりとて深夜の火事で暗闇の側溝に気づかず足首を骨折するなどの事例もあるので何とか対処したいと思って居りました。それにそもそも全員にヘッドライトは必要とも思えません。

 出動初期に暗闇を活動する団員が最も必要だろうということで、消防車に装備しているヘルメット5つに初めから装備すべく分団で購入を決定したのです。

消防団ライト

 これはすごいです。価格は2,000円程ながら200ルーメンスという強烈な明るさ。日中でもまぶしいと感じるほどです。しかも後頭部の電池ボックスには点滅もできるリアライト付きです。




安全、かつ迅速な消防団活動のために備えは万端です!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←備えが万全の消防団への応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 海産物販売会社直営のお店で「旬のホタルイカづくし料理」と「海鮮丼セット」 ~お食事処 隆栄 新温泉町浜坂  |  小学校の資源リサイクル活動 »

コメント

いいですね

これ、いいですね!
うちも分団長に勧めておきます!

栄治 #- | URL | 2013/05/13 07:25 * edit *

ノーコメント・・・(涙)

A #- | URL | 2013/05/13 08:12 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

まとめて、長男くんは、修学旅行で東京ですか?
いい思い出になって欲しいですね。
でも、スケジュール的に????もありますが、本当に大丈夫なのかな~

東京D・・・

去年まで廃品回収が月行事でしたので、本当にご苦労様です。
夏場なんて、もう、大変でした…(汗)。

深夜の方が、大変ですので、本当に扱いやすい、ライトは必要ですね。
団員の安全も確保せねば・・・

我々の遅刻より、子供の命の方が大切ですね=
本当に、そう思いますよ。
私もたまに朝の旗振りしますが、早いスピードで走っていく車を見ると怖いです。
通学路なのに、あんな走りどうしてするのか疑問に感じます。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/05/13 08:25 * edit *

栄治さんへ

ぜひおすすめくださいね。
そして出動してくださいね。
黙々と消火活動頑張りましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/13 09:29 * edit *

Aさんへ

これがあればよかったのにね・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/13 09:30 * edit *

ひびきさんへ

沢山の記事でご迷惑をおかけします(笑)

そうでしょう? かなり日程的にタイトですよね。
事故渋滞があったら・・・・。
今日の日程です。今道路情報を見たら湾岸線が空いてますから大丈夫なのかな? ただ、東名から首都高へは混んでいるような・・・・。

廃品回収は結構疲れますよね。

ライとはやっぱり欲しかったのでこれでちょっと安心です。あとは捜査の訓練を重ねるだけですね。

本当にひどい運転をする車がいます。子供の通学時にたくさんの悲惨な事件が発生しているのにと怒りを感じますね。あと5分早起きすればいいものを・・・。

 車の権利を日本は認めすぎです。海外では歩行者を優先するための場所では速度が出せないように10センチ位の突起をつけて速度を抑制するくらい安全を優先させているところもあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/13 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1975-9616fd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)