09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その6 ~浜坂を訪れたら寄りたい売店~ 米田茶店 

 浜坂駅を訪れたら寄ってほしいお店があります。それは米田茶店さん。

米田茶店 外観

 駅を出て鳥取方面にすぐ見えるお店です。こちらのお店の一番奥にはこんなコーナーが

米田茶店 資料展示

 実はこの米田茶店さんは余部鉄橋の建設に深い関係があるのです。

 この地に鉄道の敷設計画が発表された時、機関車が山火事をもたらすという妄言が広がり困っていたところ、米田弥右衛門が迷信であると東奔西走し、用地買収をまとめ上げ、資材や労働者の手配を行い、各工区の連絡をとるいなど大いに鉄道完成に貢献したそうです。
 そこで明治44年に特別に許可されてこの地に米田茶店を開業したということです。

米田茶店 資料展示

 明治の人は本当にすごいですね。

米田茶店 名産品

 こちらのお店ではお土産ももちろん販売されています。

米田茶店 弁当、生鮮食品コーナー

 でも、なんといってもこちらのお弁当、加工品売り場がいいかな。このお店オリジナルの「余部鉄橋物語」という弁当は地元食材を季節に合わせて調理した名物弁当で、この包み紙が鉄道ファンには人気ですし、伝統のカニずし、おばちゃんの但馬牛肉巻おにぎりもお勧めです。

 今回は訪れた時間が悪くすべて売り切れ。そこで購入したのがこれです。

森甚商店 ちくわ

 森甚商店さんの浜坂ちくわ(5本890円)です!

 浜坂の名物はちくわなんですよ。ご存知でしたか?

森甚商店 ちくわ

 家に持ち帰っていただきましたが、最近の柔らかいものではなく、しっかりとした歯ごたえの本格派です。しょうゆなどの調味料は全く必要がない旨いちくわでした。


 次は余部鉄橋物語をしっかり紹介したいですね。


浜坂駅に着いたら是非利用してみてくださいね!

(その7につづく)

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←元気で頑張る米田茶店さんに、応援ポチッ! お願いします。

米田茶店



関連ランキング:弁当 | 浜坂駅


タグ: 新温泉町浜坂 

[edit]

« 但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その7 ~浜坂を訪れたら寄りたいマーケット~ マルワ プロマート  |  次男の修学旅行からの帰還 »

コメント

ここは

ここはお土産、資料館、弁当屋さんと
ナイスなコンビニに仕上がってますよね。
一度訪れてみたいお店ですね。

栄治 #- | URL | 2013/05/19 08:59 * edit *

栄治さんへ

是非どうぞ。

次はお昼前に行って弁当を買ってみたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/19 17:09 * edit *

駅の横に「鉄子の部屋」ってありますよね。

浜坂界隈は好きなのです。
最近、オススメは「荒岩」っていう割烹旅館。
カサゴのから揚げは絶品でしたー

1976 #- | URL | 2013/05/20 08:28 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
コンビニの様な、お土産屋さんの様なって感じです。
いろいろとがんばっておられますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/21 08:12 * edit *

1976さんへ

「鉄子の部屋」みました。
時間の関係上、中に入るのは見送りましたが、いつからできたのでしょうか。

次の機会には訪れてみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/21 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1983-97df10aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)