09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その7 ~浜坂を訪れたら寄りたいマーケット~ マルワ プロマート

米田茶店さんを紹介したので、本当は帰る前に寄ったのですが買い物つながりで紹介します。何度もこのブログに登場しているマルワ プロマートさんです。

マルワプロマート 外観

浜坂から湯村温泉に向かう道沿いにあります。いつも新鮮なものが安い浜坂の台所といえますね。今回もちょっと覗いてきました。

プロマート ホタルイカ

このホタルイカ安いし新鮮すぎます。目がキラキラ光っています。そして、こちらの名物、水槽ですね。前回は蟹が生きたままでしたが・・・。

プロマート サザエ

今回はサザエでした。これが水槽に引っ付いていてなかなか取れません。トングを差し込んでグリッと着いたらようやく取れました。次男の悪戦苦闘ぶりには笑えましたね。

帰ったら当然・・・

プロマート さざえつぼ焼き

サザエのつぼ焼きです。

プロマート サザエ いただきます

この時期は砂をかんでいないし、大量に餌のワカメをおなかにためているので腑まできれいに食べられます。今が旬ですよ。

それともう一つ購入したのがこれ。

プロマート 住田屋豆腐店

住田屋商店さんの豆腐です。いつも浜坂の駅近くを通ると豆腐の看板が気になっていたのですがこちらで手に入れることができました。いままで、浜と豆腐という組み合わせがいまいちで買う気がなかったのですが、今回の小旅行で浜坂市街地には豊富な湧き水があると知ったら食べてみたくて即決です。

あっさりとした美味しい豆腐でした。夏の暑い時期には冷奴は欠かせませんからね。

地元の人たちに食されるものこそ良質のお土産です!

(その8につづく)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←単なる買い物もお土産にしてしまう惣兵衛一家に、応援ポチッ! お願いします。

より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 新温泉町浜坂

[edit]

« 但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その8 ~浜坂の鉄道開発とレンガのかかわり~ 西方寺・浜坂駅・三柱神社  |  但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その6 ~浜坂を訪れたら寄りたい売店~ 米田茶店 »

おいしそうです

なかなか美味しそうなものがずらりですね。
やはりさざえやホタルもですが、たこもいいですね。
豆腐、くいて~!

栄治 #- | URL | 2013/05/19 09:02 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

このお店は、浜坂の「とうじの宿」で宿泊したときに、
ここで食材を購入しました。
いろんなものを買い込み、食べ切れなかった思いでもありますね。
ここで、購入する前に、すでに、岩牡蠣、白いかも購入しておりましたので・・・
凄く、懐かしく見させていただいております。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/05/19 15:48 * edit *

栄治さんへ

そば屋さんもこちらには必ず訪れていらっしゃいます。
浜坂に行ったらここで購入して夕食にどうぞ。

たこもいいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/19 17:10 * edit *

ひびきさんへ

とうじの宿っていい感じですね。

ペットも同伴OKですか~。

私も今度利用してみようかな?

こういう店によると買いすぎてしまいますよね~(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/19 17:13 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

とうじの宿です。

四人家族で宿泊すれば、1万円です。
犬も宿泊可能ですよ~

線路が側にありますが、そこは、山陰本線、列車の本数が少ないので、全然、うるさくありません。
ただ、宿に、お風呂はありません。
とうじの宿ですので・・・
私達は、戸建の方に泊まりましたので、快適でしたよ=

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/05/20 08:21 * edit *

ひびきさんへ

お風呂がないのに「とうじの宿」ってネーミングがすごいですね。

4人で1万ですか。なるほど今度気楽に行ってみようかな。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/21 08:15 * edit *