07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長男が東京の修学旅行から帰ってきました 

 昨日の夜は日曜日に出発した長男中学校の修学旅行から帰ってきました。

長男 修学旅行から帰還

 夜の8時過ぎにみんな笑顔で電車から降りてきました。たくさんのいい思い出ができたことでしょう。

長男 修学旅行から帰還

 帰ってきたら電車を降りてホームで点呼。これは田舎ならではの風景でしょうね。これを渋谷のホームでやってみてほしかった。社会勉強です(笑)。

長男 修学旅行のお土産

 家に帰ると家族へのお土産を披露してくれました。長男らしくおおざっぱ・・・・。私たちの頃は少ないお小遣いでたくさんのものを買って帰ろうと、一つ一つの金額は張らないけれど、細かいものをたくさん買ってきた覚えがあります。
 自分のもの以外はディズニーランドとスカイツリーのクッキーと浅草浅草寺の雷おこしというシンプルさです・・・・・。

長男 修学旅行のお土産 ミッキーマウス?

 東京ディズニーランドの30周年記念のクッキーです。クッキーに書かれた絵がなんとも・・・・・。ミッキーの後ろ姿のデザインのようですが、巣鴨のおばちゃんが書いた家ネズミみたいです。味は城崎の土産物のクッキーと似た感じなのでしょう・・・。いえいえ、立派なTDLの商品ですよ。

長男 修学旅行のお土産 

 スカイツリーのクッキーは工事の様子を追った包装紙に包まれていました。中身の味はさっきのクッキーと同じなんでしょうか・・・・。

長男 修学旅行のお土産 TDL30周年 記念ポップコーンケース

 これは30周年記念のポップコーンバケツ。かっこいいじゃないですか~。


 なにはともあれ、長男のうれしそうな笑顔と、元気な表情が何よりのお土産です。


いい勉強ができたかな?

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←修学旅行は楽しいけれど、これから文集作りとか感想文とか大変だったなと思いだした方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 但馬の西の歴史ある良港 浜坂を訪ねて その1 ~ジオパークの勉強と遊覧船の予習に最高!~山陰海岸ジオパーク館  |  海産物販売会社直営のお店で「旬のホタルイカづくし料理」と「海鮮丼セット」 ~お食事処 隆栄 新温泉町浜坂 »

コメント

お帰りなさい

御無事のご帰還お疲れ様でした!
修学旅行ですか。
最終日の帰りの電車の中はなんだか黄昏てたのを思い出します。
また東京に行ってやろうと思ったのもこの時ですね。
気が付きゃ九州にいましたが・・・。

栄治 #- | URL | 2013/05/15 07:10 * edit *

おかえりなさい!
又いい思い出が増えたようですね!
私ももう1度TDL行きたいな・・・(浅草も!)

A #- | URL | 2013/05/15 07:56 * edit *

栄治さんへ

ありがとうございます。

そんな思いを抱いて帰ってきたのですね。それならば修学旅行は成功です。

私たちの時は東京とは言いながら国会議事堂と東京タワーだけで、主が日光だった感じで、なんで関東まで行って寺を見なけりゃいけないのと思いながら帰ってきた思い出がありました。
 
長男はどう感じたのかな・・・・。また聞いてみます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/15 08:13 * edit *

Aさんへ

そうですね。
次に行ったらスターウォーズだけは見たいかな。

浅草いいですよ~。
めっちゃディープです。

鰻を食べたり、天ぷら、寿司・・・。
江戸の文化を感じてきてください。

コンクリートで造られたものはあまり興味がありません。建物よりもその中で行われるビジネス、アートの最前線を見たいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/15 08:15 * edit *

長男くんお帰りなさい!
楽しい思い出ができたようで良かったですね。

駅のホームでしゃがんで点呼・・これ、どうにかならないものですかね?
よく京都の駅でも通路でしゃがみこんで点呼や説明しているのを見かけますが立ったままじゃダメなんでしょうか?しゃがんでいる姿が非常にだらしなく見えるのは私だけでしょうか?

おばちゃん #- | URL | 2013/05/15 09:27 * edit *

おばちゃんさんへ

本人は毎年1度は東京に行っているので新鮮さはなかったようですが、やはり友達と一緒だったというのが楽しかったようです。

駅のホームの点呼ですよね。
私もたったままでよいかと思いますが、おそらく頭を数えているのでしょうね。バディーを組ませる方法で対応できればいいのでしょうが、何かあったら先生のせいにされるということなんでしょうね(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/15 17:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1987-4da99deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)