09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ラーメン屋さんなのにこだわりの居酒屋としてもすごいんです ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 何度も紹介してきましたがラーメン屋さんとして、居酒屋さんとして人気の高い

かっちゃんラーメンSPさんにお邪魔してきました。


 今回は中村主水さんと二人で飲もうってことだったのです。相変わらずの人気ぶり。カウンターの端っこに陣取ります。

かっちゃん お品書き1
かっちゃん お品書き2


 こちらのカウンターの上にはその日のおすすめのおつまみメニューが並びます。さすがにこだわりの品々ですね。わくわくします。

 さっそくお願いしたのが沖縄の豆腐ようです。

かっちゃん 豆腐よう

 沖縄の豆腐を泡盛と麹で発酵させたものです。チーズの様なヨーグルトの様な独特の味で、きりりとした泡盛の味が最高でした。これはビールではなく泡盛で頂きたい一品です。これ頂いたのは2~3回目くらいかな。
 赤いのは赤麹が使われているからです。
 この品ですが、ご主人が沖縄でいろいろと食べ比べてこれが一番うまいと惚れた品とのこと。特別に頼んで送ってもらってるそうです。本土でこの品が頂けるのはここだけということでした。

 ご主人のこだわりに拍手ですね


 続いて頂いたのが主水さんがお気に入りの餃子(1人前 350円)です。

かっちゃん ぎょうざ

 これはちょっと小ぶりの甘めの餃子です。博多の餃子に近いですね。これは私はラー油だけで頂きました。うまいです。隣では塩とラー油だけで食べている中村主水さん。それぞれの楽しみ方があっていいですね。


 つづいてあご造り(700円)。

かっちゃん あご刺し

 ラーメン屋さんの刺身にはとても見えません。これもまた最高でしたね。

 
かっちゃん ミョウガとしょうがのたてり

 それでこれが生姜と茗荷のたてりの諸味噌(500円)。これがとてもうまいです。茗荷のたてりなどはこうして食べるのもいいですね。醪味噌と辛いみそでいただきます。いずれも根元の太い柔らかな部分だけをいただきましょう。主水さんは生姜のたたりの中ほどまでたべて、カメムシを口にしたようなにおいに顔をしかめていらっしゃいました

 最後に5辛の濃厚白湯ラーメンをいただこうと思ったのですが売り切れで断念。完全に居酒屋としての利用となりましたが、中村主水さんとさしで飲めたし大満足の一夜となりました


 しかし、皆さんお気づきでしょうか?あごとたてりの写真とお品書きの写真は主水さんが私のカメラを使って撮ったものです。やはりアングルが私の撮った写真と違って面白いですね。おかげで豆腐ようの値段が・・・


御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ラーメンもつまみもこだわりのかっちゃんSPさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« お食事処? お寿司屋さん? いろんなニーズにこたえるお店で”ちらし寿司”をいただきました ~「お食事処 大仙」 豊岡市  |  気持よい天候での久しぶりのゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ »

コメント

僕は

僕は焼き魚系が好きです!
ラーメン屋さんなのにラーメンをあまり食べません!
以前鍋焼き麻婆豆腐を食べて火を噴きました!!!

栄治 #- | URL | 2013/05/23 07:32 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

ラーメン屋とは、思えないメニューですね。
「生姜と茗荷のたてりの諸味噌」・・・こんなの置いているラーメン屋はないですよ。
それよりも、さし飲みがいいですね。
私も、さし飲めさせてほしいですよ。
それよりも、撮影会になっちゃいそうですね(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/05/23 08:16 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あれ???
 
メニュー写真は2枚撮った記憶が…(^_^;)
あっ!!!
太麺焼きそばの右側に、豆腐ようのメニューが有りました…(汗)
写ってなかったですね(゚Д゚;)
  
失礼しました(汗)
 
 
豆腐よう、初めての味わいでした。
酒粕で作ったチーズを食べているような、そんな感じでしたね~
本土でこの品を出したのは、コチラのお店が初めてじゃないか???っていう話はビックリでした。
貴重な品をありがたく頂きました(^^)
 
アゴの造りは盛り付けも綺麗にされていましたし、ラーメン屋さんとは思えませんよね。
 
確かコレ以外に、モヤシにんにく炒めも注文しましたっけ?
 
ラーメン屋さんですけど居酒屋メニューもあり、季節を感じる一品も有り、時々レアなメニューも有り…
人気があるのも分かりますね(^^)
 
 
ところで…
生姜は根本の柔らかいところまでしか食べられなかったんですが、茗荷のたてり…
青いところまで柔らかかったので食べ進めていくと…
真ん中辺りで青臭く感じ、それ以上はカメムシ臭かったです(゚Д゚;)
 
こうやって取り上げて頂いて、ネタになろうと体を張った甲斐がありました(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/05/23 08:19 * edit *

栄治さんへ

そうなんですが、この日の焼き魚はとろ鯖塩焼き。残念ながら品切れでした。

ぜひこちらの濃厚白湯ラーメンの5辛を頼んでみてくださいね。汗だくになること請け合いです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/23 08:22 * edit *

ひびきさんへ

そう思うでしょう?とてもラーメン屋さんとは思えないです。
凄いときは七輪がでてきて網焼きでホルモンがいただけます。
凄い煙に覆われてさらにラーメン屋さんとは思えなくなります(笑)

でも、ラーメン美味しいです。濃厚白湯ラーメンはいいですよ。お勧めです。

さし飲みいいですね~。
機会があれば是非に!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/23 08:25 * edit *

中村主水さんへ

実はこの日は記事にしないでおこうかと思ったのですが、主水さんが熱心に私のために写真を撮ってくれたのと、豆腐ようのご主人のエピソードが素晴らしかったんで記事にしました。

 その豆腐ようのメニューを外すとは・・・・(涙)

 ブログ楽しみにしています。田植えの記事も写真の量が半端でないですが、主水さんの行動パターンを考えると没にしたのも相当あるでしょうからもっとあったことでしょう。

 機械を停めながらそれだけの写真を撮ったら効率も上がらなかったのではと心配しています。ほどほどに・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/23 08:32 * edit *

みなさんおっしゃるようにラーメン屋さんとは思えないメニューですね。
でも主婦目線で、夕飯メニューの参考にさせていただきますw

主水さんとお二人でとか。濃いいお話ができたんでしょうね~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/05/23 10:28 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?
でも美味しいあてで酒をいただき、締めに旨いラーメンもいただければ店をはしごする必要はないですよね。

主水さんとは濃い話にならないように頑張りました(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/05/23 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1991-197d4a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)