07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

はざまじ峠の出石そばのお店でうれしいサービス! ~「出石そば 仙石 養父店」 養父市はざまじ峠 

 はざまじ峠でランチタイム。本当は出石にある本店をご紹介してからと思ったのですが、ブログ友達のおばちゃんさんからお店の様子が変わったかしらというコメントをいただいたので気になって入ったお店が、

出石そば 仙石 養父店さんです。

仙石 外観


 私も何度も何度も利用していますが、最近は長らくご無沙汰。ウキウキしながらの訪問です。

仙石 座敷

 店内は以前とはずいぶん変わったと思います。うる憶えですが・・・。手前は窓際に写真の様な座敷があり、奥がスロープを登るとこれまた立派な趣を変えた座敷があります。

仙石 店内

 座敷から厨房が見えないように気配りされていて、このような庭の様な演出もいいです。さりとてフロアーには店員さんがちゃんと目配りを怠っていらっしゃらないのもいいですね。


 いくつかあるメニューですが初めは冷たいそばがいいですね。暖かいそばはいろいろとありますが、冷たいものは皿そばともう一種。仕事の合間で時間もなかったのでぶっかけそば(550円)をお願いしました。

 まずはお茶が・・・・。

仙石 お茶と卵

 なんと生卵が二つ付いてきていました。こちらの御店では生卵を自由にそばやご飯にかけていただけます。但馬養鶏さんの安心の卵を使用されているとのことです。しかもお替り自由というから有り難いですね。

 せっかくなのでご飯(250円)もお願いしました。

仙石 ご飯

 さっそく登場ですね。生卵を器に割って、テーブルにある卵かけごはん専用の醤油を垂らしてそばを待ち受けます。
 しばし待つとそばの登場です。

仙石 ぶっかけそば 

 渋い器にそばが盛られ、刻みネギと刻み海苔という非常にシンプルな蕎麦ですね。でもこれがぶっかけの基本です。わさびを幾つかにわけてざっくりと混ぜていただきました。

仙石 ぶっかけそば 頂きます

 ちょっと薄めに伸ばされた蕎麦ですね。鰹の風味豊かなつゆですが、かけすぎていないのがまたそばの風味を損なわずいいです。そばは実にきりりと絞められていて涼やかな気持ちになれました。


 この後はご飯に卵をかけて卵かけごはんにしていただきます。

仙石 卵かけごはん 

 美味しいですよ。卵はもちろん、基本のご飯がおいしいです。私の好みとしてはもう少し卵でご飯粒が分離するくらいがいいので卵を2個にしていただきました。

仙石 卵かけごはん 2個

 たまりませんね~。


 そばも美味しいですが、この卵かけごはんも美味しいです。かなり気に入りました。


 メニューの紹介です。

仙石 メニュー1 仙石 メニュー2
仙石 メニュー3 仙石 メニュー4
仙石 メニュー5 仙石 メニュー6
仙石 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)


 観光に来られた方は皿そばの〆に卵かけごはんも頂いてみてはいかがでしょうか。


 私は暖かいそばもいいですし、手打ちのうどんも興味津々です。きっと卵かけごはんは外せないでしょうね。でも、そば屋さんのどんぶりもうまいしなぁ・・・・・。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素材にもこだわり、店もメニューもしっかりと工夫されているはざまじ峠の出石そばのお店 仙石さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


出石そば 仙石 養父店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 養父駅


タグ: 養父市養父 

[edit]

« 澄んだスープの美味しいラーメン屋さんのご主人はお話しも楽しいぞ ~「ラーメン 浜ちゃん」 福崎町<閉店>  |  お好み焼き屋さんで定食と一風かわったラーメンをいただく ~「お好み焼き なじみや」 養父市八鹿町 »

コメント

ここは

ここははさまじ峠の一角ですね。
いつも見てはいますがスルーしてしまいます。
というのもけっこう混んでる時が多いですので。
雰囲気ある店内ですね。
それに卵やなんやかんやと演出も素晴らしい。
思わずご飯が欲しくなるその気持ち、わかります!
が・・・食べすぎ注意ですよ!

栄治 #- | URL | 2013/06/07 07:09 * edit *

そういう食べ方(注文の仕方)もあるんですね!
今度試してみたいです。

A #- | URL | 2013/06/07 07:41 * edit *

仙石さん大好きですー
出石のお店は、メニューにない?玉子丼がありますよ。

玉子掛けごはんと出石蕎麦。こんなセットがあるなんて、また、はさまじ店も行ってみたくなりました。

1976 #- | URL | 2013/06/07 08:16 * edit *

栄治さんへ

このお店にはファンが多いですからね~。
確かにいつも車が止まっています。

本当にこういう道端にある飲食店と思えない雰囲気のある店です。

美味しい手打ちのそばに白ご飯って、頼めないですし、さりとて丼は多すぎると思ったら卵かけごはんにできるなら白ご飯OKですよね。

おかわりしそうで・・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/07 08:38 * edit *

Aさんへ

いいでしょう?
中国からの出張の帰りにSAでカレーや豚カツ定食ばかりでなく、このお店でそばと卵かけごはんをどうぞ!

これこそ日本ですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/07 08:40 * edit *

1976さんへ

たまご丼はメニューにありますが、蕎麦とのセットもあるのですか?

それはすごい!

単品だと価格的にもつらいし、遅いお昼ご飯だったんでパスしましたが、セットがあるなら次の機会に試してみたいですね。

情報ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/07 08:42 * edit *

さっそく仙石さんのアップ、ありがとうございます。
お店の外観は変わってないと追いますが・・店内は・・う~ん??

座敷は昔からあったかもしれませんが、私がよく行っていた30年ほど前は皮の応接セットがとにかく印象にあって・・・。
応接セットでそば食べるんかい?みたいなw

ありがとうございました!

おばちゃん #- | URL | 2013/06/07 09:24 * edit *

出石の店のことなのです。
メニューには玉子丼はたしかなかったけど、注文したら出てきます。

そばだしで作ったどんぶりって最高に美味いんですよね。
はさまじ店は永らく行ってないので、今度行きます!
素敵な情報ありがとうございます。

1976 #- | URL | 2013/06/07 12:48 * edit *

ずいぶん前、20年くらい前かな?
よく行ってました。
イノシシの剥製があったの覚えてます。
出石と言う場所を知らずに、ここで出石そば食べてました。

久しぶりに寄ってみよかなぁ。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2013/06/07 20:37 * edit *

おばちゃんさんへ

おそらく右手の座敷は昔のままだと思いますが、右側がテーブル席だったような記憶があります。

 いい感じでリニューアルされていましたね。雰囲気も大変良いのでまたお邪魔したい店が増えました。
 
 おばちゃんさんのリクエストでお邪魔できてよかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 08:51 * edit *

1976さんへ

なるほどそうだったのですね。

私は逆に出石のお店に長らく行っていないので今度行ってみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 08:52 * edit *

さめさんへ

まあ、出石の皿そば会にも入っていらっしゃいますし、出石そばで間違いはないですからね。

 そういえば猪の剥製なんかありましたっけ?懐かしいですね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1994-e76401fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)