07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

澄んだスープの美味しいラーメン屋さんのご主人はお話しも楽しいぞ ~「ラーメン 浜ちゃん」 福崎町<閉店> 

※先日通りかかったら閉店されていました。残念です。

 福﨑に出張でお昼ご飯になりました。お邪魔したのが江田島平八郎さんもいかれたことのある。

ラーメン 浜ちゃん  にお邪魔してきました。

ラーメン 浜ちゃん 外観

 場所は播但自動車道路を福﨑北ICを降りて西に県道23号を走り、国道312号線戸の交差点を南に行ってすぐのところです。店の脇に車が1台と隣の車庫の脇の空き地に1台停めることができます。

ラーメン 浜ちゃん 看板

 お店の前にはメニューの看板があります。ある程度ここで選べるのがいいですね。お店に入ると10名くらい座れるカウンターのみの小さなお店です。お店にはご近所の常連さんがご主人とにぎやかに会話中でしたので写真は遠慮しました。

ラーメン 浜ちゃん メニュー ラーメン 浜ちゃん セットメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通り。お品書きはカウンターの上にも貼られているので利用しやすい方をどうぞ。注文をお願いするとご主人が「サービスだよ。」とお皿を出してくれました。

ラーメン 浜ちゃん サービスの冷奴

 なんとサービスで冷奴を出してくれました。ポン酢がかかっています。とても暑い日だったのでとてもありがたいサービスでした。

 それから間もなくして”名物”鴨ラーメン(700円)を焼きめし小(350円)と一緒に出してくれました。

ラーメン 浜ちゃん 鴨ラーメンとチャーハン小

 セットにしなかったのはハンチャンセット(800円)だとラーメンも半分だし、焼きめしセット(950円)だと焼きめしが半分なので、ある程度ガッツリ行くには常連さんは焼きめし少な目にするんだと大将から教わったからです。あとで考えるとなぜ、ガッツリ行きたいとわかったかが問題ですが・・・・。

ラーメン 浜ちゃん 炒飯小

 焼きめし小はご覧のとおりちょっと濃いめの色の仕上がりですが、それほど濃い味付けではないです。ぱらぱらでおいしかったです。

 肝心の鴨ラーメンはこちらです。

ラーメン 浜ちゃん 鴨ラーメン アップ

 ご覧のとおりすごい湯気ですが、とてつもなく熱かったです。ラーメンスープは食べるのは大変ですが熱いほうがうまいです。トッピングはもやし、長ネギ、焼き海苔です。

ラーメン 浜ちゃん 鴨ラーメン スープ

 スープはご覧のようにとても澄んだスープです。情報によると鴨の肉とガラをあくをとりながら水から2時間以上じっくり煮込んだスープのようです。これだけ澄んでいるということはグタグタ沸騰させるのではなく、沸騰するちょっと手前でじっくりとていねいに煮込んだのではないでしょうか。
 一口いただきましたが、スープがあまりに熱いので一瞬薄味かと思いきや、じっくりと染み出してくるような味わい深いスープでした。薄口しょうゆの切れ味と相性がよく、これはうまいですね。

ラーメン 浜ちゃん 鴨ラーメン 麺

 麺はこの通り、細めのストレート麺。ちょっと軟らかめですね。

ラーメン 浜ちゃん 鴨ラーメン 鴨

 鴨肉は10切れくらいは入っていたかな。美味しいですよね。

 最後はご主人がまたまたサービスだよとアイスコーヒーを入れてくれました。

ラーメン 浜ちゃん サービスのアイスコーヒー

 実はラーメンをいただいている間、ご主人と、カウンターの常連さんと一緒に話が大いに盛り上がってワイワイガヤガヤ3人で話をしていたのです。NHK朝ドラのあまちゃんのヒロインが神河町神崎の出身であることや、そのほかのエピソードもつらつらと・・・・。

 大変楽しいランチタイムになりました。


 次はお得などんぶりセットにしてみたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こだわりの鴨ラーメンとお話しが面白い定連さんに愛されるお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ラーメン浜ちゃん



関連ランキング:ラーメン | 福崎駅


[edit]

« 神鍋高原でおいしい豆腐と豆腐のスイーツ!? ~蘇武の里 神鍋高原  |  はざまじ峠の出石そばのお店でうれしいサービス! ~「出石そば 仙石 養父店」 養父市はざまじ峠 »

コメント

ありましたっけ?

どこにあるんでしょう?
というよりそこで播但を降りることがないので。
しかしなかなか美味しそうですね。
スープが熱々ってのがいいですね。
ぜひとんこつとやらを!
あまちゃん、神河出身ですか?
知りませんでした。
息子はなぜだかNHKの朝の連ドラのヒロインにいつも恋してます・・・(毎回)

栄治 #- | URL | 2013/06/08 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

サービス満点ですね(^^)。
本当にありがたいサービスです。
鴨肉が美味そうだ、サービス良く楽しく食べれるランチは最高ですね。

で、ちなみに、「がっつり」の理由は?
ナニナニ・・・

そうそう、例の寿司屋の夜にお邪魔しましたよ。
明日ぐらいには、記事にする予定ですので、期待にこたえられるか?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/08 09:43 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あまり記憶に無いお店です…(汗)
存在が…あれ???(^_^;)
 
凄いですね~
冷奴(半丁位?)にコーヒー…
それがサービスで出てくるのが分かっていたなら、ラーメンと焼き飯も必要なかったんじゃ…(^_^;)
嬉しいサービスですけど、そんな風に思ってしまいます(汗)
 
やっぱりラーメンは熱々じゃないと!
上あごや歯茎を火傷しても、やっぱり熱いほうがいいです。
 
スープもこれだけ澄んでいると、煮込むのが大変そうですよね。
でも、豚骨も同じように手間隙かけてスープを出していると考えると、豚骨臭の抑えられたスープが出来るんでしょうね。
 
今度近くを通った時は寄ってみたいと思います。
駅からは少々距離が在りますし、車で行くことが有れば…(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/06/08 11:16 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
でも、私の場合は結構播但道を降りるときが多いのです。

姫路に行くときは使いますが、この姫路の西の目的地には姫路の砥堀からだと市街地を抜けるのにたいへんだし、姫路バイパスも遠回り、山陽姫路西だと少し戻る・・・。20分ほどしか変わらないのに料金も高い。
 山崎や播磨だと大屋声が速いし、三木、西脇だと氷上越えがいい。

 なんとか福﨑まで播但道路を太田にしてくれないかな? 絶対に黒字にならないから道路建築費の回収どころか・・・思いません?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 08:59 * edit *

ひびきさんへ

いいでしょう?

礼の春日野道の寿司屋さんの記事見ました~。
夜もすごいですね~。

神戸出張の際は決定ですね~。
ありがとうございます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 09:00 * edit *

中村主水さんへ

ぜひ歩いて行ってみてください(笑)。

そうですね。豚骨でゆっくりに出すと豚骨臭が抑えられたスープが採れますよね。

ラーメンのスープは熱いほうが絶対にいいですよね。ぬるいとせっかくの味がもったいないです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/1997-b306ef72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)