07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その8~六甲山ドライブと京阪神を見下ろす絶景~六甲ガーデンテラス 神戸市灘区 

 いよいよ有馬にサヨナラです。次の目的地は神戸港を見下ろす六甲山です。さあ、有馬六甲ロープウェイで出発!・・・・と思ったら、

幹事「運転手はすいませんが、車で昇ってください。」


・・・・何たる仕打ち。


仕方がないので写真のみお楽しみください。

六甲有馬ロープウェイ
(ポスターの写真)

 ちなみに料金は片道980円、往復1,770円ですが、有馬ビューホテルうららさんではホテルからの送迎とのセットで700円と破格の値段でした


 一行と別行動の惣兵衛は芦有ドライブウェイにて山頂を目指します。途中には六甲山を縦走するハイカーの人たちが道路を横断されています。ゆっくりまいりましょう。そのご褒美はこの素晴らしい展望です

六甲山 道路からの展望

 本当は前日の夜に最高の夜景を楽しもうと思っていたのですが全員べろべろで断念しております。ほどなく六甲山の景色が楽しめる六甲ガーデンテラスに到着します。

六甲ガーデンテラス

 こちらの施設は展望を楽しむ展望台を中心に英国の田舎の建物とピーターラビットをテーマに、レストラン、カフェ、雑貨、お土産コーナーをもつ観光施設です。

六甲ガーデンテラス

 この高い見晴らしの塔に上ってみましょう。

六甲ガーデンテラス 

 ここからの景色は最高です。神戸の市街地や神戸港から美しい曲線を描く大阪湾。果ては和歌山の方まで望めます。夜になるとその黄金の輝きにはいつも驚かされます。

六甲ガーデンテラス 神戸港

 こちらが神戸港。左の人工島が六甲アイランドで、右手がポートアイランドと神戸空港です。

六甲ガーデンテラス 大阪湾

 こちらが大阪方面。WTCなどの大阪湾や、天王寺にある日本一高い巨大なビル、あべのハルカスも見えますね。さらに左には再開発が進み高層ビル街と変貌しつつある大阪駅界隈が望めます

六甲ガーデンテラス 

 振り向けば六甲ガーデンテラスの施設も見下ろせますね。この後、かわいらしい雑貨とかショッピングにいそしむ一行でした。私にはあまり縁の無いような・・・・。

六甲ガーデンテラス

 こちらがレストランとお土産コーナーです。向こうに見えるのがロープウェイです。左の山頂にある変わった建物が最近できた六甲枝垂れです。行こうと思ったのですが幹事が「300円もするから、節約のためにやめます。」とのこと・・・・。せっかくなのに・・・・。


そろそろおなかも空いてきました。昼食ですね。



次は夜景を楽しみに来よう!


(その9につづく)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←幹事さん、いい味出しているな~と思われた方、応援ポチッ! お願いします。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示

[edit]

« 異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その9~絶景の景色を見ながらなぜかジンギスカン~六甲山ジンギスカンパレス 神戸市灘区  |  異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その7~有馬温泉で玩具の素晴らしさに触れる~有馬玩具博物館 神戸市北区 »

コメント

六甲は

神戸に車で行くのが嫌な僕なので六甲などはとんでもない!
というのも2年ほど前おもちゃ王国から芦屋の従兄のところに行くのに
苦労した記憶がありまして。
さらにさらに帰りには雨の中暗くなる恐怖に駆られながら
六甲を登っていき有料道路(トンネルでした)に行きつくも
もう嫌になり途中で降りた覚えがあります。
大阪やら他は良いもののなぜだか神戸はいい思いがありません(車では)。

栄治 #- | URL | 2013/06/04 07:13 * edit *

栄治さんへ

そうなんですか?
あの辺りは車で走り回っているのでだいたいわかりますが、おもちゃ王国からそっちのルートで行ったのですね。

 もっと平らなコースもあったでしょうに・・・。

悪天候の中、六甲山ドライブは大変ですよね。私も冬に凍結して事故渋滞。止まっているつもりが車が徐々に滑り始めて冷や汗をかいたこともあります。

六甲山にせよ、どこにせよ悪天候時に山道は避けましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/04 08:13 * edit *

ロープウエイ、けっこうなお値段するんですね。それだけの値打ちはあるということでしょうか?
ロープウエイも良いけど車でドライブがてら登るのもいいな~・・でも一人はさみしいですよね~。
眺めが素晴らしいですね。
芦屋とかの高台に住んだらこんな眺めが見られるんですよね~。

うちも高台だけど眺めの質が違いすぎます~~(^_^;)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/04 13:49 * edit *

おばちゃんさんへ

ロープ―ウェイはそれだけの価値があるのかどうかは乗っていないので・・・・(涙)

 ただ、登山者が多くて外の風景があまり見えなかったという証言はとっています(汗)

 芦屋のそんな景色のいい場所に家っていったら大変な豪邸です・・・・。とてもとても・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/04 16:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2004-e5e4f62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/04 09:19)

神戸市灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/06/04 09:19