07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

リニューアルされた高原のリゾートホテルで会食 ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 

 神戸旅行記は本日はお休みとさせていただきます。

 神鍋高原の素敵なホテル、ブルーリッジホテルで久しぶりの会食です。

新緑のブルーリッジホテル

 最大の変更点がブルーリッジホテルの誇るフレンチのレストラン、フォーシーズンさんがバイキング方式になったことでしょうか。たくさんのお客さんがいらっしゃいました。せっかくのレストランがバイキングになったのは少し残念ではありますが、但馬の食材にこだわった料理の数々を自由にいただけるということで好評のようです。

 今回そのご紹介・・・・・ではないです。あしからず


 とある会の宴席でしたので個室で和洋折衷のコース料理です。

ブルーリッジ 前菜

 まずは前菜のミストですね。

 さすがブルーリッジさんです。アワビや季節の鱧のからし酢味噌和え、鴨、タコのキャビア添えなど彩もきれいですし、高級感と季節感も感じさせてくれますね。


ブルーリッジ 刺身盛り

 次が お刺身盛り です。色鮮やかですね。でもこのブログでも何度も書きますが、刺身には日本海の今の旬を表現してほしいです。

ブルーリッジ 碗

 次がですね。こういう魚介の団子に上質のだしを使ったあんかけは大好物です。和食がおいしいブルーリッジさんのいい面ですね。

ブルーリッジ ナス

 これは米茄子のおひたしだったかな。日本酒が欲しくなる逸品でした。

ブルーリッジ 栃の実麺

 つづいてブルーリッジさん一押しの栃の実めんです。たしかに涼やかでおいしいのですが、最近手打ちでしかそばを食べないのでシェフの手打ちの麺が欲しいです。

ブルーリッジ ビーフステーキ

 このタイミングでビーフステーキの登場です。ちょっと冷め加減だったのが残念ですが、いつ通り脂身の少ない赤身の部位を上手に調理されています。

ブルーリッジ 魚

 そして魚料理です。フレンチ的にソースがおいしかったですね。

ブルーリッジ ご飯と汁物

 ここでご飯香の物が出されます。

 このご飯とのほかの料理とのバランスが疑問でした。白ご飯と赤だしに合うものがテーブルにないですよね。小さなバラ寿司とか完結していた方が良かったかな。


ブルーリッジ デザート

 そしてデザートはフルーツの盛り合わせです。お酒が入った体にはちょうどいい感じでした。


ブルーリッジ 珈琲

 最後はコーヒーで名残惜しい宴席を終えることとなりました。


 今回はちょっとタイミングとか料理の温かさとか疑問が残りましたが、それぞれ一品ずつの料理は面白い食材も利用されていて面白かったです。


 但馬の食材を使ったバイキングのフォーシーズンさんや、今回もおいしい和のテイストを味あわせていただいた和食レストラン華厳さんに改めてゆっくりお邪魔してみたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な高原のリゾートホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ブルーリッジホテル 宴会場




関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« こんな休日もありかな? お留守番の惣兵衛  |  異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その6~古の風情と新しい息吹を感じる有馬温泉街~神戸市北区 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

凄い料理ですね(^^)
凄いというか…
 
刺身とか茶碗蒸し、ナスのおひたし…最後のご飯と一緒でよかったんじゃ…
でも、そうすると普通の定食っぽくなっちゃいますね(^_^;)
最後にさっぱりした食事風…って事で…(汗)
 
 
料理の順番を見ると微妙な感じですが、バイキングだったらお皿の上で一緒に並んでますし(笑)
 
コチラのバイキングはどんな料理か分かりませんが、ローストビーフを目の前で切り分けて頂けるとか、有馬温泉みたいに目の前で出汁巻きを焼いて頂けるとか、最近は楽しい演出をしている所も多いので、どんな感じか気になります(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/06/02 06:24 * edit *

中村主水さんへ

そうでしょう?
このタイミングでご飯?って感じでした。
でも、料理自体はいい感じですよね。

しかし、今日の未明2時過ぎに自分のブログのコメントを返していて、このコメントを入れてくれたのが6時半くらいですよね。

ちゃんと眠りましょうね~。

私も4時から起きていますが・・・・(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/02 07:42 * edit *

美味しそうです

バイキングでのお料理は一度いただきました。
けっこうおいしかったですよ!
今日はいい血が出ましたか?????

栄治 #- | URL | 2013/06/02 10:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/02 14:12 * edit *

センスのいいシェフですね。
素敵です。

おばちゃん #- | URL | 2013/06/02 14:58 * edit *

栄治さんへ

そうですか~。
バイキングいかれましたか~。

完全に先を越されていますね~。

今度行ってきたいです。

血はどくどく出ましたよ~v-12

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/02 21:32 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?

多分、宴会メニューは和とフレンチの操法のシェフの合作なのではと思います。それぞれのレストランでのシェフの腕を楽しんでみたいと思っております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/02 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2009-44026ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)