07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ホタルイカが極上のごはんの供に大変身 ~「ホタルイカの麹漬け」 神鍋山荘 和楽 

 少し前、鶏鍋と究極の虹鱒の刺身をいただいた神鍋山荘 和楽さん。

 帰宅しようと勘定場を覗いてみると今まで見たことのない発泡スチロールに入ったお土産を発見!

和楽 ホタルイカのこうじ漬け

 なんと、和楽さんの新製品であるホタルイカの麹漬け(500円)だそうです。これは買ってみなければなりません。

和楽 ホタルイカのこうじ漬け

 大女将さんの手書きの掛け紙でしょうか。絵手紙のような優しげな素朴な絵が素敵です。さっそく開けてみましょう。

和楽 ホタルイカのこうじ漬け

 なんと真空パックで冷凍されていました。この冷凍には訳があるようです。しかも麹漬けというので麹の白っぽい色とか調味された醤油の褐色を想像していたら、辛子の赤色に染まっていて度肝を抜かれます。

 冷蔵庫で解凍してから翌日に器に移し白髪ねぎを添えてみることにしました。

ホタルイカの麹漬け

 一見したところではたらの胃袋のキムチ、チャンジャに見えないこともないですが明らかにホタルイカですよね。

ホタルイカの麹漬け

 こうして小皿に取り分けるとその香りにたまらなく唾が出てきます。炊き立てのご飯が呼んでいるようです。早速白く輝く但馬のおいしいごはんにその赤く光るホタルイカを載せてみます。

ホタルイカの麹漬け

 反則です・・・・。うますぎます。

 ホタルイカの生臭さは全くありません。麹のせいか唐辛子の辛みの中に甘みさえ感じられるくらいです。ホタルイカの内臓のうまみが臭みを全くまとっていないのでこれはいいですね。

 ご飯がどんどん進みます。これはお酒のあてにもいいですし、いろいろな用途で使えそうです。


 冬限定のするめの麹漬けの後をホタルイカの麹漬けが癒してくれそうです。皆様もぜひ一度お試しあれ!



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←工夫を怠らずおいしい料理を提供してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« お好み焼き屋さんで定食と一風かわったラーメンをいただく ~「お好み焼き なじみや」 養父市八鹿町  |  異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その10~古いオルゴールと神戸らしいケーキ~六甲オルゴールミュージーアム 神戸市灘区 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

ホタルイカの麹漬けですか~
 
そりゃ、美味しかったんでしょうね~(^^)
食が進むのが悩み…って感じでしょうか(笑)
 
目玉は取ってありましたか?
美味しいにしても、取ってあると取ってないのとでは、印象が全然違いますので…(汗)
 
夏場の食欲が無い時には良いかもしれませんね。
(僕には食欲が無いとか、夏バテとか、一切無いんですが(笑))

中村主水 #- | URL | 2013/06/05 07:52 * edit *

中村主水さんへ

これは本当にお酒が進みますよ~。
お酒も進んじゃいます~~~。

目玉はさすがに生のホタルイカを使うのでとれていないですが、茹でたものよりも目玉は気になりません。沖漬けと一緒ですからね。

私も夏になると逆に食欲が爆発してしまうタイプなので・・・・。気を付けます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/05 08:00 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

まとめて(^^)。

予想していた、オチではなかったです(^^)。
まさか、オルゴールとは、やられた・・・

このオルゴールなのですが、内緒ですが、2人の女性と行きました。
1人は妻、もう一人は、彼女ですね。

ホタルイカ、これは、酒の肴に最高ですね。
イカ好きな私も、要チェックです。
ちなみに、6月下旬に、鳥取に出没する予定もあるので、干しホタルイカをチェックする予定です。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/05 08:20 * edit *

いや~これはホント反則ですね~w
ご飯何杯でもいけちゃいます・・・・・・ヤバいです。

おばちゃん #- | URL | 2013/06/05 09:14 * edit *

以前、食べに行った時、これなのか分かりませんが、
ホタルイカのキムチ漬けみたいなものが出ました!

美味しかったし、これは考えたなぁ~と思いました!

これは冷凍で売ってるんですね。
寄生虫の関係もあるのでどうかと思いましたが、
やっぱり一度冷凍して出してるんですね。

安心ですね!

そば屋 #- | URL | 2013/06/05 10:42 * edit *

いいですね

いいですねぇ、くさみがないほたる、食べてみたいです♪

栄治 #- | URL | 2013/06/05 14:00 * edit *

ひびきさんへ

ええっ!
前のコメントでオルゴールって書かれていたのでやられた~~って思っていたのですが・・・(笑)。

そうですか。そういう想い出が・・・・。何時かお会いした時に黙っているように努力します(笑)。

干しホタルイカですね~。それは楽しみです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/05 17:25 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう?
本当にやばいです~~~。

止まりませ~~~~ん!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/05 17:26 * edit *

そば屋さんへ

そうですか。食べられましたね~。
最近の宴席では出されているようです。

完成するまでいろいろと研究されたようです。
冷凍したのは保存とか寄生虫の問題もですが、別の深い意味もあるそうです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/05 17:28 * edit *

栄治さんへ

ぜひ食べてみてくださいね!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/05 17:29 * edit *

ホタルイカの麹漬け
ご飯のお供に最高ですね
美味しそうです

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2013/06/17 18:28 * edit *

ryuji_s1さんへ

本格的に販売されたらぜひご購入ください。

炊き立てのご飯に最高にあいますよ~

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2010-a8fd69b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)