07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ユニークで豊富なメニューの和食レストランは宴会場としても旅館としても利用できます ~レストハウス栄 朝来市和田山 

 八鹿方面から南下してきて、和田山の市街地に入る交差点に位置する大きなお店

レストハウス栄さんにランチにお邪魔してきました。

レストハウス栄 外観

 このお店は基本は和食レストランですが、大広間もあって宴会もできますし、旅館としても多くの部屋を持っていらっしゃります。多様な用途に使えそうですね。
 実はこのお店、団体でバスで遠方に会議に行くときなどに食事をいただいたこともあります。

レストハウス栄 座敷

 この通り、レストランでも座敷がたくさんあり、テーブル席も多く、かなりの収容人数になっています。

レストハウス栄 テーブル席

 お昼時も過ぎてがらりとすいていたので窓際の座敷に座らせていただきます。メニューが置かれていますがすさまじい種類なので目移りすること請け合いです。ご紹介は後でしましょう。

 今回はこのお店の名物のうどんと変わり種の巻きずしを同時に頂ける

幸福御膳(1,575円)にすることにしました。

レストハウス栄 幸福御膳 

 出てきてびっくりです! 1,500円を超える贅沢なランチとはいえ、それも納得のボリュームと演出です。

 まずはこれがこのお店のルーツでもある手打ちうどんの水車うどんです。

レストハウス栄 幸福御膳 水車うどん

 ちょっと平たく打たれているうどんです。シンプルに海苔がちりばめられているざるうどんですね。このうどんは名前の通り店先の水車を動力に打たれているそうです。

レストハウス栄 幸福御膳 水車うどん いただきます

 うどんは塩が控えめです。コシはそれほど強くないものの手打ちののど越しがいいです。つゆはそばに使うような醤油の強めのつゆです。鰹の香りは控えめで、ネギ、胡麻、練りワサビで頂きます。

レストハウス栄 幸福御膳 岩津ネギの味噌和え

 こちらがこの店オリジナルの朝来の名産 岩津ネギと味噌などを和えた「岩津のねぎっこ」です。これはこれでおいしいのですが、寿司にもうどんにも添えられないし、単独で頂くにはちょっと辛いかな。白いご飯があいそうです。

レストハウス栄 幸福御膳 寿司盛り合わせ

 このお寿司森見てくださいよ。どれもこれもとてもユニークです。こちらもそれぞれこのお店のオリジナル商品ですね。

レストハウス栄 幸福御膳 幸福巻き

 これが幸福巻き

 穴開きのちくわが真ん中に巻かれているのがすごいですね。その周囲にはにんじん、卵、干し椎茸、ほうれんそう、かんぴょう、アナゴ、高野豆腐、エビと合計9種の具材が巻かれている太巻き寿司です。
 こういうユニークなものってどうかなと思いながら箸を進めますが、美味しいです。具材のバランスも程よくていいですよ。お持ち帰りもできるのでお土産にどうぞ。

レストハウス栄 幸福御膳 鰻寿司

 こちらはウナギの巻すしです。

 皿に盛られていたときには普通の鰻の棒寿司かと思いましたが、寿司飯は巻すしになっていました。具材は胡瓜と卵。鰻とバランスもいいですよ。


 1,000円以下の定食もありますが、ここはこの巻きずしがらみの食事がよいのではなないでしょうか。楽しいし美味しかったです。


レストハウス栄 お品書き

 夜はちょっと一杯飲むこともできるつまみもありますし、宴会もできますね。


 最後にメニューを紹介します。

レストハウス栄 メインメニュー
レストハウス栄 そばメニュー レストハウス栄 寿司メニュー
レストハウス栄 メニュー1 レストハウス栄 メニュー2
レストハウス栄 メニュー3 レストハウス栄 メニュー4
レストハウス栄 メニュー5 レストハウス栄 メニュー6
レストハウス栄 メニュー7 レストハウス栄 メニュー8
レストハウス栄 メニュー9
(クリックして拡大してご覧ください)


書き忘れていましたが、最近になって手打ちそばもはじめられたようです。これからの時期にいいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←使う用途も様々で、アイデアがどんどん出てくる栄さんに、応援クリックお願いします。

レストハウス栄



関連ランキング:かに | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« さあ、いよいよ今週末から但馬も花火大会が目白押し!  |  次男の小学生最後の誕生日 »

コメント

けっこう

けっこういいお値段ですね。
でも素材やらなんやらと相当な手の込み具合がうかがえます。
美味しそうですね。
あの水車のところですね。
しかしアニキはいろんなところに行かれるんですね!
今度からあそこ行ってみてよっていうリクエスト受付などもしてみては???

栄治 #- | URL | 2013/07/11 07:18 * edit *

栄治さんへ

日替りで手ごろな値段のものもあったのですが、ここの名物が勢ぞろいしたこのセットをどうしても紹介したかったもので・・・。

いろいろと食べ歩いてみると楽しいものです。

そのかわりチェーン店は寄る暇がないです(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/11 07:59 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

素敵な、お寿司ですね(^^)。
見た目も楽しめます。
ちくわがある意味で素敵ですよ。
こしが強くなく、喉越しのよいうどん。
わかります。
想像では、大熊さんの麺に似ているのでしょうね。
これは、食べてみたいです(^^)。

温かいより、冷たい麺が美味しいうどんですね。
ああ、想像するだけで、お腹空いてきます。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/07/11 08:25 * edit *

幸福御膳・・・強気なお値段ですね、ビックリ!
ちくわをつぶさずに巻くって・・すごい技ですね。是非技術を伝授いただきたいです(笑)
岩津のねぎっこ、おいしそうですね。興味あります、レシピ知りたいです~。

おばちゃん #- | URL | 2013/07/11 12:34 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

あ、石垣コロッケ定食が有るんですね(^^)
 
茶碗蒸しと小鉢も付いていて美味しそうですね(^^♪
 
先日、竹田の街で元気丼と石垣コロッケのパンフレットを頂いたんですが…
コチラのお店では、元気丼と石垣コロッケを扱っているらしいのです。
 
是非食べてみたいです(^^)

中村主水 #- | URL | 2013/07/11 17:49 * edit *

ひびきさんへ

 なかなか面白い巻寿司でしょう?
 
 お店の方曰く、特許製品だそうです。特許って維持費だけでも大変お金がかかると思うのですが大変ですね。意匠登録位ならはとは思うのですがね。

 うどんは、讃岐も美味しいですが、私はこのような関西風のちょっとコシが弱めでやさしいうどんが大好きです。

 大熊さんのうどん食べたいです~。春日野に行かねば~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/12 08:14 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。

恐らくちくわは芯棒を抜きやすいようにひねるだけにしておいて、抜かずにそのまま巻くのでしょうね。巻きずしになった後で抜いて、カットするのではないでしょうか。そうでないとしっかり巻けませんからね。

 ねぎっこ面白いですね。私も知りたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/12 08:17 * edit *

中村主水さんへ

知っていますよ。

元気丼はすでに2年前かな? きさらぎさんで頂いております。

石垣コロッケも知っています。この店にもありますね。
形以外でなにか特徴があるのな?

また食べたことはないのです。

主水さんのブログの今日のネタになっていますね。楽しみにして読みますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/12 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2012-a03acf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)