09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

こんな休日もありかな? お留守番の惣兵衛 

 土曜日はお仕事で今週末は日曜日が唯一のおやすみ。先週末は神戸旅行だったのでゆっくりしたいところですがそうはいかなかったです・・・・。

 まずは長男が陸上競技の記録会のために朝4時起き・・・・。つられて起きてしまいました・・・

 それから次男がサッカーの試合ということで奥方と一緒に7時過ぎに出発・・・・。なぜ惣兵衛は応援に行かなかったかというと昨日は地区のクリーンアップ作戦で日役で朝8時から出動だったのです。

クリーンアップ作戦2013

 区民の方々が朝から集まります。普通はクリーンアップ作戦というと路肩のゴミ拾いなんでしょうが、我が地区は男性陣は区道の草刈りなんですよね~。

クリーンアップ作戦2013

 梅雨を前に草が背が高くお生い茂っております。蛇も出るんできれいに刈るに越したことはないですよね。それからこれから蛍も飛び交います。きれいに刈っておけばその姿がよく観察できます。

クリーンアップ作戦2013

 草刈り機のエンジンスタートです! 気合を入れて草との戦いが始まります!

クリーンアップ作戦2013

 1時間30分ほどで終了! 汗まみれになりましたがきれいになりました!


 帰ってシャワーを浴びますがせっかくなので伸びた髪を散髪することにします。いつもお世話になっている散髪屋さんにGO!

シミズ

 髪の毛が伸びてうっとうしかったし、実は消防団の献血が11時からあって、各分団8名ずつの協力の予定で、私はその中に入っていなかったのですが、仲間が休日協力しているのだし、私も特に用事もないので一緒に協力しようと思ってその間の2時間ほどで済ませる予定でお邪魔しました。ちょこっと混んでいたのでお昼前になってしまいました。

献血

 老夫婦の昼食を段取りしてから午後に消防団の献血活動に向かいます。

 問診を受けてOKが出たので献血開始!

献血
 
 400ccの献血です。混んでいたのでベットの空きを待って採血に移りますが、ものの6分ほどで終了! 一番遅く入ったのに一番早く車から出る羽目になりました。血が余っているのかな・・・・。もっと採ってもらっても良かったかな・・・。

献血

 採血が終わったら隣のバスで10分間の休憩です。お菓子とジュースが飲み放題・・・・。でも、せっかく400gもダイエットできたのにとお茶180ccにとどめ置きました。

 ただ、うかつだったのが献血後は激しい運動はダメだったのですね・・・・。本当は一人で暇だったのでちょっといろいろとやってみようと思うことがあったのですが・・・。

 仕方がないのでそれぞれ陸上にサッカーに頑張った息子たちのために。そしてなぜか「疲れた~。」と帰ってくる応援の奥方のために夕食でも作るか~ってなことでクッキング。

クッキング

 まあ、チキンステーキやらボンゴレやらガーリックトーストなど適当に作っておきました。

クッキング クッキング

 なんだか自分のための休日って感じではなかったけれど・・・・。まあ、今日からがんばりますか!





γーGDPは人並み外れて高い血液ですが役に立てばいいですね!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←それでも夜飲んだのでしょう?と図星を突いた方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 異国情緒と古の日本の歴史を感じる神戸界隈の小旅行 ~その7~有馬温泉で玩具の素晴らしさに触れる~有馬玩具博物館 神戸市北区  |  リニューアルされた高原のリゾートホテルで会食 ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 »

コメント

お疲れ様でした

昨日は僕もクリーン作戦中でした。
区内がきれいになることはとてもいいことですね。
栗山の基幹センターわかりましたか?
いい血を提供してあげてくださいね!!!
僕は針が怖くて・・・・・。

栄治 #- | URL | 2013/06/03 07:18 * edit *

お疲れ様でした。
我々のところも昨日は廃品回収、クリーン作戦がありました。
献血は惣兵衛さんなら400mlといわずに4ℓでもいいような気が・・・
なんせ血の気が多いですから(汗)

A #- | URL | 2013/06/03 08:13 * edit *

栄治さんへ

大丈夫です。おかげですぐにわかりました。
私の血ですよ。活躍してくれるはずです。

たぶん良い意味で・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/03 08:38 * edit *

Aさんへ

これこれ・・・。

献血の後、水分補給とばかり夕食でワインを1本軽く開けてしまいました。(反省)

またγーGDPが上がりそうです・・・・。


Aさんも4~5本抜いてもらったほうがよいのでは? 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/03 08:40 * edit *

クリーンアップ作戦に献血に夕飯作りにとお疲れさまでした。
私は献血、もう30年前の高校3年生の学年末テストの最終日にしてそれっきりです。その日は羽田沖の日航機逆噴射の日だったので良く憶えています・・・・・・・。
・・・・・・って以前にもお話しかも・・・(~_~;)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/03 10:20 * edit *

おばちゃんさんへ

ふう~。確かにさすがに疲れました。

最終的には献血して血が減ったのかと思うくらい元気でしたが・・・・・。

なるほど、そういうタイミングで献血だったのですね。覚えているはずです。

私も奥方が但馬に結婚前のあいさつにご両親と一緒に来たのが阪神大震災の前日です。前の夜に神戸にいました。仕事があって東京に戻ったのですが、まさか翌日神戸があんなことになるなんて・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/03 18:32 * edit *

献血お疲れ様でした。
ワタクシは採血後はしっかり水分をとって十分休養してから
お帰りくださいっていつも言われているにもかかわらず
採血後に水分も取らずに速攻帰って暴れていますがww
まあ、献血カーで来られている職員の方は
毎度の事と思って、諦められていますけどね
40回も超えると何も言われなくなります(´・ω・`)

小林製薬の糸ようじ #- | URL | 2013/06/03 21:08 * edit *

小林製薬の糸ようじさんへ

そうですか・・・・。

10年くらい前までは毎年献血していたのに最近ちょっとご無沙汰でした。ですのでじっとしておいてくださいと言われると不安になるものです。でもじっとしているのが苦なので結局そこそこで出て行ってしまうのですが・・・・。

出来うる限り献血には協力したいと思っています。そしたら、私も速攻で退出するようになるかもしれないですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/03 22:38 * edit *

お疲れ様です

自分は γーGTP 158でした

医療機関で受診される事をオススメしますとのこと  不安になりました

運気を変えようと 見返りを求めて 偽善に走りましたが 良いこともなく さてさて

ただ これに懲りず 可能な限り 偽善に走ります

悠悠50。 #- | URL | 2013/06/03 22:47 * edit *

悠悠50。さんへ

私も同じくらいです・・・・。
毎回引っかかります。

1か月程度断酒して下がればいいということですが、飲み続けると・・・・。

お互いに気を付けましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/04 08:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2016-295f2bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)