07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

技術的に今一歩。なによりしゃべらないことかな?反省の一日 ~大岡山ゴルフ倶楽部 

 この前の日曜日はとある会のゴルフコンペに誘われて久しぶりのゴルフです。

 課題が多いままのゴルフですが、ここのところバタバタでまた練習不足・・・・。二日前から少し調整してコンペに向かいました。

 会場はホームグラウンドの大岡山ゴルフ倶楽部さん。

大岡山 クラブハウス

 曇り空で風のほとんどない絶好のコンディション。言い訳は効かないですね。しかもグリーンも最高の仕上がりです。転がりも良く、吉川あたりの名門並みのこのグリーンは最高です。

大岡山 Aさん

 今回はブログでもお世話になっているAさんとの初の同組。唯一の問題か・・・・(笑)。


 ティーショットがちょっとスライス気味なのが気になりましたが、とにかく100ヤード以内の寄せの課題を持ちながらスタートしました。


№1 3Wでナイスショット! カート道も越えて残り110Y。左下がりのラフなので
   手前から攻めた結果が手前ラフ。寄せはまずまず。ここからワンパットでパー。
   いいスタートでした。

大岡山 №1
 
№2 打ち下ろしのミドル。5Iでやや右ながらナイスショット。残り120Yのラフ。
   AWでナイスオンかと思いきやスピンがかからず奥のカラー。パットで寄せて
   ワンパットでパー。

№3 短いショート。PWでちょっとひっかけて左ラフ。パターで寄せきれないものの
   長めのパットを沈めてパー。

    3連続パーの絶好のスタートです。ここからサービスホールです。

№4 ドライバーのいいショットが出れば2オンを狙えるロング。ドライバーでフェア
   ウェーの途中にある林を超えてグリーンまで155Y。ここで7Iで打つも
   ちょっと引っかかり気味のフライヤー。奥の斜面にこぼれます。
    ここから寄せきれず、3PTのボギー。ついに連続パーが途切れます。

№5 打ち上げの難しいショート。ここで力んでアウトサイドインの悪い癖。左に
   打ち込みなんとOB。寄せも悪くなんと7点。
    ここから悪いサイクルが始まります。

№6 打ち上げの超絶に難しいミドル。なんとここ久しくなかった右プッシュ気味の
   ティーショット。右サイドで跳ねてOBへ・・・・・。
    プレ4からグリーンエッジまでゆき、OBパーでダボ。

大岡山 №6

№7 ここは短いミドルなので慎重に3W。残り120Y。グリーンセンター左にのせます
   がピンは奥の難しい位置。なんと3PTでボギー。

大岡山 №7

№8 ロングホール。3Wでちょっとひっかけ気味。池の前のラフにボールがありますが
   林が邪魔でコースに戻るには裏に戻るしかない。グリーンが160Yの打ち上げ
   の位置に見えるのですが新緑の木の枝がはってグリーンが半分しか見えず。
    やめようかと思ったのですが同伴者のAさんをはじめ「2オンみたいな~」
   の悪魔のささやき。チャレンジしてナイスショットも枝のパチリという音が・・・
   枝にはたかれてOB。ここまで来て戻るのもしゃくなので左から狙ってグリーン奥。
   寄せるも下りで寄せきれずOBボギーのトリプル。
    やはり一か八かはやめた方がいいですね(涙)

№9 気落ちしたのかここでもプッシュスライスでティーショットがOB。トリプルで
   前半を終えました。

 出だしは3連続パーの絶好調で出発しながらなんと屈辱の50。これはまずい・・・・

大岡山 肉うどん定食

 肉うどん定食をいただいて午後からのスタートです。なんとか慎重にスコアーをまとめ上げたいものです。

№10 サービスロングからのスタート。しかしここでティーショットをフックに打って、
    つま先下がりのラフ。スライスが出ないように・・・。あれ?方向間違い? 右の
    ぎりぎりOB。なんとがっかりのダボスタート。

大岡山 №10

№11 ここから3ホールが難所です。難しいミドル。ティーショットが左のラフでグリー
    ンを狙えません。仕方なく慎重にレイアップ。寄せて入れてバー。
     ここのパーはうれしいぞ~。

№12 ここも難しいショート。5Iでしっかりと・・・・あれ?ひっかけて突き抜けて
    OB。ここはやっぱり6Iかな?痛恨のトリプル。

№13 難しいロング。3Wでティーショットが右ラフ。8Iで旗を超えてまたもやつま
    先下がりのいやなライ。ここは慎重に打つものの手前ラフ。寄せてはいらず
    ボギー。

№14 ティーショットはトップ気味ながら先ず先ず。残り150Yを7Iで軽く・・・
    力みました。左に引っ掛けてOB。打ち直しが今度はフライヤーで奥に。寄せる
    ものの入らずトリプル。

№15 今日はなんだか力んでいることにこの段階でようやく気が付きます・・・。Aさん
    と初のご一緒のラウンドで緊張しているのでしょうか。
     トップで右バンカー。寄せて入らずボギー。

№16 ティーショットが5Iでドローがかかってグリーンわきまで。寄せて4Yのパター
    をねじ込んでバーディー。やはり力まねば大丈夫。

№17 5Wでナイスショット。残り90Y。SWで合わせてピンそば30センチ。
    楽々バーディー。連続バーディーです。遅ればせながらいいですよ。

№18 ドラコンですがここは3Wで楽に・・・。とおもいましたが心はそこまでできて
    いませんでした。力んで右プッシュアウトのOB・・・・・(涙)。プレ4から
    も力んで奥に寄せれず、3パットのなんと8じめ・・・・・。

大岡山 №18

 結局後半は47。勿体なさすぎですね。最後はパーで締めたかった・・・。トータル97の大炎上でした。もうBクラス落ち決定でしょうね。

 やはりティショットを含めて集中しないといけないところで力み過ぎです。ですのでいいショットと悪いショットの差が激しすぎますね。OBが8発だとペナルティーだけで+16ですからまとまるものもまとまりません。
 
 あと、ボールを置く位置をもう一度再考したいですし、とにかくフィニッシュが崩れることも多く、バランスが悪いので練習場でとにかく力まずバランスよくスイングすることを心掛けたいです。
 
 また、ラウンドももっとしないといけないですね。大岡山は最高の状態ですからこれから暑くなりますがお世話になりたいです。


 この後懇親会が炉端焼き ダルマで開催されみんなで楽しくワイワイ!

オードブル!

ダルマ オードブル

私のリクエストのタコブツ!

ダルマ タコブツ

初お目見えの鶏から揚げの甘酢あんかけ!

ダルマ 鶏のから揚げの甘酢あんかけ


場所を移動して小金屋さんで2次会!

あごやハマチ、鯛、イカが絶品の刺身盛り!

小金家 刺身盛り

そして定番 焼き鳥!

小金家 焼き鳥

さらにさらに、移動してとあるスナックで・・・・

スナック


 このころには完全に壊れていました・・・・。ラウンドは9時半スタートで2時過ぎには上がっていたので5時間ですが、飲み会は4時から12時過ぎだったので8時間か・・・・。ゴルフも飲み会も反省点の多い一日でした。

本腰入れて頑張るぞ!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←いい歳なんだから・・・・と反省を促す、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 香住の漁港近くにある老舗のお寿司屋さん ~三七十鮨 香美町香住区  |  これこそ地産地消だ! 究極の虹鱒とすっぽん鍋・・・・・。神鍋の名店で大満足なプライベート宴会 ~神鍋山荘 わらく  »

コメント

先日はお疲れ様でした。
色々と勉強させていただきました。
又次回もヨロシクお願いしま~~~す!

A #- | URL | 2013/06/11 14:27 * edit *

Aさんへ

全くいいところを見せられず申し訳ない・・・・。

また修行して頑張ります。

今週末は・・・・大変だ・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/11 17:57 * edit *

内容はともかく(笑)自宅のそばでゴルフができるっていいですよね~。
うちなんかいつも早朝4時5時出発ですよ。
近場は高くて、いつも房総の安いところばかりです(-_-;)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/12 00:11 * edit *

お疲れ様でした

先輩方々と触れ合うせっかくの機会だったんですが・・・。
しかしゴルフ半分飲み会半分ですね。
Aさんもおそらくご満悦だったことでしょうね。
次回はぜひ参加させていただきたいです。

栄治 #- | URL | 2013/06/12 07:11 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
神奈川県は高いですからね~~~。
私もそちらにいるときは房総か千葉。一番多かったのが栃木です。
いつも真っ暗なうちに出て行って、夜にぐったりして帰ってくるのが常でしたね。

こちらだと家から15分で安くて遊べるのでありがたいことです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/12 07:53 * edit *

栄治さんへ

次というか、今週末では??

また是非どうぞ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/12 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2019-6c1b0307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)