09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

八代あき似の女性の作る大衆中華 ~中華食堂 辛王 三田市 

 出張の帰りに三田で食事をすることになりました。そこでお邪魔したのが
中華食堂 辛王さんです。

辛王 外観

 国道176号の三田駅と新三田駅の間くらいにあるロケーションです。店の前に車が4台くらいは停められると思うのでありがたいです。

 お店は非常に小さいお店です。カウンターに7席。小さな4人テーブルが2つです。カウンターの向こうには八代あき似(?)の女性が一人で切り盛りされれおられます。常連さんがカウンターでお酒を飲んでいらっしゃったので店内の写真は遠慮しました。

 カラフルなメニューを拝見します。

辛王 メニュー1 辛王 メニュー2
辛王 メニュー3 辛王 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 平日と土曜日の日替わりランチがワンコインはありがたいですね。夜なので無理なのですが、夜にもセット物が3種あるので便利です。

 私はB定食(焼きそば、天津飯、餃子、スープ 850円)をお願いしました。さっそく料理開始です。火力の強いコンロは一つしかないので一つずつ調理を開始されます。

 まずは焼きそばの登場です。

辛王 焼きそば

 ほかの完成を待ってみんな揃えて写真を撮ろうと思いましたが、天津飯の卵を溶いていらっしゃる最中でしたし、伸びてもつまらないのでさっそくいただきます。

辛王 焼きそば いただきます

 普通のソース焼きそばかと思ったらさにあらずです。オイスターソース系のあじでして、はっきり言って気に入りました。具材は豚肉とニラ、たまねぎ、キャベツ、ニンジンとシンプルなものですが、塩気の塩梅と炒め具合もいい感じです。これは期待が持てますね。

 焼きそばを食べ終わるかどうかのタイミングで他のものがそろいました。

辛王 天津飯、餃子、スープ登場

 焼きそばもそうですが、天津飯も少し少な目くらいで一人分と言ってもいいでしょう。

辛王 スープ

 まずはスープから。豆腐と卵とねぎのスープです。味付けは控えめで少ししょっぱめですが、夏のこの時期にはありがたいです。

辛王 餃子

 餃子は4個です。肉汁が少し足らない感じで、少し甘めです。餃子のたれでいただきますが、むしろラー油だけでいただきたかったです。テーブルにラー油がなかったのですが、本当はあるのかな?

辛王 天津飯

 そしてこれが天津飯。なかなかいい感じですね。

辛王 天津飯 いただきます

 具材はねぎのみだったかな。できれば小エビだけでも少しばかりはいっていればなおよしですが、ぜいたくはいえません。初めは味が物足らないかなと思いましたが、あとでしょっぱさが少し出てきていい塩梅になっていました。おいしく満腹になってお店をあとにしましたよ。

 次はランチタイムにワンコインランチも試したいし、焼きそばがおいしかったので炒め物系が得意かと思いますから海鮮炒飯が気になるところです。


 そうそう、さすがに女性の方の顔写真は載せられないので遠慮していましたが・・・・

辛王 女将さん

 どうです?

 表にデカい顔写真の看板がありました・・・。言葉が片言って感じでしたのでおそらく中国の方だと思います。焼きそばを食べにぜひどうぞ!


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性の作る大衆中華料理店に、応援クリックお願いします。

辛王



関連ランキング:中華料理 | 三田駅


[edit]

« 久しぶりに訪問したカフェでパスタ ~リベロカフェ 豊岡市  |  泥まみれになりながら頑張る中学陸上選手たちに拍手 ~第67回但馬中学校総合体育大会陸上競技大会 2日目 »

コメント

なかなか

このお値段でこのボリューム、いいですね~。
しかもただの中華でなく四川に重きを置かれてる当たり
ただならぬ雰囲気ですね。
それにあの看板も。
惹かれる人多数でしょうね・・・・・。

栄治 #- | URL | 2013/06/22 07:22 * edit *

栄治さんへ

いい感じでしょう?

辛王という名前の割には普通の広東系の味付けもあったりしていいと思います。こういう大衆中華料理店は好きですね。

三田あたりで駐車場があって、チェーン店でない店ってあまり情報がないので、また捜し歩いてみたいです。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/06/22 10:05 * edit *

この顔写真の看板が?!これはそっくりですね!

おばちゃん #- | URL | 2013/06/22 10:36 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしょう? 若かりし頃の八代あきさんって感じですね。
またお邪魔すると思います・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/24 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2023-bf905605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)