07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

手早くやるなら中華料理が一番かな? 

 昨日は家族はそれぞれ用事があって一日外出。私はお昼に用事があり但馬から出られずお留守番でした。そんな夕方に奥方から帰りが遅くなると連絡がありました。

 夕食の用意を任されたってことです・・・・


 こうなると手早くできるものをということで買い物に出て準備したのがこれです。

20130616夕食 

 急ぎでいろいろ作るには中華料理が一番ですね。

20130616夕食 棒棒鶏

 サラダとしてもおかずにもなる棒棒鶏

 野菜をたくさん刻んでささみを蒸してほろほろに崩してソースをかけるだけです。
 
20130616夕食 豆腐と卵のスープ

 つづいて豆腐の卵の中華スープ

 これはとある大衆中華料理店でいただいたもののパクリです。卵だけだと面白みがないし、豆腐が入ると食感もよくおいしいです。中華スープと塩、ごま油で香りづけして、少し片栗粉でとろみをつけました。

20130616夕食 酢豚

 それでメインが酢豚です。

 下ごしらえさえすれば簡単でおいしいです。採れたてのたまねぎが甘くておいしいです。


20130616夕食 手羽先の素揚げ

 そしてこれが手羽先の素揚げ

 もうすぐ再開される豊岡の中華料理店 楽友軒さんの好きなメニューを再現してみました。意外と簡単。塩コショウしてガーリックパウダーをまぶし、五香粉を振り、しょうゆを刷り込んでしばらく味を沁みさせて、じっくりカリッと揚げたものです。


 みんなきれいさっぱり食べてくれました。


楽友軒の再開が楽しみです!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すっかりキッチンドランカーで酔いどれの惣兵衛に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 城崎にて城崎ゆかりの偉人にかかわる日本の名作映画に出会う ~黒部の太陽  |  夢前町の人気のランチがお得なレストラン ~和洋レストラン飛鳥 姫路市夢前町 »

コメント

先日の

先日のK友会の例会と比べると・・・。
その比じゃないですね。
まいりました!
さすがはアニキです!
棒棒鶏いただきにまいります!

栄治 #- | URL | 2013/06/16 12:57 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

手軽、手早く・・・・

いえいえ、しっかりとした、いい仕事ですよ。
手が込んでいます(^^)。

暑い日が続いておりますので、中華系はスタミナ補充には、もってこいですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/16 13:48 * edit *

全然手早く早くできるものじゃないですよ、これ!!
私ならおでんかカレーにしちゃうところです~。

おばちゃん #- | URL | 2013/06/16 16:24 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

楽友軒のオープンは、噂では6月上旬とか…
でも、過ぎてますけど(^_^;)
 
一応、お店の壁には、営業時間等のプレートも設置されていますし、間近かと思われますが。
まぁ、皆に知られるとオープン日は大混雑しそうなので、このへんで…(笑)
 
ところで、呼んで頂けたらタッパー持ってお手伝いに伺ったのに…(^_^;)
もちろんメインは…味見という名のつまみ食いっていうお手伝いです(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/06/16 16:57 * edit *

手早くって・・・
凄すぎます!
りっぱなお店の中華ですよ!
で、いつ我々を招待してくれるのですか?

A #- | URL | 2013/06/16 17:29 * edit *

さすがですね。
酢豚のテリといい、とろみのついた中華スープといい、本格的でどれもおいしそう~
主婦は出かけたら帰ってから慌ただしくてイヤなのですが、主夫がいてくれると安心して出かけられますね。
奥さまがうらやましい~

我が家にも出前調理に来て下さ~い(^_-)-☆

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/06/16 23:04 * edit *

栄治さんへ

いえいえ。なんでも慣れです。
段取りがすべてです。

今度また、例会で教えてもらったコツなどお教えください。

其れよりも習ったことはすぐ実践。ご家族に披露されましたか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:24 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。中華は食欲が増しますからね~。

スタミナも増強しますが体重も・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:25 * edit *

おばちゃんさんへ

いやいやおでんは大変でしょう?
しかも暑いし・・・(笑)

カレーライス良いですね。
そのメニューは奥方のために作らないようにしています(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:27 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
いつかいつかと待っているのですが・・・・。

父が唯一の外食しようと言ってくれるお店なので家族全員待ち焦がれています。
 再オープンの日は混むのでしょうね~。

 主水さんにつまみ食いされるといろいろと小言をもらいそうで・・・(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:31 * edit *

Aさんへ

またお誘いしましょう。
うるさくなければ・・・・(笑)。

ところでご家族に出し巻き卵は披露されましたか?

学んだらすぐ実践ですよ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:32 * edit *

田舎のトトロさんへ

トトロさん家に出前なんておこがましいです。

ダイナミックな男の料理ですから・・・・。

でも料理って楽しいですね。またブログ楽しみにしていますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/17 08:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2025-3ce54dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)