07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

なるほどこれは「Books & Cafe」ですね ~Books & Cafe にしき 豊岡市 

 豊岡で気になっていたお店、Books & Cafe にしきさんに初めてお邪魔してきました。 

にしき 外観

 「Books & Cafe」ということなので、本がたくさん並んで自由に読めるカフェを想像していました。本が大好きな人々のにぎわう店なのだろうか、私の興味のある本とかあるだろうかちょっと緊張しながら、店の前の4台ほど停められる駐車場に車を停めて見渡してみます。

にしき 本屋さん入口

 完全に想像は外れていました。店舗スペースの半分が本屋さん、半分が喫茶店ということで、それぞれ連絡用のドアがあるだけで経営は一緒でもスペースは別々ということだったのですね。驚きでした。

にしき ランチのボード

 店の前には2種類の日替りのランチがランチボードに書かれています。とてもリーズナブルですね。500円でサラダ付のカレーライスもうれしいですね。さっそくお店に入ります。

にしき 店内の様子

 お店は4人掛けのテーブル席が9個、整然と並んだなぜか懐かしい雰囲気のお店です。本は・・・・見当たりません。ビジネス雑誌とスポーツ新聞と料理雑誌があります。私のためのような品揃えです。漫画や週刊雑誌はありませんのであしからず。

 さっそくメニューを拝見します。

にしき ドリンクメニュー にしき 食事メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 紅茶やフルーツを使ったオリジナルドリンクなど女性に受けそうな飲み物がたくさんありますね。そしてサラリーマンにもうれしい定食も。

 でも今回は日替りランチ Aセット(650円)をお願いしました。

にしき 日替わりランチ 

 こちらの日替わりランチはその日によってかなり内容が変わるようです。よって値段もそれに応じて変わるようですね。

 今日のメインの一つはピーマンの肉詰めです。

にしき 日替わりランチ ピーマンの肉詰め

 キャベツの千切りにピーマンの肉詰めが3個ついていますね。美味しそうです。そして、もう一つのメインがするめいかのミンチボール レタススープです。

にしき 日替わりランチ するめいかのミンチボール レタスのスープ

 なかなか個性的な料理ですね。いかのミンチだんごがちょっと平らにされていて、レタスとねぎが軽く煮込まれているスープ仕立ての料理ですね。

 あとはこれにご飯と蕗の佃煮がついていました。さっそくいただいてみます。

にしき 日替わりランチ ピーマンの肉詰め

 まずはピーマンの肉詰めですが、家庭的な安心していただけるものでした。無理矢理個性を演出されていないところがいいですね。もう少しスパイスを加えてもいいかな。あとサラダの彩りを加えればさらにグレードアップですね。

にしき 日替わりランチ するめいかのミンチボール レタスのスープ

 イカのミンチボールのレタススープはピーマンの肉詰めと相性よくていいですよね。野菜もたくさん頂けましたし、面白かったです。


 こちらのランチは他の方にお聞きすると、うどんとパラ寿司のセットだったり、焼肉定食だったり、煮魚が出たりと本当にがらりと変わるそうです。しがも車が目の前に停められるので便利でいですね。
 全体的な印象は家庭的な料理って感じです。肩ひじ張らずにいただける感じがいいですね。


 次に訪れるときの日替りも楽しみですが、普通のメニューも気になります。それと本屋さんものぞいてみたいですね。

ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本屋さんと喫茶店を両立させておられるお店に、応援クリックお願いします。

にしき



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 三田市で「ラッキー!」と喜べる和食料理店 ~ラッキー亭 三田市  |  八鹿・氷ノ山IC近くの喫茶店でランチ ~喫茶 飛鳥 養父市八鹿町 »

コメント

ふつうですね

その看板に目が惹かれて本を意識するあまり
そういった意味では少し本、雑誌が多いのかな?
という程度でしょうか。
しかしメニューは充実してますね。
美味しそうです。
それよりなによりこういったお店で出てくるスープが
おわんやカップではなくスープ皿ってのには正直驚きです。
それにレタス???イカのすり身???
かなりのスープ根性かと思います。
すごいですね!

栄治 #- | URL | 2013/06/28 07:19 * edit *

栄治さんへ

そうなんです。
お店のネーミングから言って本や雑誌、漫画などが多いかと思いましたが、喫茶スペースには本はあまりありませんでした。
 逆の意味で驚きでしたね。

 お食事メニューも多いです。市街地にあって駐車場もあるので利用しやすいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/28 08:02 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

このスタイルでしたか・・・

私の思っていたのとは違いましたが・・・
よく考えれば、フードメニューが充実していますので、このスタイルでないと、やはり、難しいですね。
でも、少し、残念ですね。

しかし、ランチは、良い感じで洋食屋のランチを楽しめそうですね。
予定では、日曜に、鳥取県に出没予定です~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/28 08:29 * edit *

本の方は・・・・・・?

飲み物の種類がすごいですね。毎日飲んでも飽きませんね、これは(笑)
イカのミンチボールのレタススープは面白い料理ですね。
惣兵衛さんお好きそうですね。チャレンジしようとしてませんか??(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/28 13:23 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

漫画喫茶みたいなお店じゃなかったんですね(゚Д゚;)
 
ちょっとガッカリしました。
本を読みながら落ち着ける店かと思ったので…(^_^;)
 
ところで…
突っ込んでいいですか?
本屋さんの扉…
CLOSEって(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/06/28 18:14 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。
予想とは全く違い驚きました。

もともと本屋さんなのでしょうか。でも、ランチタイムには喫茶に集中されている感じですね。

リッチ的にも駐車場もあり、便利だと思います。

鳥取ですか~。いいですね。

私は京も仕事、明日は消防団の訓練です。そろそろ休みたい・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 08:19 * edit *

おばちゃんさんへ

面白いスープでした。
奥様がお料理が好きなのかな?

人気のイタリアンでもたまに、クックパッドをみてつくているのかと思うようなお店がありますが、こちらはそうではないようですね。

ちょっと家庭的なランチもいいです。また作ってみようかな・・・(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 08:22 * edit *

中村主水さんへ

そうですね。
漫画喫茶を想像しますよね。

まあ、それはそれで良しとして。店主さんのスタイルですからね。

たぶんですが、ランチの忙しいときはお店の方はお二人とも喫茶に入ってお客さんの対応をされておられるので、本屋の方は手が回らなくてこの時間帯だけ本屋さんをCLOSEされているのではないかと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 08:25 * edit *

わぁ^^

惣兵衛さん、こんばんはv-20。にしきさんに行かれたんですね♪。
ここは、以前の職場から近く、職場の先輩と良く食べに行ったなつかしの
お店なんです。懐かしー。

私も日替わりしか食べたコトがないのですが、確かに!日替わりのメニュー
って、ちょっと変わってて、ほっこりしたおいしさだと思います^^。

日替わり以外のレポも、楽しみにしています^^。

Lady Gabriella #- | URL | 2013/06/29 22:55 * edit *

Lady Gabriella さんへ

ガブちゃんのコメントを受けて行ってまいりました。

そうですね。ほっこりって感じですね。

接客もほっこりで楽しかったですよ。

また行ってきます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/01 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2029-83eb331f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)