09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

身近で起こった不発弾騒ぎに驚く 

 昨日は外回りをしていたら友人からの携帯電話がありました。私の住んでいる地域の比較的近い場所が警察により閉鎖されているとのこと・・・・。

 どうやら不発弾が見つかったとか・・・・・。

不発弾

 消防団員としては放置するわけも行かず、該当地域の方と警察の方に話を聞くことにしました。詳細は解らないですが、不発弾とおぼしきものが発見され、爆発の危険があるかどうか確認中とのことでした。爆発の危険があれば自衛隊との連携により、地区の避難命令など大事になるとのことです。

不発弾

 しばらく様子を見ることにして待機。2時間ほどしてほどなく爆発の危険性がないことが判明。警戒が解かれました。


不発弾

 ホッとしましたね。もし爆発の危険があれば広範囲に避難誘導、自衛隊の処理の間の警戒態勢維持、消防団も住民の皆さんも眠れない夜を迎えていたことだと思います。

 細かいことはまだわかりませんが、こんな身近で不発弾騒動なんて驚いた惣兵衛でした。


何もなくてよかったです!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←危険な作業に対応される警察と自衛隊の皆様に応援のポチッ! お願いします

[edit]

« 日本前半立ち上がりは最高の出来。終了間際に・・・ ~コンフェデレーションズカップ  |  間もなくイタリア戦キックオフ ~コンフェデレーションズカップ »

コメント

まとめて

まとめてコメントします。
まずは雨の中陸上はつらいですね~。
コンディションとかいう問題じゃないですね。
消防じゃないんだから・・・(何年か前の操法大会を・・・)
サッカーは間もなくですね。
見たい聞きたいですが今日は朝から村の役で
飼料の鶏糞処理場の視察とかなんとかに行かなくてはいけないので・・・。
最後ですが夕方夏栗は物々しかったですね~。
本当に物騒でした。
何が起きたのかわからないうちは本当に不気味でした!
しかし大事でなくよかったですね!

栄治 #- | URL | 2013/06/20 07:30 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

不発弾ですか~

たまに、聞きますよね。

怖いですよね。
こちらでも、以前、見つかった時は、山陽電車が一時運休しましたよ。
でも、何事もなく、良かったですね。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/20 08:13 * edit *

栄治さんへ

あのコンディションで陸上競技はつらいですね。その中でも投擲競技で大会新記録が出ました。素晴らしいです。
 でも、やっぱり全天候型の競技場が欲しいですね。ちょっと但馬は教育とかいまいちだし、さらにいうとスポーツは教育から外されているようであまりに品疎な環境です・・・。

 サッカーは面白いですよ。もっとじっくり見てもらえればさらに面白い。興味深い試合は10回くらい見直して、ようやく本質がわかるものです。深いですよ。

 爆弾騒ぎは驚きました。しかし、警察からもう少し情報が欲しかったですね。この辺りの連携は何とかしてほしいものです。万が一の場合は区長や消防団に大きな役割が発生するのですからね。通りかかった人も何事かと。情報開示をお願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/20 08:48 * edit *

但馬でも不発弾が?!ビックリですね。
私の住む町でも12年くらい前に住宅造成地で見つかり、処理中にたまたまそばを通りかかったことがあります。

まぁ何事もなくて何よりでした。

最初の写真・・オレンジの看板が・・・・・・・(笑)豊岡店、丹後の峰山駅前店、バイパス店にはよく行きました(^_^;)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/20 10:20 * edit *

そっちの方も空襲があったんですか?
子供の頃、大阪ではあちこちで不発弾が出てました。
近所の工事で発見された時は見物に行った。
工事業者さんが普通にユンボで吊り上げてたの覚えてます。
よく考えたら恐ろしい。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2013/06/20 12:25 * edit *

惣兵衛さん、何を隠していたのか正直に申し出て下さい!

A #- | URL | 2013/06/20 23:07 * edit *

おばちゃんさんへ

びっくりです。都会や軍港の近くではたびたび空襲があったのでいまだに不発弾が見つかりますよね。まさか但馬で起こるなんて・・・。驚きました。

オレンジは昔、豊岡にあったころはハンバーグ系のなかなかおいしいファミレスだったのですが、今や冷凍食品が活躍するお店になってしまいました。今では弁当でも冷凍食品が多い時代ですからいいのかな?我が家ではありえませんが・・・・

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/06/22 09:49 * edit *

さめさんへ

こちらで空襲はなかったです。舞鶴港に向かう戦闘機が空を飛んで行く途中で銃撃した(おそらく曳光弾の発射)といううわさを聞くだけです。

 おそらく戦場から持ち帰ったものだと思います。結構古い家に行くといろんな軍にかかわるものがあるものです。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/06/22 09:51 * edit *

Aさんへ

実は・・・・・。これこれ(笑)

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/06/22 09:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2032-de326ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)