07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

オープンスクールって最近多いですね 

 ゴルフが終ったらシャワーを浴びてそのまま次男の通う小学校に急行しました。

 実は日曜日なのですが次男の学校ではオープンスクールで授業参観と教育講演会、そして会議があったのです。残念ながら授業参観には間に合わず、次男の素晴らしい(?)展示を見ることはできませんでしたが、その後の教育講演会には何とか間に合いました。


オープンスクール

 今回の講師さんはなんと豊岡市吹奏楽団(公式HP)さんでした。

 アニメなどの子供達にも親しみやすい音楽や、夏の名曲のメドレーなどとても素晴らしい演奏でした。また更に素晴らしいと思ったのが、木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器の違いとか、それぞれの音色の違いを実際に短い曲を演奏することで音を体験できた事がとても素晴らしく良かったですね。小さい学校なので低学年生以外は全員が学校の金管部に所属しているので、自分の担当している楽器が本当はどんなにきれいな音を出すのかをちゃんと聞けて、目標もできたでしょうし、自分の担当の楽器がさらに素敵に思えたに違いありません。

 実は豊岡吹奏楽団参の中にこの小学校で教鞭をとられている先生もいらっしゃったり、ご近所にお住まいの方もいらっしゃったりとても親しみが持てたと思います。


 万雷の拍手の後は打って変わって消費生活センターの女性の方による親子インターネット学習会が開催されました。

オープンスクール

 大人は途中からインターネット社会になったのでそれなりの警戒心があるけれど、子供には全くないので気を付けましょうとか、ラインを無防備に利用するとあらゆる情報が悪用される危険があること、同い年の可愛い女の子に成りすまして、誘拐や性犯罪、詐欺に誘い込もうとする輩がどれだけたくさんいるのかとか・・・・。

 それから、知らず知らずのうちにネット社会では加害者になりうること、ビックデータのこわい一面などとても役立つ勉強会でした。

 消費者センターというと遠い距離のあるものだと思っていたのが、すぐ近くにあるんだということが理解できたこともとてもいい話だったと思います。こういうネットとネット犯罪に関する勉強会はどんどん変化するので定期的に小、中、高校で行ってほしいですね。本当にありがとうございました。



 こういう文化に触れることも、社会の闇から子供たちを守るための勉強会もとても役に立ちますね。

 ただ、今日は代休で子供が家にいるってのもまた大変ではありますが・・・・。授業参観がオープンスクールと呼ばれるようになって代休が多くなった気がしますが気のせいでしょうか。



学んで上達し、知ることで身を守ろう!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←ブログも気を付けないとねと思った方、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 辰鼓楼の前の絶好のロケーションにある細打ちの旨い出石そば ~湖月堂内堀店 出石  |  ゴルフをやる前の問題かな ~大岡山ゴルフ倶楽部 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

僕が最近facebookに投稿しなくなったのも、ネット学習会で説明されていたと思われる内容の事を警戒しての事です。
 
という以前に、自分の行動を他人に示して自慢するつもりも無いですし、公開して何が楽しい?って思っていたのも重なっての事ですが…
 
何かを思って発信した情報も、結局は自分の知り合いだけにしか届かないという…
 
 
ということで、今やLINEやfacebookは単なるメールツールとなりました(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/06/24 18:26 * edit *

多いですね

僕らが子供のころはここまでなかったですよね、回数。
というかそれだけ門戸開放なんでしょうね。
インターネットにアニソンですか。
そんな言葉昔はなかったですね。
それより学校行事の予定表でOSって何の略か知りませんでした!

栄治 #- | URL | 2013/06/25 07:18 * edit *

ゴルフの後はこれだったんですね!
お忙しい中ありがとうございました・・・
今度は是非ゆっくりと(笑)

A #- | URL | 2013/06/25 08:19 * edit *

中村主水さんへ

そうなんですよ。
FBは情報をオープンにしすぎるとプライベートの流出になりますね。ですので本来の仲間通しの近況報告くらいにしておいた方がいいでしょう。

その人がどんな情報にアクセスしたかとか、全てビックデータに集められているというのがちょっと怖いですね。

色々と考えさせられたオープンスクールでした。

ヘタしたらこのブログもやめるべき??ってことも感じたりしましたね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/25 09:05 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
むかしとは子供たちを取り囲む環境が大きく変わったということを親がしっかり理解しないといけないですね。
 最近では昔はタブーとされていた変な趣味の人がたくさんいますから・・・。

 学校ではこういう社会の闇を知らしめ、そういう方向に向かわないこと、人間としての役割、あるべき姿というものをしっかりと教えないといけないですね。もちろん、親が一番ですが。

 なんでも訳するのはよくないです。OSといえばオペレーティングシステムでおねがいします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/25 09:10 * edit *

Aさんへ

そうなんです。
これが終った後はさらにPTAの会議もあってどうしても抜けられませんでした。

かなり眠くて・・・。

またよろしく。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/25 09:18 * edit *

オープンスクールっていうんですね。
娘が小学生のころは「全日公開日」と言っていました。(なんと古めかしいw)

また内容も盛りだくさんで、素晴らしいです!

おばちゃん #- | URL | 2013/06/27 14:33 * edit *

おばちゃんさんへ

「全日公開日」ってすごいネーミングですね(笑)。

この学校の場合は地域との距離も近いので、地区の老人の方もたくさん来てくれています。彼らにはそっちの方がオープンスクールよりもわかりやすかったりして・・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/27 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2038-6e2d9034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)