fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

三田市で「ラッキー!」と喜べる和食料理店 ~ラッキー亭 三田市 

 出張帰りの三田で夕食タイム。国道176号線を走り、三田駅を通り過ぎ、新三田に向かう途中に目当てのお店がありました。

 和食 ラッキー亭さんです。

ラッキー亭 外観

 店の前にも車は停車できますが、ちょっと狭いので別の場所にある駐車場が便利です。さっそくお店に入ります。

ラッキー亭 テーブル席

 お店には女将さんが笑顔で迎えてくれました。お店はL字型のそれほど大きくないカウンターと、3つほどのテーブル席、パーテションで区切られた座敷があります。定連さんと思しき方々が上機嫌でカウンターで飲んでいらっしゃったので店内の撮影は遠慮しました。

 メニューは一品一枚なのであとで紹介しましょう。

ラッキー亭 お品書き

 メニューはお食事系からおつまみ系など豊富です。のみ放題も安く設定されていますね。これはありがたいです。車なので飲めないのが残念ですが・・・・。

 私がお願いしたのが海鮮丼膳(1,785円)。ちょっと豪勢ですがどんな感じか楽しみです。

 暫く待つと女将さんが前菜を持ってきてくれました。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 前菜

 驚きです。旅館の前菜かちゃんとした宴席の前菜のような豪勢さです。

 手前右手から、手名が海老の旨煮、蒸し海老、う巻、いか、白身魚のジュレ、燻製肉、蒲鉾の明太子はさみ。そして上の小鉢には右から卵豆腐、煮しめ盛り合わせ、切り干し大根と人参、揚げの煮物。
 ああ、日本酒を我慢するのが大変ですよ。ちょっと蒸しエビがしっとり感が無くて残念でしたが、味の強弱もあって美味しかったです。

 ゆっくり、きれいに前菜をいただいたらメインが一気に運ばれてきました。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 海鮮丼、天ぷら、つゆ

 これはすごいですね。なんだかうきうきしてしまいます。

 これが澄まし汁

ラッキー亭 海鮮丼御膳 すまし汁

 これは柚子の香りと三つ葉の香りがさわやかなつゆです。生麩も入っていて見た目もきれいな一品でした。


 そして天麩羅盛りです。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 天麩羅

 エビ、ナス、ししとう、玉ねぎ、カボチャの5種です。どれも揚げたてでサクサクの熱々です。天つゆにおろしとしょうがを入れていただきます。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 天ぷらいただきます

 どれも美味しい天ぷらでした。ナスもぐたっとしていなくていい感じです。

 さてさて、いよいよメインの海鮮丼ですね。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 海鮮丼

 刺身がただ単にならべられているのではなく、花のように盛り付けられているのがご主人の腕とこだわりを感じます。ネタはマグロの赤身、ハマチ、ヒラメ、エンガワ、帆立、エビ、アナゴの7種だったと思います。テーブルの刺身用の醤油を皿に盛り、わさびをネタにちょいとつけてご飯と一緒に頂きました。

ラッキー亭 海鮮丼御膳 海鮮丼 いただきます

 ふむふむ、なかなかおいしいです。御飯は寿司飯。錦糸卵がちりばめられていて、アマからのかんぴょうが細かく切られて白ごまと一緒に振り掛けられているのもいいです。とてもおいしかったですが、ちょっとネタの量にくらべると寿司飯が少し少ないくらいだったでしょうか。まあ、前菜から考えるとあまり量を多くしてもというところかな。


 全体にいかがでしょうか。本当にまるで料亭のような膳でしたね。これで2000円をしっかり切っていれば満足できると思います。

 このお店の名前は、お客さんが食べてみて、安くてうまくて「ラッキー!」と言ってほしいというご主人の思いからつけられたもののようです。

 私も「ラッキー!」

 でも、外観と店の名前から、このような素敵な和食が出てくるとは想像もできないでしょうね。


 お昼時は800円くらいの定食屋お得なお寿司のセットもあるそうですからぜひとも、ランチタイムにお邪魔したいと思いました。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ラッキーと思わせる和食たちを供してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

ラッキー亭



関連ランキング:寿司 | 新三田駅三田駅フラワータウン駅


[edit]

« 豊岡市の駅裏の住宅街にある喫茶店 ~カフェ・ペルテ 豊岡市 <閉店>  |  なるほどこれは「Books & Cafe」ですね ~Books & Cafe にしき 豊岡市 »

コメント

まず、メニューの豊富さに目を奪われ、海鮮丼膳の前菜に目を奪われ・・。
前菜だけで小食の人ならおなかいっぱいになりそうですね。
そのあとの天ぷらとお吸い物・・。「惣兵衛さん何注文したんだっけ?」と一瞬考えてしまいました(笑)

いいお店ですね~。近くに欲しい~~~~~~(笑)

おばちゃん #- | URL | 2013/06/29 10:09 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは、海鮮丼のコースみたいで、CPも高い。
前菜も素晴らしい。
これは、飲めないのが辛いですね(涙)。

暑いですが、お互い、無理せずにやって行きましょうね。
でも、休みが無いのが大変ですね~
私は、リフレッシュしてきますので・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/06/29 15:14 * edit *

うまそう

今度行きますV(^-^)V三田はよく行きますので(^_^;)小山ロールも行こう( ̄∀ ̄)

栄治 #- | URL | 2013/06/29 15:19 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよね~。
本当に何注文したっけ?って感じです(笑い)

 しかし、和食のちょっとしたファミレスでこの値段でこれだけのものを出す店はないでしょうね。
 
 それと、だいたいこれだけの前菜を予約なしで出すってすごいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 17:33 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。本当に「俺飲まないの?」って感じでした。

代行で帰ったら、「ラッキー」って言えなくなりますし(笑)。

そうですね。ゆっくり、焦らず、追い込まれないようにします。

ひびきさんは、鳥取か~~。
いいな~~~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 17:35 * edit *

栄治さんへ

 炭水化物をとらないならケーキもやめなさい!


 やめなさいよ!


 でも、お土産は受け付けます(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/06/29 17:37 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

ラッキーなんですよね…きっと…(汗)
 
惣兵衛さんだからこのメニューの良さが分かるんですよ。
僕のバカ舌だったら、料理の良さが全然わからないと思います。
 
それにしても結構な量ですね。
前菜と味噌汁とご飯だけでも充分な気がしますが…(^_^;)
 
これだけ食べたら徒歩通勤でも始めないといけませんね(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/06/29 18:16 * edit *

中村主水さんへ

いえいえ。私も大した舌を持っておるわけではないので・・・

確かに多いですね。

特に一人でこの膳をつついているのはちょっと恥ずかしいかな(笑)

運動はやるようにしております。

でも、宴席が多く摂取カロリーが増え続けております。

夏が近いな・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/01 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2040-ce1c84d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)