07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

一年3か月ぶりに開通! 神鍋と床瀬、生野の往来が復活しました ~県道712号 床瀬神鍋高原線 

 神鍋高原と竹野の海、そしてその間にあるそば処 床瀬の間をつなぐ

県道712号 床瀬神鍋高原線が1年3か月ぶりの今月27日正午開通したのでさっそく行ってきました。

 実は平成23年9月に但馬を襲った台風15号の大雨により、このこの路線上にある峠で斜面が崩落し、復旧工事のために翌24年3月に全面通行止めになったのですが、この間の大雪などの諸事情があり、長期間通行止めになっていたのです。

 この間、神鍋方面から竹野に行くことができず、特にこの峠を利用する来客者が多い床瀬のそば屋さんでは大変困られたのだと思います。ようやく開通してよかった、よかった。

 現在の峠の様子を紹介します。

床瀬神鍋線 神鍋の分岐

 神鍋山の麓の十戸地区の手前から右折して広い農道をはしると、神鍋山を望む場所で神鍋方面と竹野、床瀬方面に分かれるT字道路があります。ここを右折してゆきます。

床瀬神鍋線 峠の手前

 大雨時には通行止めになるという看板が新しくされていましたね。この直線の後はカーブが多い道になります。その一番初めのカーブであり、峠の頂上に差し掛かる斜面にその修理跡が見えました。

床瀬神鍋線 修理箇所

 これはすごいですね~。横から見てみると・・・

床瀬神鍋線 修理箇所横から

 なかなかの工事だったのですね~。しかし手前に見える軽ワゴンですが、実は写真の反対側はぺしゃんこでした。出来ればこのまま放置するのではなくて処分してほしかったような・・・・・。

床瀬神鍋線 道路修理箇所

 道路も結構な長さが修繕されておりました。しかしこれを見ると台風の襲った23年9月から閉鎖までの24年3月までの半年間は交互通行だったのでしょうね・・・・。それもまた恐ろしい・・・。

床瀬神鍋線 峠の頂上からの展望

 この修理箇所を上がると峠の頂上に着きます。足元からなかなかの崖になっていて、つづら折りになっている道路の様子や、見渡す山々と人の営みが眼下に広がって気持ちがいいですね。

床瀬神鍋線 道路の様子

 しかし、修繕箇所以外はこの通り、道路の舗装はぼろぼろです。ラインもかなり消えかかっています。せっかく1年3か月も通行止めにしたのだから、ついでに舗装しなおしてもよかったのではないでしょうかね~。


 まあ、とりあえず床瀬の人たちにはよかったですね。神鍋からも竹野へのアクセスができやすくなったし、神鍋と床瀬の美味しいそば屋さん同士でこれから相乗効果が出てくれればいいです。そば屋さんものぞいてきましたがまだまだクルマが少ないので、通行止めの解除の情報が浸透していないのかもしれません。


神鍋と床瀬の間の道は開通しましたよ!

  

<写真追加>

 軽ワゴンの写真がありました。こんな感じです。

峠のつぶれた軽ワゴン




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←神鍋と床瀬の蕎麦屋さんに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 十割そばと山菜料理、イノシシが楽しめる蕎麦屋さん ~里山料理 とこせ 加か成 竹野町床瀬  |  礼式訓練も大事です ~消防団 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

災害復旧は通常の予算と予算科目が違うんでしょうね(汗)
センターラインは災害復旧じゃないので…
それに、冬期に除雪の度に削れていきますし(^_^;)
 
車も、所有者が居たりして勝手に処分できないんでしょう。
潰して良いのかどうかは…分かりませんが(汗)
 
結構急な傾斜の道の様に見えますが…
一度、神鍋から復旧した辺りまで歩いてみたいです。
 
行けそうでしょうか?

中村主水 #- | URL | 2013/07/02 06:29 * edit *

また

また夏には活躍しそうですね!
本当に開通してよかった!!!

栄治 #- | URL | 2013/07/02 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

すごい、被害だったのですね。
それと、車、放置ですか?
ちゃんと、処分してほしいですね。

今回の道路開通も、但馬方面ドライブの参考にさせていただきます。

そうそう、今年の夏も、気比の浜にお邪魔しますよ。
一応、7月14日・15日で計画しております。
また、キャンプの予定です。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/07/02 08:26 * edit *

中村主水さんへ

そうでしょうね。
確かに災害復旧事業と通常メンテナンスとは科目が違うのでしょう。
でも、明らかにボロボロですよ。

逆に他のところもいつ崩れるか・・・・

車は個人所有権というならあそこまでつぶした段階でアウトだと思いますが・・・

神鍋からここまでは歩けます。ただ、あるいて峠を越して床瀬まで行くのはいいですが、帰りはどうする??

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/02 08:59 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
涼しい神鍋でキャンプして、竹野浜で海水浴という人もいるそうです。

栄治さんもアウトドアの楽しみをお子さんに体験させてあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/02 09:01 * edit *

ひびきさんへ

 お役にたてて何よりです。

 恒例の但馬BBQ&GGBは来週末なんですね。

良い釣果があることをお祈り申し上げます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/02 09:03 * edit *

こんな被害があったんですね。
軽ワゴンはこんなことがあったというモニュメント?代わりだったり?

おばちゃん #- | URL | 2013/07/02 12:46 * edit *

おばちゃんさんへ

まさか、まさか(笑)

この土砂崩れの空き地なんですが、このままだと草まみれの荒地になってしまうのでしょうか。この車をどけて、草が生えないようにして休憩所のようにできればいいでしょうが、この財政難の折、無理ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/03 07:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2042-046c126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)