07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

暑い夏の夕食であのお店のなんちゃって料理 

6月末のとある夕暮れ。ちょっと奥方と次男が用事があってお出かけ。出発前に


「お義父さんが、夕食はあっさりした物がいいって。」と伝言・・・・。


と言うことは私が夕食を作るって事ね・・・・。



こうした夕食の趣向の違いは育ち盛りの子供と、昭和一桁の老夫婦との三世代同居での主夫の大きな悩みになりますね。煮物ばかりだと子供達が満足しないし、肉類が続くと親がうんざりするんです。

夏の暑い時はそばが一番! 梅を使えば大好きな長男も喜ぶし、梅干しを作った親父殿も喜ぶってことで、作るもの決定!


仕事から帰って調理開始です!

まずは梅干しの種をとって包丁でたたいて梅肉の製作です。

あっさり夕食 梅干し

私はいつもこれを作ります。ご飯の友としても、おにぎりの具にしても、雑炊やお茶漬けに添えても、キュウリやささみに添えても、いろいろと使えますよね。

あっさり夕食 大根の千切り

そして大根を千切りにしたり、おろしにしたり・・・・・。それから諸々・・・・。


夕食の準備ができました。

あっさり夕食 完成

あっさり夕食の完成です!

わかる人はわかりますよね。すいません。寿楽庵さんの梅しそ蕎麦を真似して作ってみました。梅しそ蕎麦です。

あっさり夕食 梅しそ蕎麦

写真をとった時は忘れていますがこのあと大根には花鰹もちゃんと振っております。実は、梅とそばが大好きな母上にこの蕎麦を食べてもらいたいのですが体が不自由でなかなかそうはいかなく再現して見ました。手打ちそばにしたかったのですが仕事から帰ってからではそうはいかず、とあるいい市販の出石そばで作っております。

あっさり夕食 おにぎり

おにぎりも親父殿にはゆかりとゴマ塩でしたが、長男の分は足らずで別のふりかけで対応しました。

あっさり夕食 冷ややっこ

夏のさっぱりしたものといえば冷奴も外せませんね。

あっさり夕食 トマトスライスときゅうりの酢の物

あとはトマトスライスきゅうりの酢の物です。


みんなさっぱりと美味しく食べてくれました。長男は何故か何か言いたげな表情・・・・。翌日教えてくれましたが、実はこの日のお昼に奥方と寿楽庵さんで本物の梅しそ蕎麦を食べてたとのことでした。


本物を食べたあとでは満足できなかったかな?


食欲の落ちる夏にはさっぱりとした滋養のある食事を!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←そんな大事な情報を伝えない奥方に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 日高の農業生産法人の直販所ができました ~楽農や豊岡店 豊岡市池屋さん内  |  完熟トマトとそばの出会い 夏の限定メニュー「完熟トマト蕎麦」 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

蕎麦の再現は如何でしたか?
見た目は充分再現できていると思いますよ(^^)
 
味のほうは…つゆが違えば感じも違うと思うので分かりませんが、サッパリとしていて美味しそうです(≧∇≦)
 
しかし…
それだけ味のある器が有るって凄いですね。
オニギリの皿と冷奴の小鉢も、お店で出てきそうな感じですし…
しかも、つゆが入っている徳利まで…(^_^;)
 
我が家だったら、プラスチック製の大きめの汁椀に盛っていると思います(゚Д゚;)
そして、つゆは市販のぶっかけつゆを瓶ごとテーブルに…(;´Д`)

中村主水 #- | URL | 2013/07/05 07:07 * edit *

完璧な

完璧な主夫ですね~。
素晴らしい!
これ見たらうちのかみさんも言うんだろうな・・・。
惣兵衛さんみたいに・・・って!

栄治 #- | URL | 2013/07/05 07:14 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

いやー、素晴らしい。

でも、長男くんは、お昼に食べていたら、そりゃあ、・・・・ですが?

でもでも、素晴らしいですよ。
私も、まねてみようかと考えております。

さすが、主夫ですね(☆☆)。

夏は、食べやすくて、冷たいメニューに走りがちですが、やはり、そこは、ひと手間加えて、栄養を取らねばいけませんね。

梅肉、大根、紫蘇、これは、食が進みますね。

私も、何か考えてみよう(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/07/05 08:25 * edit *

料理も素敵ですが、惣兵衛家、さすが器も素敵ですね。
どれも重厚感があって粋なものばかり。
おにぎりの載った平皿なんか味があっていいですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/07/05 09:35 * edit *

さすがですね!

結構、ウチのメニューご家庭でされてますね。

お役に立てて光栄です!

ある意味、店に来て頂かないと食べれないメニューを
作るべきですねv-356

この夏は、長男君に、いっぱい食べさせてあげて下さい。
(ウチはこのメニュー終了しましたのでi-278

そば屋 #- | URL | 2013/07/05 20:08 * edit *

さすがですね。
さっぱりメニューでまとめ上げた食卓、涼しげでお箸伸ばしたくなります。
惣衛兵家の梅は、立派な大粒の梅ですね。
見ているだけで生唾が・・・

器の演出もすばらしいし、三角おにぎりもお上手。
居酒屋惣衛兵に行ってみたいです。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/07/06 00:15 * edit *

中村主水さんへ

実はこの「梅しそ蕎麦」はもうすっかりレパートリーの一つになっています。
なかなか寿楽案さんのようにはいきませんがおいしいですよ。

器は焼き物が大好きで、良く陶器の窯元に行って気に入ったものを少しずつ買って揃えております。
 なかには結婚式の引き出物でいただいたりしたものもあって感謝しております。
 

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:44 * edit *

栄治さんへ

そうですよ。
是非作ってあげてくださいね。

例会は学んだことを後で実践するためにありますからね。

料理も楽しいですよ。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:45 * edit *

ひびきさんへ

 ひびきさんもずいぶん料理されますからね。

 いつも感心しております。もっと子供と遊んであげなきゃ~とかね。

 このお蕎麦美味しいので是非とも作ってみてください。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:48 * edit *

おばちゃんさんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。

四角い魚皿は信楽に行った時にとても気に入ったので購入したものです。

アユとか川魚を焼いて載せると素晴らしいですよ。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:50 * edit *

そば屋さんへ

いえいえ、蕎麦の味、つゆの味など全く足元にも及びません。

蕎麦はシンプルなのでこういうトッピングは真似しやすいですからね。でもシンプルだからこそ、蕎麦の風味が楽しめます。

息子たちはトマトも大好物なのでまたお邪魔します!

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:53 * edit *

田舎のトトロさんへ

梅干しお褒めいただいてありがとうございます。

梅は最近では紀州の梅を使っております。

この大粒の梅干しが大好きです。

作った親父も喜びます。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/07 10:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2045-57348299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)