09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

熱帯夜に初の豊岡市消防団操法大会にむけて頑張れ! 

 昨日は地元の消防団を代表して、初めて開催される豊岡市操法大会にむけて練習を重ねられておられる分団の激励に行ってまいりました。

豊岡市操法大会練習

 日が落ちた夜とはいえ熱帯夜の暑さの中、長袖で暑い消防服にヘルメットをかぶって一生懸命走る姿は消防団員の鏡です。私たちは県大会出場につき、この大会への出場権を得ることができなかったのですが、そんな悔しさも彼らの汗を見ていると吹っ飛びますね。本当にご苦労様です。彼らこそ私たちの代表選手です。支える他の団員さんにも頭が下がります。

豊岡市操法大会練習

 兵庫県の消防学校で学び、県大会を何度も見学し、全国大会のビデオをかなり研究してきたので、ちょっとばかり僭越ながらアドバイスをと思いましたが、豊岡の方式でやられておられる様子なので混乱をきたさないためにちょっとしたコツのみのアドバイスにとどめます。消防庁のeカレッジは今や全国大会の操作要領とは違う部分が多いのですが・・・・。


 8月4日がいよいよ大会日です。あと2週間ちょっととなりましたが、この尊い汗により素晴らしい操法を見せてくれるものと思います。各町でもみんないい汗かいているのだろうな~。



頑張れ!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←猛暑にもかかわらず仕事を終えて、夜も訓練に励む各選手に、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 幕の内弁当での宴会もまた楽しい ~割烹 高砂 日高町  |  さあ、いよいよ今週末から但馬も花火大会が目白押し! »

コメント

みなさん

みなさん暑い中本当にお疲れ様ですね。
Kくんはこのおかげでタバコもやめられそうだし
やせてやせて・・・・と言ってました。
一石二鳥?ですね。
しかし本当にもうあと一か月を切りました。
日高代表として頑張ってきてほしいものです!

栄治 #- | URL | 2013/07/13 07:13 * edit *

栄治さんへ

Kさんには私が個人家庭教師になろうかと思うくらいですね。
おもわず、お店まで押しかけて行ってしまいました。

操作基準が退行してしまったのが残念です。去年まで消防学校で得た知識、調べて研究し尽くした知識がこのままでは無になりそうです。

 もし、この豊岡市の操法大会で勝って、県大会出場権を得るようになっても、このままではすべてやり直さないといけないくらい操作手順がめちゃくちゃです。

 指導者がちゃんと勉強してほしいです。いや、勉強した人が日高の分署にいらっしゃるのに・・・・。もったいない。

 このままでは私たちの2年間の苦労は水の泡です。

 但馬の消防署、消防団がすべてもっと本気にならないと、県の消防団からみると但馬の地位や評価は低いままです。やっぱり私たちがせめて3位に入る成果を出さねばならなかったのか・・・・。

 無念です。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/07/13 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2060-78fcb2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)