07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

家庭的で素朴なお料理がホッとします ~お食事処 和香 豊岡市 

 豊岡でお食事をと思いとある和食店にお邪魔しましたが売り切れで断念。和食のお店で思いついたのが生田通りの脇にある お食事処 和香さんです。

和香 外観

 お店に入ると6名ほど座れるカウンターと4人座れる座敷が3つほどありました。豊岡ではよくあるレイアウトの懐かしの飲み屋さんですね。

和香 店内

 カウンターの向こうには常連さんのお酒が並んでいます。ご主人がおひとりで切り盛りされておられるようで笑顔で迎えてくれました。
 メニューは壁に貼られていますが、焼き飯などの単品もありますが定食は・・・・と思っていたら。

「定食ですか? 煮魚、焼き魚、どちらにされますか?」と聞かれます。常連さんは座るなり「焼き魚。」と告げていらっしゃいます。


 私がお願いしたのが煮魚定食(700円)です。

和香 煮魚定食 

 冷蔵庫に管理されたお料理をお皿に並べてささっと出されました。とても素朴な感じがいいです。さっそくいただきます。

和香 煮魚定食 すまし汁

 すまし汁はダシがほっこりしていていい感じでした。うどんより細く、そうめんより太い、稲庭うどんのような麺が入っていてうれしいですね。

和香 煮魚定食 煮魚

 煮魚は赤魚の煮物でした。ちょっと小骨が多かったですが、長く煮込んであったのでしょう。見の芯までおいしいダシの味が沁みていてほろほろでおいしい煮魚でしたね。


 小鉢はうれしいことに2つついています。

和香 煮魚定食 ゆでイカ

 まずはゆでイカです。この時期の但馬の食卓の定番です。生姜醤油がさっぱりと美味しいですね。

和香 煮魚定食 ピーマンの煮物

 もうひとつがピーマンの煮物。これが抜群においしかったです。ピーマンは煮込みが浅いとおいしくないし、深すぎるのトロトロになってしまいますが、食感も残し味も沁みていて最高でした。


 全体にとても家庭的な料理でしたが心がほっこりしましたね。


ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市の懐かしい雰囲気をたたえた飲み屋さんに応援クリックお願いします。

和香



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 子供会で老人会と奉仕作業と自転車点検・自転車講習  |  今週末は但馬牛と塩竈市のマグロが無料で頂けるイベントがあるらしいぞ! ~宮城県塩釜産業フェアinやぶ市 »

コメント

バランスのとれた

バランスのとれたなかなかの定食ですね。
あっさりと頂けそうです。
このお店2回目でしたよね?
違います?

栄治 #- | URL | 2013/08/03 07:24 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

ランチで…って、凄い所を思い付かれますね~(^_^;)
おもいっきり飲み屋さんだと思っていたので、昼に入るなどとは微塵も思い浮かばないお店です(汗)
 
定食にしては若干少ない気もしないでもないですが…
特に野菜類が…(汗)
 
最近は、夜しか営業されていなかった居酒屋さんでも昼の定食を提供されているお店が増えましたよね。
時代の流れか、必然か、そうしなければならないのか…分かりませんが。

中村主水 #- | URL | 2013/08/03 08:51 * edit *

またまた昔の職場の近所で・・・(笑)
このお店は昔からあったのでしょうか?絶対前を通っているはずですが記憶にないのは・・私が飲まない人だからでしょうか?
飲まない・・ということでこの店、飲み屋さんじゃなかったんですか?お昼も営業されてるんですね。
ピーマンの煮物、私も大好きです。じゃこが混ざってるとなおよしですね。

おばちゃん #- | URL | 2013/08/03 10:52 * edit *

隣のお店はよくお世話になったのですが・・・(汗)

A #- | URL | 2013/08/03 15:23 * edit *

栄治さんへ

初登場です。
居酒屋「わか菜」さんと間違えられているのでは?

お店の名前も似ていますし、店のレイアウトもよく似ていますからね。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:24 * edit *

中村主水さんへ

すごいでしょう(笑)

お昼に営業される店がホントに多くなりましたね。
これは全国的な流れのようでもあります。

この店は当てはまりませんが、テナント料を払っているお店などは、お昼をやろうがやめようがかかる固定費があるわけで、いくらかの売り上げと利益を上げたほうがよいという経営判断があるようです。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:28 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
おばちゃんさんの以前の職場のあった場所ですね。

今では飲み屋さんがお昼をされているところが多くなりました。

このピーマンは本当においしかったですよ。煮過ぎるとどろどろになるし、浅いと味が沁みないし、これは絶妙でした。わたしも雑魚入り好きです。

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:33 * edit *

Aさんへ

なるほどねv-238

私は苦手でしたが・・・

但馬家惣兵衛 #- | URL | 2013/08/04 16:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2064-1a26fe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)