07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

交通事故から子供たちを守れ! ~飛び出し人形の作成作業 

 神社の祭り飾りの片づけが終わったら今度は9時からPTA活動です。

 学校の通学路は狭い道路なのですが、通勤、通学時間にはバイパスの渋滞を避けて走る車の数が多くなります。ところがこの道をその車が結構なスピードで駆け抜けてゆくのです。あの悲惨な亀岡の事故と同じシチュエーションですね。あの悲惨な事故の可能性をなくすために行政にもいろいろと要望をしているのですが抜本的な解決策は予算や利用者の意見もありなかなか実現しませんが、路肩のカラー塗装なら何とかということで検討いただいておる最中のとのことです。

 なんとか実現するためにもPTAも自主的な活動をしようということで飛び出し人形を保護者と児童とで作ることになりました。

 まずはべニア板を切って、プロジェクターを使って下書きをします。

飛び出し人形造り

 夏祭りでいろいろなキャラクター造りをしてきたことがここで役立ちます。薄く下書きしたものをもう一方が線を強調してくれました。

飛び出し人形造り

 そこからは丸鋸でおおざっぱに切って、ジグゾーという電動工具で曲線に切り、外形を整えますてゆきます。

飛び出し人形造り

 そのあとは切り口をサンドペーパーで整え、全体をサンダーできれいに滑らかにしておきます。沢山の保護者が汗をかきかき頑張りました。

飛び出し人形造り

 木工が終わると白くベースの色に塗ってゆきます。

飛び出し人形造り

 あとは乾燥させて今回はここまでで完了です。なんとか12時に終わりました。

 
 この後はキャラクターの線を復活させて、児童たちに色塗りをしてもらい、クリアーニスを塗布して防水、防腐対策を行い、コンクリートの重しと支柱をつけて道路に設置する予定です。夏休み中には完了させるつもりです。

飛び出し人形造り


 なんとか彼らが活躍して子供たちを守ってほしいですね。


 でも、本当はこの道を通るドライバーにゆっくりと徐行して運転してくれることを望みたいです。子供たちの命を野良猫のように思わないでほしいですね。

 また、行政には命のためにはあらゆる権利が制限されるべきだという原則で臨んでほしいです。今の道路行政はそこがイコール程度に考えられているのではと思います。欧米では歩行者の保護のために道路に突起物を大量につけて強制的にスピードを抑制させるケースもあります。

 豊岡自動車道路が完成するとバイパスの混雑が悪化して、この道路に入り込む車がさらに増えると思われます。農道などをうまく利用すればサイクリング道路を作って中学生の保護もできますし、抜本的な対策を講じるべきだと思います。


いずれにせよ大事な子供の命をみんなで守りましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←子供の安全に取り組む保護者達に応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 「~出会い・感動~夢但馬2014」を応援し、積極的に参加してみよう!  |  地区の八坂神社の後片付けの日役でした »

コメント

そうですね

心優しき、心あるドライバーにならなくちゃいけませんよね。ついつい走ってしまいがちですが、狭い道では必ず何かを想定しながら走ることにしています。飛び出しがあるかも…とか。そうしたら自然と安全運転になりますよ♪

しかし飛び出し人形、いろいろありますよね…あらぬ目をしているパンダとか…( ̄○ ̄;)

しかし写真を見るに青年部の夏祭りの準備を思い出しました。

懐かしい…(-o-;)

栄治 #- | URL | 2013/07/15 07:11 * edit *

玄さんの人形、かわいい~!
ただかわいいだけじゃいけませんね、インパクト大で訴えられるものでなければいけません。
暑い中、お疲れさまでした。

私の住む町も昔(40年も前)は車の台数もすくなかったそうですが住宅地が増え、車の通りも多くなり小学校のPTAの校外委員会でも子供たちの交通マナーや歩き方、危険個所を警察の方々も交え年に2回ほど話しあっています。本当に歩きずらい通学路をふざけながら歩く小学生(家での教育が徹底できてない)もいますがそれでも事故がないのはあの道を通るドライバーさんたちの優しい気持ちがあるからでしょうね。

おばちゃん #- | URL | 2013/07/15 13:09 * edit *

栄治さんへ

そうなんですよね。
運転するものの気持ちが大事なのです。
10分早く出れば、焦ることもなくゆっくり走れますし、この通り裏道を通る必要もないのです。

青年部方式で作ってみました。役に立ちます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/16 09:02 * edit *

おばちゃんさんへ

 そうですね。運転者の方々の協力があって素晴らしいです。

 小学生くらいの子供はどうしてもふざけますし、遊んでいると車の存在が頭からなくなってしまうものです。これは幼少期の特徴なので、ドライバーは子供は飛び出すもの、予期せぬ動きをするものと思っておくことが大事ですね。

 

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/16 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2066-ce6e38bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)