07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

豊作はうれしいのだけれど・・・・・ 

 いま、夏野菜がすごく美味しい時期ですね。まさに旬を楽しみたいものです。

収穫1日分

 どうです? 素晴らしいでしょう? 一日の収穫です

 インゲンに大量のトマトときゅうりですね。これにナスとピーマンが加わりますが、この二つは今年はいまいち出来がよくないようです

 
 よって最近では我が家の冷やし中華は大量のキュウリとトマトが投入されます。もう恰好などかまっておられないので麺が完全に隠れる状態に野菜がもりもりです

冷やし中華
冷やし中華

 とにかく朝ごはんと夕ご飯にはトマトは一人2個ずつ、キュウリは糠漬けや、浅漬け、モロキュウ、サラダなどに形を変えて数本単位で食卓に並びます。それでも余ったトマトはトマトソースになり、パスタになったり冷凍保存されたり・・・

トマトソースのパスタ


 ちょっとバタバタして一日あけると、2日分の収穫があるわけで・・・

翌日の収穫

 とても消費しつくせません。青虫になったつもりで食べていますが無理です・・・

 だいたい親父殿は6人家族だというのにトマト20本、キュウリ10本、ナス20本、ピーマン10本は植え過ぎですよ・・・・・。

 飽きてきたのでたくさんいただいたうどん料理でこんな感じの物を作ってみました。

豚しゃぶうどん

 豚しゃぶうどんです

 冷たく冷水で締めたうどんに、豚しゃぶと食べやすく切ったオクラ、トマト、キュウリ・・・夏野菜なら何でもアリです。ここにそばつゆに大量のしょうがのすりおろしを混ぜたものをぶっかけていただきます。さわやかでいいですよ~。

 この夏野菜のラッシュは毎年の行事なんですが、無くなるとそれはそれで寂しくなるんですが、とりあえず今は消費に全力を尽くしております。

 完熟の取れたて野菜は最高においしいですが、ものには限度ってものが・・・・



夏を楽しみましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←暑い中、頑張る親父殿にに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 山の素材を上手に使った、ちょっと驚きのおいしい洋菓子 ~里山料理 とこせ 加か成 竹野町  |  ヘルメットにヘッドライトを付けて備えは万全! »

コメント

夏野菜は

夏野菜は心身ともにリフレッシュさせてくれますね。
そういえば最近きゅうり、トマトが多くなってきました。

栄治 #- | URL | 2013/07/18 07:11 * edit *

いつでもお待ちしております!!!

A #- | URL | 2013/07/18 07:47 * edit *

但馬屋惣兵衛さんへ

袋持参しましょうか???(笑)
トマトソースの状態であれば入れ物を持って伺いますし。
 
連絡お待ちしております~(^^)
 
でも、本当に大変そうですね(゚Д゚;)
冗談抜きで、泡の出る麦茶と交換しに伺いましょうか???(笑)

中村主水 #- | URL | 2013/07/18 08:18 * edit *

栄治さんへ

旬のものはうれしいですが、もっと分散できないかと思いますね。
ビニールハウスをするほどでもないし・・・。

まあ、季節季節の旬を楽しみましょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/18 09:08 * edit *

Aさんへ

わたしも石の浦島太郎が・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/18 09:08 * edit *

中村主水さんへ

時間があればトマトソースを作るところなのですが、いまはちょっとその余裕がないです(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/18 09:10 * edit *

我が家もプチトマトが豊作で・・困り果てております。
娘のお弁当には2個は最低入れて、後は夕飯。
惣兵衛家はすごいですね。冷やし中華、麺が見えません~w

おばちゃん #- | URL | 2013/07/18 10:31 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

うわ=すごい。
毎日、これだけ、夏野菜が食べれれば、うらやましい反面・・・
辛そうですね。

冷たい麺類には、合う野菜ばかりなので、毎日、麺食で食べないと行けませんね=
我家も、ミニトマトが消費できていません。
やはり、多いのも困りものです。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/07/18 11:00 * edit *

おばちゃんさんへ

そうでしたね。
おばちゃんさんちでもプチトマト作っておられました。

どんどん出てきますからね。

トマト等の夏野菜は体温を下げる効果があるとか。
個の暑い夏を乗り切りましょう。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/19 09:29 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよね~。

昨日もバタバタしていて収穫できずでした。
今朝出勤前に見ると真っ赤なトマトが大量になっていました・・・。
キュウリもお化けキュウリみたいなものが何本か・・・。

今晩も会議です・・・。誰か採ってくれないかな・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/19 09:30 * edit *

おいしそうなトマトですね。
我が家もここ数日トマト攻撃でした。
主食かと思うほどたくさんたべました。
木が弱ってきたのか、少し落ち着きましたけど。
しかし惣兵衛家の野菜の植え付けはスゴイ量ですね。
収穫と消費にお忙しいでしょうね。

トマトソースで保存するにも湯むきとか手がかかって、「えーぃ!めんどくさい。食べちゃえ!」って毎日丸かぶりしてます^_^;
トトロパパも食前酒ならぬ、「食前トマト」を与えてます。
少しはダイエットになるかな?

豚しゃぶうどんおいしそう~
お昼に作ってみますね。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2013/07/20 00:01 * edit *

田舎のトトロさんへ

トトロさんの台所もトマトに埋め尽くされそうなんですね。

そうなんです。植え付けの量がすごいでしょう?
玉葱は1,200本・・・・・。もちろん我が家だけでなく親戚に送ったりするのですが、それでも一年は365日しかないのに・・・・。

そうですね。トマトソース造りは結構大変ですからね。

ぶたしゃぶうどんは美味しいです。しょうがが決め手ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/07/20 16:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2070-6b14f3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)