09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

おしゃれな和風カフェでボリュームたっぷりのランチ ~「太郎茶屋 鎌倉 神吉店」 加古川市 

 加古川運動公園陸上競技場の近くでランチタイム。競技の合間の時間を利用してなので市街地まで行くと遠いなと思ていたら、近くの田舎道の小脇におしゃれそうな建物発見!

町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉 神吉店さんでした。

鎌倉 外観

 町屋という感じの建物ではないですが、かわいらしい建物ですし、芸子さんの後ろ姿の写真がいい感じです。さっそく中に入ります。

鎌倉 店内
鎌倉 店内 鎌倉 窓際

 なかなかいい雰囲気です。入って左側がテーブル席。右側は座敷になっています。さっそくメニューを拝見します。

鎌倉 メニュー 鎌倉 メニュー
鎌倉 メニュー 鎌倉 メニュー
鎌倉 メニュー 鎌倉 メニュー
鎌倉 メニュー 鎌倉 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチは3種類ですね。あとは単品かどうかです。かき氷にそそられますが、ここは食事に来たので・・・。


 奥方はあまり食欲がないというのでオムライス(750円)をお願いしておりました。

鎌倉 オムライス

 オムライスはデミグラスソースの海に浮かんでいる感じで、そのソースの中には細かく切られた野菜が大目にトッピングされていて、マヨネーズがきれいにかけられています。

鎌倉 オムライス アップ

 一口いただいてみましたが、ケチャップ味のチキンライスがふわっとした卵でおおわれていました。ギュッとした盛り付けなのでボリュームはなかなかです。ただ、ケチャップライスとデミグラスソースとマヨネーズの組み合わせは食欲のない奥方にはちょっときつかったようですね。おなかが減ったときに頂く方がよさそうです。


 私はロコモコランチ(980円)。

鎌倉 ロコモコランチ 

 他のカレーとオムライスはプラス180円なのにロコモコはなぜか100円アップでランチになります。なぜでしょう? セットはサラダとスープ、デザートプレートとドリンクがセットになるんでかなりお得といえますね。

鎌倉 ロコモコランチ ロコモコアップ

 ロコモコはライスにおおきなハンバーグが乗っかっていて、デミグラスソースがかけられています。上には目玉焼き、脇にはサラダがあしらわれている品です。
 
鎌倉 ロコモコランチ スープ

 スープはシンプルなコンソメ系のスープ。普通においしかったです。

鎌倉 ロコモコランチ サラダ

 サラダは緑と赤が楽しい美味しいサラダでした。

鎌倉 ロコモコランチ ロコモコ いただきます

 ロコモコですが、やはりグレービーソースではなく、デミグラスソースなのでハンバーグ丼といったほうがよいかもしれません。ハンバーグが分厚く、しっかり感のあるものでしたのでかなり満腹中枢を揺さぶられます。


 食べ終わったころにドリンクデザートプレートが登場します。

鎌倉 ロコモコランチ デザートと抹茶
 
 このデザートプレートはかなりの量です。写真は飲み物の奥になるので小さく見えますが、バナナが大きめと考えて量を想像ください。内容は わらびもち、オレンジ、フレークの生クリームのせ、バナナ、リンゴ、シフォンケーキ、アイスクリームとなっております。


 メニューを改めて拝見するとモーニングも500円でなかなかのボリュームです。このお店は後で気が付いたのですが全国的に展開されているチェーン店のようですね。

 食事は味はまずまずですが、ボリュームと雰囲気を売りにされておられる感じです。こういうランチがあるということは男性客も取り込みたいという狙いなのか、女性の甘いものは別腹を狙ったのか(汗)。

 次は暑い日にカキ氷でもいただいてみたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりのデザートプレートを出される鎌倉さんに応援クリックお願いします。励みになります!

太郎茶屋 鎌倉 神吉店



関連ランキング:カフェ | 宝殿駅日岡駅加古川駅


タグ: 加古川市 

[edit]

« 加西市の純米酒のみ仕込む造り酒屋の蔵でスイーツを楽しむ ~ふく蔵 (富久錦) 加古川市  |  川、溝の周りは物が流れないように気をつけましょう! »

コメント

但馬屋惣兵衛さんへ

モーニングセットの終わりの時間が10時15分って、なかなか微妙な時間ですね(笑)
 
オムライスのメニュー写真と実物では、良い意味で期待を裏切る感じで…
メニュー写真のオムライスでは周りに盛られた野菜は少なめで、奥方様のように食欲のない時に注文したい感じですね。
でも、実際は…( ; ゚Д゚)
まぁ、そう言っても野菜のボリュームが多いだけなので、食べ切ってもそんなに後悔する事は無さそうですが…
それにしても、マヨネーズは…(^_^;)
 
惣兵衛さんの食べられたランチは…
最後のデザートまで完食すると、後悔してしまいそうなボリュームですね(^_^;)
 
まぁ、そもそも…
ロコモコもオムライスもサラダの上に載せられているので、ランチにして別皿でサラダが必要なのか?っていうツッコミも入れたいんすけどね(汗)

中村主水 #- | URL | 2013/08/06 07:13 * edit *

こりゃ・・・

こりゃ・・・太りますね、確実に。
モーニングには驚きです。
あれだけ盛られて出てくるんですか???
モーニングだけで1日のカロリー摂取できそうです(^_^;)

栄治 #- | URL | 2013/08/06 07:21 * edit *

但馬屋惣兵衛

町家カフェも、たくさんありましたが、なんだか今は、
減少気味のような感じがしますね。

私は、一度もお邪魔したことがないのですが、以前は、甘味所と思い込んでいて、「やはり、デザート」だけで、よく成り立つな~と考えていたら・・・

お食事もできる店と知り、おどろいた記憶があります。

ちなみに、8月8日~10日まで、旅行に行き。
8月11日には、気比の浜、再チャレンジ日帰り海水浴を考えていますが、
体力的に行ければの話しですが・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2013/08/06 08:24 * edit *

いや~、最後のデザートに感動!!
チェーン店とのことでうちの近所にはないかな?と探してみれば・・あるじゃないですか~!あまり通らない道沿いですけど(^_^;)

おばちゃん #- | URL | 2013/08/06 14:56 * edit *

中村主水さんへ

ロコモコというと日本では野菜も添えられるというイメージがあるからでしょうね。それと単品時にサラダがないとさみしいのでその流れなのでしょう。
 しかし、本当のグレービーソースを使ったロコモコはどこで食べられるのかな?大概デミグラスソースのハンバーグ丼のような気がします。

 ボリュームはかなり多いです。男性でもおなか一杯になります。オムライスのマヨネーズはいらないですね。ガッツリいけるときは大丈夫ですが、それ以外ではかなり・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/07 09:25 * edit *

栄治さんへ

絶対に朝食のボリュームではないですよね。ブランチでガッツリ行きたいときには良いかもしれませんが・・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/07 09:26 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。外見は食事ができると思えないですよね。しかもこのボリューム・・・・。

リベンジで日帰りですか~。しかも家族旅行の翌日・・・。

確かにお盆を過ぎると但馬では海水浴はクラゲで大変ですし、このタイミングでしかないのかな?

居眠り運転には気を付けてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/07 09:28 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。こんなに手広いチェーン店とは思いませんでした。
しかも姫路資本で店名が鎌倉・・・・・。

面白いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2013/08/07 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2079-0cd19819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)